月食

8/28は皆既月食の日
西日本での観察は無理だろうって事でしたが、ちょうど会社を出るときに、月が出ていました。
しっかり欠けています。

しばらく見ているうちに雲に隠れていきましたが、一応、欠けている部分は見れました。
このあと何回か外眺めてみましたが、雲がかかった状態までは行くんですが、きれいに見えたのはこのタイミングだけでした。

デミオリコール作業

日曜日にデミオのリコール対策作業を行ってきました。
フロントスプリングの下部分が皿に当たって錆びて最悪は折れるケースに至るらしい。。。
が、かなぴは雪道も結構このデミオで走ってるが、そんな兆候は無いぞ。。。
それ以上に、エアコンのドレンから流れる水でボディーのパネル継ぎ目に錆が出ている方が深刻だよ。。。(苦笑)
まぁ、リコールなので作業してくれるって事で作業はして頂きました。
最速30分って言われて????
ありえへん!
で、見てみると。。。
デミオのストラットってこんな所から外れるんだ!
で、スペシャルツールの登場!

棒を折り曲げて端面削っただけの代物だが。。。
こういう風に開くことが出来る。

これがないと抜くのに相当苦労するよ。。。
外れちゃえば、エア式のスプリングコンプレッサーであっという間でした。。。
爪式のだとこの手の樽形のスプリングは相当な危険が有るからねぇ。。。
荒巻でも吹っ飛んでいくからね(苦笑)
見物されてると、さすがにやりずらいよね。。。(爆)
交換後はスプリングがきれいになりました。
上のナットも新品交換でした。

で、何が変わったかって????
今度、アライメント取り直すか!(笑)
それ以上に、今回持ち上げて分かったこと。。。
ウォーターポンプ水漏れしてる (TへT)
保証期間内で良かったよ、、、

暑い!

最近、誰もがこれしか言わない。。。
暑い!
今日、昼に車のエンジン掛けてへこみました。。。

まったくもう。。。
日曜日には平均並みになるようですね。
夏は暑いもの、しかし暑すぎるのは。。。。
小さい頃はもう少し涼しかったような、同じような。。。

レイトショー

かなぴは土曜日から15日まで休み。
嫁さんはカレンダー通り。
休みがあまり重なりません。
映画に行きたいって言っていたんですが、かなぴは技術解説の原稿の締め切りが17日(爆)
確かに盆休みに書くつもりで何もしてなかったのは事実ですが。。。
という事で、この時間から映画です(笑)
かなぴは明日も休み、原稿書くだけ、嫁さんの仕事は昼からなので終わりが12時回って帰りが1時過ぎても問題無しです。
料金も安いしね。

びわ湖大花火大会

今日は、昼からお休みを頂いて、びわ湖の花火を見に行きました。
今は、兵庫に住んでいるので、昔のように京都から電車でって訳にはいかないので、自動車で行きました。
もっとも見晴らしの良い場所って???、、、あ、大津SA!
ってことで、混むかもしれないと思い、4時に行きましたが・・・既にほぼ満車状態。。。
京都東からビッタリ渋滞してました。
4時過ぎの状態がこれ。。。

あと40分の7時前でこの状態。。。。

7:30にようやく始まりました。

やっぱ、びわ湖の花火は素晴らしいです。
湖面に映るのが最高にきれいですね。(固定できないから手ぶれひどいけど)

今年は、出張が有るので、地元の花火が見れないのが確定してるから、ここでしっかり見とかなきゃね。。。
地元のは、会社の敷地が最高のポイントなんですよねぇ。。。
だって、前の道、花火の時間は封鎖だから(爆)