関空トイレ

関空の男子トイレ、

目標マークがあるからきれいに使って貰えるというので話題になっていたが。

無いんですけど(笑)
これって、貼ってあるのかな?
前回気になっていたけど、人も居たので撮影出来なかった。
今回行ってみたときやはり無かったので、、、というか、違うトイレなんですが(爆)
そろそろ時期的に剥がれ出したのかな?

ブライトリング、神戸の情報

ここにきて、NOTAMも上がり、場所が確定した神戸だけど、

ノータムを確認してびっくりというか、当然というか、
トップが2000ft 下が330ft!(爆)
まぁ、330まで下がること無いとは思うけど、500ftまで降りてきてもそれこそ船からだと手が届くような距離。
何するにしても低い(まぁ、上は関空航路なのでこんなものか)
対岸から見るにしてもここまで低いとそれこそ海面を這っているな演技ですね。
当然垂直系は全く出来ないですが、どんな演技になるんだろう?
ノータム記載の、
N34 36 49; E135 09 35で見ると、

位置はこんな場所、
ここに半径1.6NMのわっかを書くと、

おっと、対岸からメッチャ近い!
でもって、見て判るとおり、わっか右上の方に進入機が写ってるけど、完全に引っかかってる(爆)
まぁ、このエリアをフルに使うわけでもないし、
緯度経度はGoogle任せなので、ずれているかもですが、そこまでずれないと思うので、対岸からの撮影は結構期待できるかな?
時間を考えると神戸空港側からの方が光線状態は良いのかな?
まぁ、あまり変わらないだろうね。

タイヤ交換

羽田到着後、横に作業車が着いた。

明らかにタイヤ交換だよね。
時間が有ったら、最後まで見ていたかったけど、
手荷物も預けてあるのでさすがに無理だった。
まぁ、どうって事はなかったんだろうけど、
ちょっとだけ気になった、
一切アナウンスはなかったので、
定期整備の一環と言うことで。。。
普通は運行終了後するんだろうけど、この機体はこのまま新千歳になっていました(笑)

スカパーから

スカパーからものが届いた、

この5月末で従来の標準画質番組が終了するとのことで、
チューナーなら無料、HDD録画機能付きなら\9,800と言うことで、
無料のチューナー貰って、別体HDD付けても良いかなとも思ったけど、
どうせなら、録画機能付きの方が楽だろうと、登録しようとしたら、
無料チューナー、雰囲気放送終了間際の駆け込みなんですね。
3週間て。。。ぎりぎりやん。
録画機能付きは、配送日が3日後から選べるのにね。
ということで、配送希望日は確実に受け取ることが出来る土曜日にしてしておいて、
今日受け取り。

カードがついに変更になった。
デザイン見る限り、長く使ってるよね(笑)

これで、このての映像関係が全てパナソニックに統一されてしまった(苦笑)
2008年に壊れたので導入したチューナーはソニーでしたが、こいつはまだまだ元気に働いていました。

ANAの国際線受託手荷物、サービス劣化中(涙)


ANAのエコノミー座席の受託手荷物、
2個から1個に減る。
無料手荷物許容量について<2013年6月1日発券分から>
1個の重さが増えるわけでもなく、2個が1個になる。
正直こんな事したら、レガシーキャリアの優位性捨てるようなもの。
今まで親と行ったとき以外手荷物を2個預けることは無かったけど、
日航はそのままだし、海外キャリアもまだ2個まで無料が多い、
同じ区間が有ればそちらを使うだろう。
手荷物を気にせず預けることが出来るのも、レガシーキャリアの良い所だったのだが、
正規料金が安いわけでもないのに、こういう事すると確実に客は流れると思うのだが。
最近特にANAの質(サービス内容ではなく、商品品質)が落ちて来たと感じます。
中途半端な路線は共同運航便に丸投げだし、
その場合、ANAのチケット買っても価格に見合う優位性はあまり享受できないので、
結局運行側の航空券買っちゃうからね。
ここ、787でケッチン喰らっているのもあるけど、結構貧乏たらしくて好きじゃない。
例のドリンク有料化の時もそうだしね。
ま、評判悪かったらまた元に戻るんだろうね。

超絶馬鹿の壁

東海道新幹線と東北新幹線は相互乗り入れだけ行っていないだけではなく、新幹線改札も別。
でもって、ここではどちらの改札内にも相手方の券売機が設置されていないし窓口もない。

この通り、手動なもんで、
当然EXICなんかで乗ったら通過できないし、
ここを通ったら出るときは有人改札を通るしかない。
正直ここまで馬鹿な区切りをしているJRなわけで、
これを民営でありがたがっている馬鹿の多いことにもあきれてものが言えない。
客のことを考えていない親方日の丸国鉄意識丸出しの
それも縦割り組織感プンプンするのにうんざりなんですけど。
JR東日本と東海の確執がとか言っている時点で時代錯誤。
馬鹿じゃないのか。

日本メーカーは宣伝が下手

羽田で見たメーカーの宣伝力の差


どちらが垢抜けているか一目瞭然、
関空にもシャープが置いてあるけどこんなに格好良くない。
性能自体はどちらが良いのか聞かなくても判るけど、
そこに気がつくのは日本人、それも古い人だけ。
海外の人の感覚はおそらくLGの側なのだろう。
良い物でも、見せ方次第で落第点になる。