新生「鶴丸」、大空へ 初号機、羽田から初フライト

新生「鶴丸」、大空へ 初号機、羽田から初フライト
塗り替え初号機はB767なのね。
モヒカンもビーロクだしなぁ。
って、ハタと思ったんだが。
先日某所で見かけた

この子達、そう、JALの発注してるB787ですね。
新品で、納入前で、更に完成前だが既に旧塗装だよ(笑)

ここには2機しか見えないけど、まだ数機有るんだよね。
どうすんだろ?
私は、鶴丸よりこっちの方が好きなんですけどね。

外気温


今日の夕方、宝塚にて。。。
京都で18度
大阪入って19~20度
この気温、どうなってるの?
今朝は富山市内結構地震で揺れてました。
深夜2時頃・朝6時頃、どちらも結構長い時間揺れてましたね。
9階で寝てたのですが、余計揺れたのでしょうね。

立山2日目

今日は、立山二日目。

このために普段働いてるんだろうね。
もう、最高。
リフトも終了までしっかりと乗って、
富山市内へ移動
ご飯は、米精あらかわへ。

ここ、本当にお酒がおいしいお店です。
私が唯一飲める日本酒のおいてあるお店です。

立山

今日は立山

天気はおおむね雨&ガス(涙)
何本かは抜群のシチュエーション
だって、ゲレンデには自分達以外はさすがに誰も居ないから、バーンは自分のものだから(笑)
今シーズン初の雨だって

博多のブルー

九州新幹線全通記念にブルーインパルスが飛びます。
で、これが2010年度最終のブルーのお仕事。
まぁ、ここまでは事前に判った内容なので気にもしてなかったし、
3/12はスキーの予定もあるしね。
でもね、ハタと気になったことがあったんですよ。
博多駅って、福岡空港直近です。
普通は絶対にあり得ないけど、もしかして、福岡空港使う?
管制はどこ?
演目によっては福岡空港に絶対に引っかかる!
どうなってるんだろう?
こういう時はブルーのホームページだ
で確認すると、九州新幹線全線開通記念イベント
更に個別でブルーインパルス展示飛行について
やっぱ、パスと1演目、「さくら」かぁ名前も込みで順当ですね。
と何となく見ていて、、、
この地図上
サクラの円、デカすぎないか?
それともこんなモノなのか?

確かに、APS-Cで18mmでもはみ出すのは知ってるけど、、、
時間は機体が最初に見えてから5分未満ですね。
ローパス、まだNOTAM出てないから制限高度見えませんが、
どこまで下がるんだろうね?
地図上では空港の進入・発進には掛からなそうだけど、
演技の間は飛行機止めるんだろうね。

41年分のありがとうをジャンボに乗せて

3月19日早朝
羽田最後の離陸をしていったJALジャンボ、JA8084
「41年分のありがとうをジャンボに乗せて」とJALロゴ下に書かれてましたね。
これで、ついに羽田からの営業運行の離陸は終わってしまいました。
昨日20日の降りが最後の着陸。
あとは沖縄-成田の運用を残すのみですね。
羽田最後の離陸は、職業写真家の中野耕志さんのブログより。
http://jetscape.blog6.fc2.com/blog-entry-138.html
この写真を見て、涙が出てしまいました。
本当にありがとう。

おしりの赤いJAL機

先日テレビのニュースで羽田が写ってた。
その画面の端っこに、なにやらおしりの赤いJALの機体が。
何を言ってるねん、JAL機はエコ以外は赤いわってお話ではなく、
胴体後半から赤くて、何だろうなと。
これだったか!
JAL x Samantha Thavasa うれしいキャンペーン
でもって、赤じゃなくピンクじゃん(苦笑)
見てみると、2/8から運行してるのか。
話のネタには良いけど、イマイチ心躍らないなぁ、
自分の中では、ハッピーターンの方がダブルスコアで上だなぁ(爆)

展示会

来月13日から20日まで写真サークルの展示会があります。
今回出展するのは、

昨年の岩国でのこれと

先日入賞したこれ、
4枚の中からこの2点選んで頂いたのですが、本当は先日羽田のと年始の伊丹の作品を組めばとも。
とりあえず、来年まで置いときますという事で、新聞用に持って行かれてしまいました(苦笑)
展示会の場所は、
丹波の森公苑お暇な方は一度是非。
私のはA3ノビですが、他の方は全紙とかで格好良いのがたくさん出ます。

ベンジャミンライヒ十字靭帯断裂

昨日の団体戦でのGSパラレルの時にライヒが十字靭帯断裂したようです。
本人のオフィシャルページのニュースには、
Mittwoch, 16.02.2011
Leider ist die WM für Benni ganz und gar nicht nach Wunsch verlaufen. Nach den Plätzen 5 im SuperG und 4 in der Super Kombi erreichte uns heute leider die schlechte Nachricht über den Kreuzbandriß. Benni wurde noch am Nachmittag im Sanatorium Kettenbrücke in Innsbruck operiert und wird dort noch ein paar Tage verbringen. Nach dem ersten Schock blickt er jetzt schon wieder etwas positiver in Richtung der bevorstehenden Therapie!
Gute Besserung Benni!
内容はかいつまむと、
インスブルックの病院で
16日の午後(怪我当日の午後)手術を終え、
2日間入院し、次の治療に向かうと書かれています。
本人はここのところパッとはしていなかったですが、
それでも上位安定で安心して見ていられる選手の一人だっただけに、
今シーズンはほぼ無理と思われ残念です。
実は本日、これを録画しているレコーダーがトラブって、
起動しないくなってしまいました。
HDDトラブルの可能性も高いので、こちらも非常にヤバいなと言うことで(苦笑)
ダブルショックな本日です。

日航 ボーイング747-400、福岡にラストフライト

日航 ボーイング747-400、福岡にラストフライト
国内ジャンボと言えば、
羽田・伊丹・那覇・千歳・福岡
これが私にとって定番イメージ
私の場合、これに加えて、小松が加わる。
世の中的には、中部と関空も加わるらしいが、国内線のイメージが湧かない(笑)
国際線では、羽田が無敵でしょうね。
と言うことで、福岡が昨日で終了
千歳便も定期運行は14日で終わったし、
残るは那覇のみ。
千歳には特別便が19日に飛びますが、
そういうのは別だしね。

JALのジャンボの運用はほぼ今月いっぱいですが、
羽田に行っても、今の時期だとジャンボの上がりはまともに見れないと言うことですよね。
だって、那覇行きは原則Dラン使用だから、
強い東南東風が吹いて16上がりの運用が無ければ陸地からの撮影はほぼ無理
まともに見えたのは13日の千歳便で最後だったみたいですね。
あとは、ANAジャンボが数を減らしながらも残り4年かな。