ビンディング

先週の白山、週末のおじろと天気には恵まれて凄く良かったんですが、
転けまくってます。
転けた理由が、いずれも金具の誤解放。
白山では自分の板のアトミック10.22にRace614を解放値12で使用
おじろでは、連れのアトミックSL11にセントロ412を解放値7で使用
ともに、前圧の確認もして履いてるんですが、衝撃で外れちゃいました。。。
白山の時はスピードも出ていたし、ピステンの段差で叩かれた時に外れてしまったんですが、
おじろの時は、スラ板で少し緩めの雪の上で板をたわませるため強めに踏み込んだ瞬間に外れました。
かなぴのRace1018やロシの185は転けてもそう簡単には外れないんですが、
市販のは外れやすい傾向にあるようです。
前圧が合ってなけりゃ、全くもってその通りと感じるんですが、
そこ確認してるだけに、ちょっと意外な感じです。
あ、当然ブーツの雪はちゃんと取って履いてますよぉ。。。
ま、今回転けたのはビンディングの誤解放の回数より、
コース端の新雪をターンしながら板のテールで踏み落としているうちに緩い部分でズルべって顔面から新雪に突っ込んだり、
まっすぐの所で逆エッジかかったまま片足で滑ってて、エッジ切り返そうとして踏ん張れず立ちゴケしてみたりと、訳のわからない事して転けている回数の方が多いんですけどね。(自爆)

おじろ快晴

2/3 おじろに行ってきました。
木曜日の午後からの雪で、朝一は最高のバーンでした。

一日中快晴で、
堪能できました。
今シーズン関西でこの状態はもう無いのかなぁ。。。

リフトから自分の陰

白山

1/30はお休みをもらって白山に行ってきました。
道中、道上には雪は無し、
駐車場にも雪は無し。。。
他の客の車も無し(笑)
天気はホント、最高
これ以上ない快晴!
かなり心配しながら、リフトに乗って見ると、
途中地面結構見えてる。
下りはリフト確定。。。
1本リフトを上がると、
そこは本当に素晴らしい光景でした。

客は誰もいなくて、完全に貸し切り状態(笑)

ピステンもしっかりかかって、文句なしの状態。。。
いくらカッ飛んでも問題なし状態!
ただ、雪は、、、
最高に硬かったです(爆)

このバーンは広くて斜度も適当で、長さもほどよく
ピステンはかかってるけど、
雪が薄いようで、何度もかけられないから、
境目は段差が着いたまま。
この段差が災いしました。
この段差、意外と大きくて、板が叩かれるんです。
で、叩かれた勢いで板が取れちゃって、
そのまま転けたら、硬いバーンも影響して、
あっちこっち擦り傷いっぱいに、青タンも数カ所。。。
参りました。。。
10時には緩んできて滑りやすくなりました。
午後からはしっかり緩んでましたが、
北側にあるヤングバレーはしっかり硬く、
午後3時には下の方は最高に硬いバーンのできあがり、
エッジ無くなるかと思うくらい硬いバーンが出てました。。。
#本当にエッジ丸くなってました。。。
斜度も良くカッ飛んで最後にこれじゃ、、、、凶悪でした。
ここ、雪降った直後だと最高に良いコースだと思う。

午後からは、嫁さんはスクールに入ってましたが、
一般レッスンは2時間で3千円、
さすがに他に講習を受ける人もいなく、
完全にマンツーマン、ゲレンデ貸し切り状態
当然リフト待ちも無し。
これでこの価格なら受けないと損ですね。
雪もそんなに問題なくすいたゲレンデに天気最高で、
本当に満喫できました!