余裕無いなぁ

少し古い記事で申し訳ないけど、
ちょっと見かけたもので、
米空港で“こども管制官”が旅客機と交信!父親に停職処分
お題の付け方は、バカニュースがネタなので仕方ないとして、
中身です。
アメリカって、結構こういう父親の職場を見せるという、
子供に限らず家族に職場を見て知って貰うという行為は普通に行われていて、
通常絶対に入れないような場所も結構家族であれば一緒に入ることが出来る風潮があります。
だから起きたと言え、正直なはなし、JFKの管制官が1や2人で行ってるなんて事は無いので(このバカ記事書いた記者は知らないかも知れないけど)、
みんな知ってて、そこまで気にしてなかったって事でしょ。
たぶん、今までは子供に通信させてたかどうかは別にして、入っていたって事ですよね。
確かに規則違反なんだろうけど、
そこまで神経尖らさなきゃいけないって、
さすがにアメリカも余裕無くなってきてるなぁ。
まぁ、本気で世の中からテロリストがいなくなりゃ、世界は平和になるんだろうなぁ。

ピント調整

飛行機撮りの時にメインで使用している、
EF300mm F4Lのマウント交換ついでに
EOS 40Dとのピント調整を行ってきました。
前回のわぐさんに再度モデルになってもらって、

これが、フォーカスポイント
で、

これが仕上がり。
きっちり出ました。
めでたしめでたし。
でもって、
持ち込んだときにキヤノンで確認したのは。
本当にレンズなのか、それとも本体なのか?
ということで、
キヤノンのショールームに行って、
ショールームのレンズを借りて比較してみることに。
私のは型遅れなので、
後継モデルのEF300mm F4L ISを使用して撮り比べ。

続きを読む ピント調整

コウノトリ但馬空港

今日は、コウノトリ但馬空港へ。
ここのところ、出張続きでガッツリと宿題がたまっていて、
自宅でやっていたんですが、
午後2時過ぎに集中力途切れて、逃避行に。
最初、伊丹にでもと思ったのですが、
ライブカメラ見たら、曇ってる。
神戸空港は、時間的距離と交通費を考えるとNG
ということで、但馬空港へ
ただし1便のみのぶっつけ本番(爆)

夕方なので、西から

今日は北風だから、南からのアプローチ
この山の中をまっすぐ進む感じがイケてます(笑)

続きを読む コウノトリ但馬空港

15周年

4月17日は結婚記念日。

私は出張ついでですが、東京へ。
グリーン特典を使ってはいますが二人でグリーン車。
贅沢しています(爆)
今日は、以前から行ってみたかった新江ノ島水族館へ。

水族館の細かい解説は後日。
良い記念日になりました。
明日は私はフルに仕事、
嫁さんは銀座周辺を散策後帰宅の予定。
私は、火曜日まで東京で、
火曜日帰宅後、木・金と浜松です。
年度初めは厳しいです。

16L

4/13火曜日、羽田は南風が強く16運用でした。
仕事時間を(メッチャ頼み込んで)調整して午後14時以降が空くように調整して城南島に行ってきた。
着いたら、14:30
どうにかこうにか晴れている、、、と言う程度。

が、午前中ほどはすっきりしていない。
午前中、実は元々空き時間だったのですが、城南島までの移動はバス、
通勤時間以外は1時間に1本しか走ってない。
行きは行けても、帰りの時間によっては仕事に支障が出ると言うことで、
時間を振り替えてみたのですが、なかなか残念。
南向きはこんな感じ、

ピントが手前の22の誘導灯にピント行っちゃってますね(苦笑)
まぁ、Kiss x2なので測距系は致し方のない所、ファインダーの見え方も像が小さくシビアにはなりにくい。
40Dが有れば良かったんだけど、予定考えたら、こんなにガッツリ撮りに来るとは思ってないから、
週末に修理出しちゃった(爆)
この後、時間が経つほどにどんどん雲が濃くなってきて、、、
17時頃からようやく回復、でも、もう帰らなきゃ18:45に新宿集合なのに。。。

続きを読む 16L