老害

サッカー界から刺激…星野監督が提案「Kスタで球宴」
このオッサン、よほどサッカーに注目が行ったの悔しかったのか、
またぞろ馬鹿なことを言い出した。
サッカーのチャリティーマッチ、大阪の長居だよ。
電力供給に不安のある関東や東北でやった訳じゃない。
バカな知事といい
東京ドームで開幕したかったジジィといい、
東北で夏にナイターやりたがってるバカといい、
まさに老害だなぁ。
しかし、ほんと自分だけ良けりゃ良いのかね、
この国の実力者と呼ばれるジジィ達は。
この人、このネタの先に、記事がありましたが、
サッカーに出し抜かれた(被害構想だと思う)と思ったんだろうね。
ただ、
球界で同じ事が発案されることなく、また、とりまとめられなかった事が
球界はそういう意志がなかったって最も具体的な証拠なのにね。
結局後から同じようなチャリティマッチするけど、全日本対プロ野球という内容にも出来ないしね。
老人が取り仕切ってる団体は何やっても駄目だな。

お花見禁止?

どうやら東京では、お花見禁止らしい(笑)

時代錯誤では…慎太郎“花見禁止令” 戦争時の「連帯感は美しい」
まぁ、この手の記事をソースにして物を書くのはどうかとも思うのですが、
この発言内容もどうしたものかなとも。
確かにこの節電タイミングでライトアップしてって話もまずいとも思えますが、
あの手のライトアップの電力量、東京ドームで1試合するのに比べれば余程限定的かなとも。
挙げ句の果ては、被災者心理も余り理解出来ていないのかなとも。
(まぁ、天罰発言できるくらいだからね)
被災した人たちを思って堪え忍ぶ、だから花見はしない。
被災地の人、自分たちのために都会の人は花見が出来ないと負い目に感じる。
阪神の時も、震災直後結婚式が多く取りやめになった、
理由は確かに親戚が物理的に来れなくなったとかも多いですが、
この時期にと言う発言も多くあり、それに対して、自分たちのせいで控えさせてしまって申し訳ないという意見の方が多く、気にしないで欲しい、むしろ重荷に感じるとも意見が出ていたのですよね。
被災地でこれから復興に向かって歩いていかないといけない人、
まだ先は見えない人も多いけど、
慎太郎君は、いっそそういう人たちを呼んであげて、花見して、
今年も咲いた、来年も咲く、先を見据えて歩いていこうてな、心意気がないものかねぇ?
まぁ、どんちゃん騒ぎするだけが良いとも思わないけど、
楽しみにしている人も多いんじゃないかな?
私は花見宴会は飲んで帰る手段がないので最近してないけど、
雰囲気は嫌いじゃない。
なんだか、この手の自粛ムード、
東京だけで黙ってやれよと。
阪神の時、ここまでくだらない報道は少なかったと。
キー局周りが大変だから全国でもなんてくだらない発想が東京至上主義見え見えでやになっちゃう。
まぁ、野球ネタに関しては一緒に書いたけど、分けたね。

米海兵隊岩国基地フレンドシップデー中止


2011年5月5日開催予定だった、
米海兵隊岩国基地フレンドシップデーが正式に中止と発表されました。
先ほど公式ホームページ(http://www.friendship-day.net/jp/index.html)を確認した所、
まだアナウンスがありませんね(苦笑)
状況を考えると、無理だろうなとは思っていましたが、
残念です。
自衛隊総力を挙げて震災対応がなされている中、
ブルーインパルスも現時点では公式スケジュールの公表はなく、
思うに、2011年度の公式展示飛行は無いのではないかととも。
被災地が復興するには時間が掛かるだろうけど、
少しでも早く復興がなされ、日本全国どこでもイベント事が心おきなく楽しめる環境になることを祈ります。

日本への渡航制限はない

このネタのジャンルは日記が良いのか、
飛行機が良いのか微妙なんですが、
とりあえず飛行機ネタで(笑)
No Restrictions on Air Travel to Japan
日本への渡航制限はない
(国際航空運送協会(IATA)プレスリリースのポイント)

これら2点は、IATA(国際航空運送協会)が発表した内容を国土交通省が再掲したものとそのポイントの訳
たぶん、航空業界にとって日本への渡航者が減ることはダメージが大きいというのもあるのでしょうけど。

どうせなら、パイロットにも教えてあげるべきじゃ?
スターフライヤー:原発事故理由に乗務拒否で欠航
あ!
スターフライヤーって、IATA入って無かったんだっけ?

外気温

今朝の外気温

0度って、この時期としては低いですね。
昨日朝は雪も舞っていて、
近所のスキー場は雪たっぷりですが、
多くが予定通りこの3連休で営業終了。
最近ではシーズン中まともに雪の多かったシーズンでしたね。
私は、ちょっくらバタバタ&金欠で(たぶん後者の理由の方がデカい?)思ったほど行けなかったのが残念。
来シーズンは、がんちゃんと週末おじろですね(爆)
地震で落ち込んでいても仕方ないので、
無駄遣いしない程度に、平常通りの日常生活をしていこうと。
世の中全体で下向かないようにしておかないと、
消費減少によって想定以上に景気悪化させて、
復興する人たちの足を引っ張ってはいけないからね。
忘れるのはもっといけないことだけどね。

政治家と、役人だけは、、

安全のはずが命がけ…怒る自衛隊・防衛省
この記事読むまでは、自衛隊の人ありがとうとマジで考えていた。
たぶん、このような発言をしたのは防衛省の役人だと思われる。
いよいよ中身を見ていくと、今本当に作業をしているのは東電およびグループ企業の社員
国家が有事の時に最前線で戦うのが自衛隊だと思ってた。
確かに、復旧や捜索も最前線ですが、こちらも最前線。
本当の有事です、ここで自衛隊が最大限働けなければいつ働くんだろう?
たぶん、現場の人たちはそれこそ文字通りの命がけで働いているはず、
政治家や役人のくだらない一言が全て台無しにしてしまうんですよね。
東電の社員は、民間人、自衛隊とは違うんですよ。
国のトップが、昨日一企業の社長を怒鳴りつけてたらしいけど、
国の有事を一企業に押しつける考えがわからんわ。
地震は東電が起こした物でも何でもない。
東電の原発の安全基準は国が決めた物
その想定を超えた事象は国が音頭を取って責任もってやらなきゃならないことだろう。
4号炉の火災はアメリカ軍に消して貰ったとのこと。
出て行けと言った人たちに世話になって、自国の有事行動機関は、安全じゃないと騒いでる。
政治家と役人が腐るとこうもひどい国になるものかと。
ほんと、現場の人たちのこと何も考えていないのまるわかり。
だから、馬鹿な都知事が腐った発言をのうのうとするんだろ、
12年も都庁舎から下々の者を見下ろしてりゃ、そういう考えにもなるんだろうな。