一年の終わりに

今日で2010年もおしまい。
朝起きてみると、6時の時点では寒いけど、積雪は無し。
嫁様出勤を見送って、寝直し(爆)
10時に起きると、、、
室温も爆寒。。。

周りは真っ白、
ちょうど、嫁様も帰ってきたので、
恒例のうちで一番やんちゃな子を雪ズボ

まぁ、今年は正直もの凄く忙しくも有りましたが、
いろいろと有意義な事も多かった1年でした。

今年1年皆様にはお世話になりました。
2011年が、皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。

初滑り♪

今シーズンようやく初滑り
行き先は、例年通り?チャオ御岳スノーリゾート。
今回は、大阪在住おげちゃん、帰省途中のがんちゃん、氷上地元のまさ君の計4名

天候は、午前中は小雪
気温は車の外気温計でみて-8度

ゴンドラ内もよく凍ってます(笑)
当然、雪の状態は抜群で、
踏めば音の鳴るのは当然、さらっとしているけど、
下がしっかりしてるので、グリップは抜群。
文句なしに乗りやすい良い雪です。
午後からは、
雪がやや強くなってきて、
午後2時で疲れる前に終了

降ってる雪が見えにくいので、フラッシュ焚いたら、、、
これはきつすぎですよね。
このコンデジには、フラッシュの露出を変えるような高度な設定なんぞ一切無し(爆)
もっと弱めに焚ければ良い感じだろうね。
とりあえず、無事、気分良く終了。
次は、1/2にこっちに雪が有れば、おじろだし。
無ければ、その日は伊丹かな?

一足遅いクリスマスプレゼント?

うちに、Eos 60Dがやってきた。

一足遅いクリスマスプレゼントだ。
届けてくれたのは、トナカイのひいたそりに乗ったサンタではなく、
黒猫印の描かれた緑の車に乗った、顔見知りのドライバーさん。
贈り主送り主は、サンタさんでも、はたまた親でもなく、
某カメラ雑誌
カメラ雑誌のモニターに当たった。
プレゼントではないけど、3回インプレッションを書けば、
その後は私が自由に使って良いという契約になっている。
前回、ブログに書いた記事でまず1回はOKかな?
あとは、持ち運んで使い込んでみてですね。
なかなか良いレンジのレンズもGETできて、ナイスですね。
ちょうど、この年末年始、訳あって40Dが手元に無かったので好都合。
思うところもあって、新年我慢できなかったら7D買いに行こうかなと思ってた位だったの。
でも、たぶんメイン機は40Dが帰ってきたら、そちらだろうね。
なんにせよ、良い年末となりました。
明日はようやく初滑り♪

最近のヒット

この最近(と言っても既に2ヶ月近いが)のヒットはこれ、

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC33/R
以前から多少気にはなってたのですが、
11月にハワイに行った時、メッチャうるさかったから思わず購入。
これの最高な使用方法。
何も繋がず電源オン!
飛行機の機内がこんなに静かだったとは(爆)
前回の東京行きで効果確認
今回のシアトルへの移動機内では、結局終始付けっぱなし。
シアトル便、往復ともボロB6なので、オンデマンド無し。
流れてる音声は唯一共有スクリーンでの映画音声のみ。
結局持ってったウォークマンで少し音楽聴いたけど、
大半それも電源切って(どころか邪魔なので外して)ノイズキャンセルのみで使用。
カナル型のキャンセリング付き、
意外と評判激悪なコメントとかも多く、少々気がかりだったのですが、
効果は絶大ですよ。
ただ、コードが他の部分に触れると大きな音が聞こえるのが少々残念。
普通に座ってるだけなら全く問題なし。
今回のように、2座席使用して寝ている時は、寝方考えればOKでした。
再生音の評価はって?
そんなん、飛行機の騒音の中でノイズキャンセル無しで聞くのに比べりゃ
格段に良いに決まってますね、、、
静かな所で、これだけで聞いてると、まぁこんなモノかなぁレベルだけど、
それって使い方間違ってる(笑)
電池は単4ですが、
東京往復約1.5時間と
シアトル往復の20数時間
結局無交換で最初のおまけ電池で持っちゃった。
実はね、3年前から右の耳、ほとんど聞こえないんですよ。
突発性難聴って診断
時々聞こえるようになる時が有るんですが、大抵は聞こえにくい。
飛行機乗ると結構調子が悪くなって、ハワイの時はマジで最悪。
これ付けてみると結構効果は有るようで、今回は楽だった。
耳栓と比べたけど、確実に耳栓以上に効果は有ります。
ごついイヤーマフとかなら効果は有るだろうけど、
さすがにねぇ(笑)

