帰りに伊丹

今日は、昨日大阪でお泊まりだったので、
道具屋筋で嫁様のお買い物に付き合って。
帰りに、伊丹で一休み。
今日の一枚は、

この踏みつぶし感が良いですよね。。。
って、この機体、JA8984の緑のしっぽのJAL777機 エコジェット機ですね(笑)
みんなしっぽ側写すのに夢中ですね。
今日は、カラスが多くて。。。

写真で見るほど近くはないけど、
空砲撃って散らすんだけど、すぐに舞い戻り。
結構滑走路上もうろちょろしてるしね。
危ないったりゃありゃしない。
で、本日最大のネタは。

値上げやん!
今までは30分100円だったのに。。。
時間3百円かぁ。。。
3時間600円と900円の差はでかい!
高いなぁ、小さい子供連れた家族連れなんて、お金安いから
みんな使ってるのに、これじゃ絶対路駐増えちゃうよ。。。
停めやすい場所は多いからねぇ。

キリン♪

今日は、大阪で大学時代の友人と。
お店は、

ビールがキリンで、
19:00までのオーダーで、ビールが半額!
今回はスタートがあ18時過ぎなので、対象♪
ハートランド・ブラウマイスター・一番搾り・ギネス

全種類半額時間で制覇、、、半額時間終わっても結構頼んだんだけどね。
おいしかったです。
田舎なので最近外で飲む機会が減っていますが、
やっぱ、ビールはおいしいです。

鈴鹿まとめ2

鈴鹿の写真から、

グランドスタンドはこの通り、きれいに。

入るとこんな感じ

横を見ると

パドック側もこんな建物に!

グリッドタワーも見やすい位置に。
これは、S字側から撮った写真。

イタ車なz4の右サイド

左サイド

ボンネット、、、上からのアングルで撮ってるのがないねぇ。

シビックレースにも居たんですね。
これも左右でデザイン違うのですが、左の写真がスプーン奥での画像確認して判ったくらいなので、まともな画像無し。(笑)

オートスポーツって書いて判るところがサーキットですね(笑)

今回唯一撮った女の子、このワンショットだけです
よく見るとかなりサービスカットですね。(笑)
ピントがややマシン側なのが残念です。

これは、写真サークル用カットにとの1枚(爆)
インパクトが薄いので、別途組むかも知れません。
ウイングの向こうに人が入っていたんですよね、撮る時気づかなかったの。。。
一緒に行った人が、この色が出ないってことで。。。

ARTAの蛍光カラーですね

WB:太陽光
ピクチャースタイル:ナチュラル
色空間がAdbeRGBなのは許して、これ、sRGBに変換したら、オレンジの陰影が消えました。
色目は同じですけどね。。。
これを、いじるとオレンジ色が濃くなったりきつくなりすぎたりと。。。
まず、WBがオートだとキヤノンはどうも暗く落ちるようです。
ピクチャースタイルはどれ使っても朱色に近くなるし、蛍光感が減りますね。
結局撮ったままの、ナチュラルが最も近い色でした。
確かに出にくい色かも知れません。
で、ナイトセッションでの中島レーシングのNSXです。
縦位置で別アングル狙ってたので、、、

あれぇ、、

だめだね

後ろ向いちゃった

土俵際まで来てるよ

あぁ、グラベルが

でちゃった

バリヤまでに止まれるか?

やばい!

ありゃ、やっちゃった。

踏んでもバックファイヤーが出るだけで、進みません。

ここでようやく持ち替えが出来たんですね。
上手い人はとっさに持ち替えられるんでしょうねぇ。

これでもまだまだ遠くて、、、
70mm位がちょうどの画角なんでしょうね。
大きい画像のリンクは明日にでも。

ガンダム、たどり着けず。。。

普段なら、東京駅から越中島経由でちんたら歩いて木場まで行くのだが、
品川から、木場まで、1.5時間の余裕があることが判ってた。
ガンダムは、どうやら今週末で終わりらしい。
と言うことで、行ってみることに。
品川で降りて、大井町からりんかい線で東京テレポートまで。
降りると、

ちゃんと案内が!

写真を撮っていたら、人が集まってきて。。。
歩きます。
15分で到着予定。。。
で、

ほぼ予定通り。。。
だが、何この人混みは?
あ!
いた!

さて、時間がないから入りますか。。。
何で並んでるの?
あれ?
動かない!
ヤバイ!
台場の駅に13:20のゆりかもめに乗らないとヤバイのに。。。。
どうやら、足元の入場制限が掛かっているので、入り口付近の動きが遅い模様。
見ると出口側が見えない。
あかん、あきらめた!
この流れで動いていったら遅刻確定だ!
入り口すぐそこやのに、そこでガンダムグッズ買う暇もないな。。。
で、会場横目に走って、台場駅に着いたら、、、切符購入待ちの列。
なんなのここ?
で、13:25の列車に乗って、
心は完全にやばやばモード。
って、

見えた!
電車の中からも見えるのね。
羽田への飛行機もいっぱい見れて嬉しいんだが、
時間はギリ。
ガンダム見てたら遅刻しましたとは言えないだろうなぁと思いつつ。
目的地到着は13:57。
セーフでした。
中に入って見てたら、アウトでしたね。
PASMO、持とうかなぁ。
今週含めて、3週連続東京です。
しかし、暑かった!
気温はそこまで高くないはずなのに、
あれだけ走れば、充分運動になりました。
お仕事、上手く終わって結果はオーライなんだけどね。

