高知は暖かい

昨日行った高知、
気温も人も温かかった、
で、気になったのが、

田んぼに既に水が張ってある。
うちらの回りの田んぼは先日の、

この状態、確かに雪が舞う時期ではあるけど、
このあたりで鋤き込んで水を張るのは4月後半
さすが2期作が可能な地域ですね。

高知空港

今日は高知に日帰りお仕事、
朝一から車で移動して、お仕事終了後ちょっくら高知空港に寄ってみた。
ここ、、、
凄く良い空港です。
マジで、

到着直後に14で降りてきた鶴丸738
この位置でメラメラ(苦笑)さすが南国高知(爆)
で、外周の撮影ポイントを探していると、
さっき降りてきた738の離陸を32エンド近くで、

これじゃ朝の下河原と同じじゃないか!(苦笑)
この次のボンQまで14運用で、

おや、32に変更ですね。

この時間は良い色になってます。

ここでこの子に会えると思っていなかった♪
高知空港、さすが陸上空港
フェンスの高さもそこそこ低く3段脚立で完全クリア!
脚立無くても東側と14側に公園とか有るので撮り放題。
今日の脚立!
滑走路脇の道路沿いで撮影しておられた方と話していたら貸して頂けた、有り難う御座いました。

B737 スカイインテリアで、、、

スカイマークで使用しているB737-800 スカイインテリア仕様機
先日ちょろっと書いたけど、その後数回乗っていて、
スカイインテリア仕様とそうでない機体との差もボチボチ判ってきたので、
気になった部分をば、

こんな画面が出るんですね。
このモニターのある場所、前方左側搭乗口の前側のバルク(トイレの壁外になりますね)
通常はCAさんが使う画面で、エアコンや照明とかその他いろいろな情報が出ているんですが、
降りるときはこういう画面が出ていた。
こう言う変なものに萌えるんですよね(爆)
この画面欲しいなぁ、737ってのがすてき。

ちょっくら多忙にて

ちょっくら多忙にて、ずぼら更新で(笑)

いつも持ち歩いているノートPC、色々思うところもあってHDD入れ替え中
これがまた中途半端に手こずっていて、
4月頭の東京行きには間に合わせたいので、
このままずるずるとやってるとたぶんブログ更新はやばそうなので、
横着こきます。
PCネタはそのうちアップします。
飛行機ネタも、Peachとかなかなかおいしいネタ揃えているんだけど(苦笑)

EOS 5D Mk3

先日、キヤノンにちょっくら用事があって寄ったついでに、
EOS 5D Mk3を触ってきた。

で、先日とは言っても、この月曜日なんですが、

発売直前なので当然メディアの入れ替えはNGなので本当に
撮ってみての操作感と、付属の液晶での確認程度でしたが。
ファインダー内の測距点は正直うらやましい(笑)
で、シャッター切ると、意外とミラーのばたつき感が大きい。
隣に置いてある、1Dxや1Dsと比べてかなり気になるレベル。
昨日寄ったヨドバシでも同じ感触でした。
Mk2も似たような感じなのかもしれませんが、そこまで気にならなかったような印象も。。。
で、写りはって?
正直、モニタで観察しないと判らないかも。
背面モニタって意外ときれいっぽく映るんですよね(笑)
まぁ、現状買える金額ではないのと、
飛行機がメインなので、レンズのことを考えても、
将来的にフルサイズには踏み込めないだろうから、
あまり真剣に見られていないのも有るのかな?
だって、40Dがそろそろシャッター寿命なので、
保険に7D買っちゃったからお金無いよ。。。(苦笑)

京都水族館

今日から4連休♪

まずは、平日なので京都水族館に嫁様と行きました。
ここは、先日14日にオープンしたての水族館、
新江ノ島水族館を経営しているオリックス系です、
スカイツリーに併設されるすみだ水族館も同じです。
で、最近の記事でとんちんかんな事が多く書かれていて。
海に面していない唯一の水族館とか、、、
ちなみに、淡水魚水族館では、アクアトト(岐阜県)や琵琶湖博物館(滋賀県)が有るので、、、
これの勘違いの元は、海に面していない海水大水槽を有する水族館という事がどこかで情報欠落して流れているんじゃ?
まぁ、
一言で言うと、人工海水技術が進化した結果ですね。
このネタはもっと詳しい人が居るだろうから、ただの水族館マニアが深く語れる部分ではないのですが、
海水系の水槽で海に面していない水族館は、姫路水族館が有りますね、
ここは大規模水槽を持っていないので、年に数回タンクで海水を持ち込んでいて、
普段は浄化槽で対応しています。
で、

正面はこういう感じで、
入り口付近は、

なんじゃ、この混み様は、、、
このために平日休みだから来たのに。。。。
チケット売り場まで60分待ち、
入場までさらに15~20分。。。。
この時点で14:30近く。。。。
閉園は17:00
1時間チョイで2千円払えってか?
二人で4千円!!
お金もつらいが、それ以上に、この混み様じゃ全部絶対に見られへん。
出直そう。。。

土産物売り場で、購入した鍋敷き。
そのまま帰ってももったいないので、
梅小路公園で適当に撮影して、

完全に菜の花と絡められるのは予想できたので、
梅小路の蒸気機関車、ここまで出て来るんですよね♪
空がドン曇なのでメッチャ残念ですね、青空だときれいだろうなぁ。
この後、ヨドバシに寄って、裏打ちシート買って帰りました。
次回は実家に泊まって朝一並ぶしかないな。
だから、今回のカテゴリーは「水族館」ではなく「日記」(笑)