うどんツアーに行ってきた

香川にうどんツアーに行ってきた。
前から、気にはなってたんですが、行くチャンスが無くて。。。
15・16で行ったんですが、一番の気がかりはその日の台風。
前日は、ありゃ、直撃か?ってノリでしたね。
かなり南にそれたようで、無事行くことが出来ました。
で、行ってみたら、、、
波乱が待ち受けていました。
1件目、
池上(高松市)
無くなってました。。。

どうやら移転して、7月下旬オープンらしい。。。。
2件目
あたりや(高松市)
臨時休業

台風のせいかな?
3件目
名もないうどんや?(高松市)
あれ?やってない?

潰れはしてないんだろうと思うんだが。。。。
謎の緑のマットというキーワードだけがむなしく過ぎ去る。。。
4件目
なかはら(高松市)

上の「名もないうどんや」のすぐ横にあった、うどんの看板が目について寄ってみた。
正確にはこっちのが先に寄っているんですが・・・
下調べの中には入っていなかったから、日曜定休!
5件目(そろそろお腹が減ってきた)
吾里丸(高松市)

あれ?休み?
日曜日定休にします????
あっちゃ。。。。定休日変更になってるよぉ(T∇T)
6件目
松岡(綾歌郡)

ようやくうどんにたどり着けた。。。
既に天ぷらは終わってるけど、
本当においしかった。

冷たいうどんにお醤油(だし入り)をかけただけのうどんですが、本当においしい。
7件目
池内(綾歌郡)

ここから入ると、
トイレの横の通路から裏に回ってぇ。。。

左端の隙間から裏に。
裏には、5人くらいの食事の出来るスペースが。

既にダシがかかって出てきます。
いりこダシですね。

このあと、1件普通のお店に寄って
9件目
まえば(綾歌郡)

ようやく天ぷらに出会えました。
初日のうどんツアーはこれで終了
ビレッジ美合観というところで温泉に入って宿に行きました。
で、晩ご飯にちょっと居酒屋に行こうって事で、
こころ ええやんって店で食べたんですけど、ここ、昼間はうどん屋なんですね。
最後に、一口うどんが出てきてこれがおいしかった!
結局、最後のを入れるとうどん屋は10件行って
勝率5割(爆)
2日目は、また次回

北九州

今日は仕事で北九州に来ました。
午前中、会社で仕事して出て来たとき兵庫県は雲が多い位の晴れでしたが、北九州は今大雨洪水警報が出てます。
新大阪から新幹線で2時間ちょっとの場所なのにえらい違いです。

カスタムフェア

ICIのカスタムフェアに行ってきました。
今回の一番の目的は、ガルモントのブーツを見に行くこと。
これが、ガルモントのアルペン用ブーツ。

横からはこんな感じ
インナーはひも付きです。

このブーツ、ドーベルマンのデザイナーとブーツチューナーが一緒に開発したブーツだと。
履いた感じは結構具合良いです。
下の部分のギザギザがブーツのフレックスを生んでいます。
普通の選手用ブーツはアッパーとロアで硬さを変えたりしていますが、これは、この部分でロアの無用な硬さを排除しているようです。
ゼッパの部分もかなり工夫してあって、内外で角度を付けたり、中央部分に弾性のある素材を使ったりしてあります。
シェルにもいろいろと触れるように線が入ったり、当たりが出やすい部分ははじめから逃がしてあったり、シェル自体は厚めにしてあったりと、結構素材ブーツとしてはピカイチのブーツではないでしょうか。
このブーツ最近はやりのセンターをずらした手法ではなく、まっすぐ向いてるけれど、捉えが早くなるように出来ています。
従来の感覚の延長で使えるブーツのようです。