F1日本GP、2011年まで3年連続で鈴鹿で開催

F1日本GP、2011年まで3年連続で鈴鹿で開催
さすが鈴鹿です。
と、手放しで喜んで良いものかどうか。
この不景気なタイミングでよくぞここまで無駄なお金が払えるものだと。
興行的に考えると、広告費や映像関係費はほとんど巻き上げられ、それ以外に莫大な費用も払い、
その収入源が来場者のチケット代という状況で本当に採算が合ってるのでしょうか。
まぁ、トヨタのように、富士に注ぎ込んだ費用を全て特損で計上するようなことして、税金対策を行った上で来年から儲からないものは知らないとケツまくって逃げるようなのもどうかと思うが、F1によって国内レースにしわ寄せ出すのもまずいんじゃないかな?
今回のスーパーGTでは、F1のために仮設スタンドを作るからと言って、入れない場所が多数発生していました。
それも場所的には結構良い場所なんですよね。

S時の先頭は完全に埋まってこのような張り紙が。

写真を撮る人はこのとおり隙間から。
どうせなら、ここ開放するか、パーマネントでスタンドを設置すればいいのにね。
でも、鈴鹿は頑張ってると思う。
是非、昔のようにモータースポーツが盛り上がってくれると良いですね。

電気設備点検

今日は日帰り出張で新幹線利用。
新大阪駅では、電気設備点検のため
9:40から約1分間電光掲示板、ホームの照明、エスカレーターが止まりますとのアナウンスが。
で、

9:39はこんな感じで、

9:40を超えると。。。
新幹線改札内の表示は点いているんですね。
まぁ、どうって事はないのですが、普通終電終わってからか、始発前にやるんじゃないのかな?
私の乗る電車は10:00出発なので、暇つぶしに(笑)
不思議な感じでした(笑)

鈴鹿 スーパーGT まとめ

8/22に鈴鹿へスーパーGT 第6戦の予選だけ見に行ってきました。
鈴鹿サーキットに行くのは、今の会社が決まって引っ越し直前に嫁様と行ったDTM以来(笑)
グランドスタンド付近は改修されて、結構きれいになってます。

まずはS字で練習走行を撮影

後で見てみると、完全に定番写真のオンパレード。。。
結構雰囲気変えようと努力したつもりだったが。。。。
ただ、シャッタースピードが1/500以上ならフレーミング以外の失敗って無いって位
今のカメラは凄いですね。
これが1/250程度になると歩留まりが落ちてきて。。。

この時はF16って条件でのシャッター速度が、1/250~160位でブレが無いのはほぼ半数で、上手くフレーミングできていない(フェンスや電柱写り込み含む)のを弾くと、パッと見て1/4程度の歩留まり(爆)
やっぱ手ぶれ補正は必要かも。
めっちゃ雰囲気良くてこれは!ってのが大抵ぶれてるんですよね(爆)
S字方向からデグナー方面を眺めると、、、、

きれいになってますねぇ。
東コース側はかなり近代的になっていました。
スタンドの増設によりコースサイドに近い部分の整備が進んでいますね。
ダンロップではこんな写真も。。。

記憶では昔はここまで人が入れなかったから、近くなかったはずなんですよ。
このまま、デグナー東ゲートから一度外に出て、南コース横目に西ストレートゲートから再入場
入場した直後に飛んでるトンボ発見して写すと。。。。

青空バックでホバリングならAFは効いた!
次ぎは近くでこのアングルで、オニヤンマですね(笑)
ヘアピン出口側では、こんな感じ。

昔から、ここは結構近かったものね。
ヘアピン入り口付近からのショットはこのアングルですね。

結構定番に近い撮り方ですが、今回パッと見では一番のお気に入り。
今回300クラス初参戦のレカシィB4はと言うと、、、

残念ながら、
このとおり消化剤を掛けられて、回収です。
スバリスタでレガシーファンの方のために、
在りし頃の写真を(笑)

>が○ちゃん
ちゃんと飾って、拝んでおくように (爆)
この日は、予選の後に夜間走行の練習走行が有りました。

昨年までは金曜日にやってた様ですが、経費削減のためみたいですね。
ファンとしてはこっちの方が有り難いのですが、チームやドライバーは大変ですよね。
夜間走行時に一番きれいな車を決めるコンテストというのも投票があり、
チームによっては、いろいろと目立つように工夫をしています。

このZはフロントの角っこに蛍光色のゴムシート貼って反射させていますね。
昼間にはこの部分にはこんなモノ無かったから(笑)
ARTAとかはフェンダー内にオレンジの照明付けたり、
チームによっては、ホイールに発光体付けたりして目立っているのはありましたが、
写したのは大抵ブレ写真ですね。
このZでも1/60のスピードだから(笑)
走行開始は18:30でまだ薄明るい頃から始まり、終了は19:00
終わる頃には

このとおり。
300mmの単焦点と、18-55mm 28mmの3本で勝負しましたが、
70-200位は欲しかったなぁ。
この夜間では、後ろの観覧車とコース上のテールランプをまとめられる焦点距離のが無かったんですよね。
一日目一杯遊びましたが、、、
マジで暑かった!
そう言えば、昔の1000kmも暑かったよねぇ。
さて、今から出かけるので、帰ってから写真選別しよう。