冬支度

ジェットバック積んで、
ようやくチューンに出していた残りを全て回収。。。
これが今日回収してきた全て+ワックス入れるため預かりもの1台

中の1台は送付のはずだったんですが、確認取ろうと思って忘れていたのだとか。。。
30日現地で手渡しと言う事になりました(笑)
ここに写ってるのは全て他人様の板
自分のは第1弾で別の知り合いの分と一緒に先日回収済み。
メンテする子供の板とか預かってるので、うちには現在自分ちの分を含め19セット板がある。
今日、子供達の分とその親の板を持って行く予定だったのですが、
先方から11時の時点でまだ仕事から帰れないと電話有り。。。。
明日、おいらが仕事なんだけどねぇ。

帰宅

無事帰宅

さすがに長かったし、ちょっくらトラブルとかでお疲れ。
帰りに会社に寄って、社内関係の書類だけは回してきた。
とりあえず寝ます。
おやすみなさい。

水族館で式

ようやく、全部終了
到着後、準備時間があったから、
まずは水族館へ。

ここ、じっくり見れば半日じゃ足りない。
唯一の欠陥は、、、
日本語の解説がないこと(コレは自分の欠陥だが)
式が始まると、
私は父親代わりなので、妹のエスコートなので
撮影なんて状況じゃなくなる。。。

これ、ウエディングケーキ
本人達と、猫たち、飛行機、雲
全部手作り。

水族館で、証人はここの出席者と魚たち

新郎の古くからの友人、スティーブ
もの凄くいい人。
今回集まった人たち、本当にいい人ばっかり。
ただ、今回一番大変だったのは、
やはり言語、全てのコミュニケーションが英語なんて、
マジで自分の語力がないの実感、
言っていることは、何度か聞き返して理解するのですが、
言いたいことが表現できない(涙)
さて、英語でも勉強しようか(遅いってば・・・)
また、今度嫁と来るからってみんなに言っちゃった(苦笑)
さて、朝起きたら今日の功労者集めて朝食だって。
フライト12:05だから、
9時に電車(ライトレール)だな。

今から結婚式

今から結婚式へ
現在こちら、15:50
今日も雨降りで、ボーイングフィールドは無し。
在米のいとこを空港に迎えに行くため、車で移動中横目にペンフィールド空港見ると、
787は2機とも鎮座、
747-8は見あたらないから、本当にエバレットかも。
ただ、この時点では車の外には出るの絶対に嫌って位大雨。
ピックアップ後、
ホテルまで行って、早いけどチェックインOKと
お泊まりは、このホテル。

絶対に判らないと思うから、最初に当てた人、お土産渡すよ(爆)
荷物を置いて、
いとこ・母親と
お昼ご飯がてら、お散歩へ
ごはんは、軽くパン屋さんで。
ワンブロック先のスタバ1号店目指してたんだけど、
LE PANIER(レ・パニール?フランス語っぽいからル・パニエって呼ぶのかな?)ってお店、
もの凄く良い香りしてたし、
おいしかった。
ジャム入りのパンを食べたのですが、重いくらいジャムが入っていて、、、
やばいかなぁと思ったけど、典型的なアメリカの味ではなく、しっかりと押さえた味なのでメッチャナイス。
ただし、写真は撮り忘れ(苦笑)

目の前のマーケットで、物を見ながら、、、
嫁様へのお土産もGET
帰り道では、

ブロンズ像が有ったから、

とりあえず、握手して???

続きを読む 今から結婚式

予行演習

今日は、明日本番の打ち合わせ。
朝早くから、こんな場所に。

ここ、水族館です。
Seattle Aquarium(シアトル水族館)
打ち合わせはこんな感じで、営業開始時間前。

明日はここで式となります。
メイン水槽前、入場券の必要な場所なの。
午前中で終わって、
昼からボーイングフィールドの予定が、、、
大雨ふって、完全にあきらめモード。

夜も結局雨だけど、さすがクリスマス前の休日
人出が多いし、飾り付けが凄い。
さすがに、米国ですね。