長野の山は、、、

昨日、朝の上田市は結構冷え込んでいて、朝一仕事先に出たときはキリッとした気分良い温度でした。
昼前に何とか仕事はけりがついて上田から帰宅の途へ。
篠ノ井で乗り換えて、特急しなので名古屋に。

篠ノ井の駅から見える山は山頂が結構良い色になっています。

列車からの景色でも、良い色の山があるんですが、
線路沿いは松本近辺で少々あるくらいで、ほとんどつもっていませんでした。
クリスマスも越えて、年末ですが、積雪はまだまだですね。
週末から降るようなので、期待です。
今日の兵庫県山間部は、、、大雨です。
雪って何ですか?って状態。
凄く暖かいんですが、マジであさって大雪になるの?

長野県

今日は長野の上田市に仕事できています。

思ったほど冷えてはいませんが、途中の電車からの光景は、なかなかそそる光景ですね。
下手すると、28日までここにいることになるかもですね。。。
ここから、菅平まですぐなんですけど(苦笑)

ジャスコ

071224_1725~01.jpg
今日は友人とクリスマスをチーズフォンデュで祝うついでに、
友人宅まで嫁さんを迎えに来ました。
すぐ近くのジャスコ大日に買い出しです。
かなぴは、会社から直行したんですがさすがにクリスマスイブ
入るのに15分待ちでした。
さすがに田舎と違って賑やかです(笑)

ルミナリエ

今年も神戸ルミナリエに行ってきました。
かなぴは、仕事が終わってから、ほぼ定時ダッシュで
7時過ぎに到着。
嫁さんと、一貫楼で待ち合わせして会場へ。
最終日だったのですが、思ったほど人出もなく、約20分で到着

今年は開催期間が短くて、予算も少なくなったようで、来年の開催がやばそうと言うことで、あちらこちらで募金をしていました。
ただ、これなんですが、毎年思うのは過剰警備なんですよね。
今年の警備費用は1億円だとさ。。。
まぁ、来場者のマナーも悪いのかもしれないけど、そこまでしなきゃいけないのかと思うような警備なのも確かです。
他にお金掛けるところ有るだろうに。
一応、うちら夫婦で計400円の募金と、ルミナリエ宝くじ1000円買っておきました。
来年もやるのなら見に行きたいですね。

チャオおんたけ

15日はチャオおんたけスノーリゾートに行ってきました。
天気は、曇り&小雪、たまに日が差す位でしたが、
ガスは全く出ず視界が良く、
よく冷えた良いコンディションでした。

終わり頃には結構降り出しましたが、雪が乾いているので問題なしでした。

今回、客数はそこまで多くはなかったのですが、
第1リフトも動かず、ゴンドラだけの運転でしたので、タイミングが悪いと乗り場で5分位の待ちになってました。
しかし、さすが天然雪凄く良かったです。
ただね、、、
SLXでは凄く調子が良いんですが、
STでは動きすぎるのと乗るポイントが違うので怖くて乗り切れなかったです。
特に硬いところではやはりどうしようもなかったですねぇ。。。(苦笑)

ハワイのTシャツ

先日のハワイの土産
自分には、これを買いました。

ハワイ島はマウナケアという山で実際に滑走は可能なんですよね。
山頂は標高が、4200m、
実際には、まだ滑るには早いようで、
準備もしていかなかったので滑れなかったんですが、
山頂部分は白くなってました。
滑るのなら、リフトがないので、車で上がって、誰かに迎えに来て貰うパターンになるようです。
完全にバックカントリーです(笑)
胸の部分のデザインはこんなの。

BIG Islandってハワイ島の事。
スキーヤーの土産ってこれっしょ!(爆)

アップかんなべ

今日、アップかんなべに行ってきました。

先週行けなかった会社の子と一緒に行ってきました。
近くのスキー仲間も当日声を掛けて合流、
4名で遊んできました。
バーンの硬さは、前回と同じか硬い時間が少し長かったかな?
人の数は先週より少し少なめ。
まぁ、ほんの数分ではありますが、小雨がぱらついた時間もあったからね。
コース幅は、先週と全く変わらず。。。
もう少し広くなってるのかと思ってたんですが。。。
リフトをくぐる部分には抉れた段差がくっきりと出ていました、
ここで叩かれながらコントロールするのが意外と楽しかったりするんですが(笑)
今日は、最初から最後までSLX、STも持って行ってたんですが出番無し。
あとは、一緒に行った子と板を換えてリフト2本だけ同じ年式のエランのHCXに乗りました。
まぁ、足慣らしプラスチョロッと練習。
バランスを取る練習と、
ゆっくり滑る練習ですね。
最後の1本だけ空いてたので本気の全力滑走でしたが、これが気持ちよかった♪

初滑り

アップかんなべで初滑り。
本当は、15日のチャオで最初かと思っていたんですけど、訳あって急遽ここで初滑り。
バーンは人工のみで幅もそこまでは広くなかったですが、充分に楽しめました。

今回は、ogasakaのKS-STと、ELANのSLXを持って行きました。
最初にSTに乗ったんですが、最初がしっかりと固められているバーンで、正直、SLXから始めれば良かったと感じる位。。。
まぁ、STでもそこそこは行けましたが。。。。
プレート換えた効果はややあって、足元のエッジの感触が良くなったので、安心して乗り込んでいけるようになりました。
SLXは、やはり柔らかい部分では仕事をしてくれませんが、硬い部分では凄く良い感触です。
STと比べて確実にスピードレンジが上なので、もう少し広くて長いバーンで使いたいですね。
反応は確実に早いからね。
とりあえず、2時間半位滑って、疲れもなく終了。
とりあえず、平地で今シーズン初転けもしておきました。

プレート交換

小賀坂 KS-STのプレートを交換しました。
最初から付いてきたFM600なんですけど、プレートのせいか、板自体の特性なのか、
どうも、(と言うより極めて)頼りないんです。
特に足元のグリップ感不足と、板の反応が遅いのが気になっていました。
で、VISTのプレートを入手していたので、それと交換。

金具も、昨シーズン300mで壊れた板に付いていたロシの選手用金具に交換しました。
微妙に板との色のバランスが悪いのはご愛敬です(笑)
本当は、もう一度FM600で乗ってみてからと思ってたんですが、
ストレス溜めるくらいなら、こっちで乗ってみようって考えた次第。
これで、根性無かったら諦めるしかないかな?(苦笑)
とりあえず、今日アップかんなべのナイターで試してみます。
あ、今シーズン初滑りだ♪