カーズ

ニューカレドニアにへのエアカランの飛行機の中でやってたんですが、「カーズ」見ました。
個別液晶があって映画のタイトルが選べるんですが、とりあえずって感じで見てみて、はまりましたね。
まぁ、画像が細かいし、ちょっとしたことが凄く凝ってる。
結局行きと帰りで計5回見てますね。
3回目に見たときに、スピンでバック状態になったライトニングのフラップが立ってるの見つけたときには、ホント感動しました(笑)
自動車好き、特にアメリカンレースを知ってる人にはたまらなく深い映画なんですよね。
最後のエンディングの映画のパロも楽しいしね。

ニュー・カレドニア

ニューカレドニアに行ってきました。
オーストラリアのケアンズと同じくらいかと考えていたのですが、結構遠く感じました。
関西便だと到着は現地時間で11時前、1便分の入国審査で約1時間程度。
ま、暖かい国はどこに行ってもこんな感じですね(笑)
で、ここで暇なので見回してると、何やら変な表記が。

一番右側の「優先窓口」が正解なんでしょうね、その右側の「優窓先口」って???
誰も気づかないのかな?
しかし、今回もっとも気になったのが、物価の高さ。
はっきり言って、半端じゃない。
特に今は円安なので、きついですね。
朝市なんかの果物や野菜を見ても日本円換算すると決して安くないし、
カジノという名前のスーパーにも行ってみましたが、
ここでもやはり日本のスーパーの方がかなり安いですね。

マクドナルドでチーズバーガーとコーラのミディアムサイズだけを注文しても
415CFP(約550円)
金額から見てサイズがでかいとかそういうのも全くなし。
でも、なぜかポテトが1切だけ真ん中に落ちてるし。。。
ま、あまり何も気にしてなさそうですね(笑)
でもね、今回は、お財布を部屋に置きっぱなしで帰ってきました。
日本に帰って、店で買い物しようと思って初めて気がついた!
荷物をすべて開けて無いのを確認して、ホテルに連絡したら、
やっぱり、部屋にありました。。。
結局、航空便運賃の確認してから、
クレジット支払いの支払い同意書のfax.を返送して発送となるので、
手元に帰ってくるのは早くて来週末だろうなぁ。。。
現地時間で午後2時頃に電話したんですが、その時点で、
航空運賃の確認も明日以降だし、
土日は店の取り扱い自体がやってないから
下手すると月曜日以降かもなんてのんきなことを言ってるからねぇ。
さすがに日本じゃあり得ないですよね。(笑)

桜咲く?

近所に、いつもこの時期に花をつける桜があるんですが、今年はすごい量が咲いています。

冷え込みが少ないのでこんなに咲いているのかな?
平年は咲いていない他の木も結構咲いています。

HAPPY プッチンプリン

巨大プッチンプリン
名前は、HAPPY プッチンプリン

これ、以前に一度買ったことがあってそのときに、
えらくでかいのを出してきたなぁって感じですごく気に入ったんですが、
次に買いに行ってみたら、ない、他の店を探してもない!
どこにもない???
グリコのHP見ても載ってない。
これは何なんだ!
ってことで、見てみると、どうやら限定らしい。
でかいことこの上ない。
内容量は400g
携帯と比べるとこんな感じ


ちなみに、BIGプッチンプリンが176g ノーマルが110g 
いかにでかいかよくわかりますね。
価格もでっかく約400円
ちなみに、嫁と2人で食べておなかいっぱい。
食後のデザートにはヘビーなので、おやつにどうぞ。

ウエアGET!

ウエアを入手しました。
SPYDERのUSチームモデル。
昨シーズンに供給された物で、ほとんど着ていなかったとの事です。
と言う事で、今シーズン一般に売ってる物と同じデザイン(笑)

後ろはこんな感じ

本当は、今使ってるパンツがもう親水性抜群なので(笑)探していたんですが、
上を頂いてしまいました。
これのパンツが逆に無くて、結局パンツは似たような色のボグナーのをヤフオクでGET!
1万円強で上下揃ってしまった。

ストックGET!

ストックを入手しました。 昨シーズンチャオでGSポールを折ってしまったので、探していたんですが、本当は折れたのと同じモデルのSWIXのGS WC Proを探していたんですが、同じ長さの物が出てこなくて、、、適当なのを探していたんですが、昨日OKAZAKI SKIに行ってこれを買ってしまいました。 なぜか店で付いている価格の方が楽天に出してる価格より高い(爆)さすがにまけてはくれましたが(笑) 今までポールはシナノとスコットばっかりだったんですが、昨シーズンSWIX 今シーズンレキと少しメーカー変えてますね。しかし、今シーズンのシナノ、KC-GS定価28,875円也、こんなの売れるんだろうか?

嘉手納基地


沖縄というと、やはり基地の県、正直な話、実際に行ってみて初めてその凄さがわかりました。
沖縄空港に着陸すると、航空自衛隊那覇基地のF-4が並んでるのを横目にタキシングでしょ。
車に乗って北に向かうと、普天間があって、しばらく行くと嘉手納がある。
どれも、那覇から本当にすぐの所です。
車のナンバーもYがいっぱい。
高速のゲートでの音声案内も英語だし、
一番びっくりしたのは、那覇市内のあるジャスコのエスカレーターの注意アナウンス
英語でもアナウンスしてました。

今回のお目当ての一つが、嘉手納基地が一望できる「道の駅かでな」の
2階にあるレストラン「UP-KITTY」で、ここの「ジャンボチーズバーガー」が実は食べてみたかった。
この店、元は「ロータリードライブイン」という名前だったらしい。
しかも、どうやら24時間営業らしい。

しかし、このサイズ、でかいです。
手前に写ってるトマトとオニオンを鋏むときにサウザンアイランド風ソースとケチャップを両方付けて
食べましたが、おいしかったです。
この後、別の場所でハンバーガーを見たんですが、ここと同じでトマトとオニオンが別になっていて、自分でケチャップも付けるんですね。
これが沖縄スタイルなんだろうか?

嫁さんは、念願のタコライス(笑)
今回は航空機の写真が目当てじゃなかったので1眼レフは持って行きませんでしたが、
こんなのが飛んでた。

世界最大の輸送機と称される、ロシアの輸送機、アントノフのAn-124ルスラーン
こんなところで見れるとは思ってもいませんでした。
遠目に白い機体がのたのたタキシングしてるのは見えていたんですが、目の前で実物見て何で1眼レフ持ってこなかったのか後悔しきりですね。
これ以外は、KC-135とC-130がタッチアンドゴーを繰り返していました。
FA-18は帰ってきて着陸のみ。

沖縄そば

沖縄に行ってきました。
初沖縄だったんですが、いやぁ、ほんと異文化ですね(笑)
で、空港について、レンタカー借りて、最初に寄ったのが沖縄そばのお店
店の名前は「浦添そば」国道沿いで入りやすかったので、ここに入ったって感じで、事前調査は無し(笑)
かなぴは、お店の名前の付いた浦添そば

550円
豚角煮が入ってる!
かまぼこも入ってる!(沖縄って書いてあるよぉ!)
麺が本土のラーメンと異なるんですね。
で、鰹だし風味。
嫁がそーきそば

700円
豚角煮がでかい、一杯入ってる!
なんか上に葉っぱが乗ってる(笑)
かなぴの角煮とは味が違う。
スープもこっちの方がこってり。
で、上の葉っぱは、、、ヨモギとちゃうん?
初沖縄なかなぴは、豚角煮が「らふてぃ」と呼ばれる物で、
ヨモギは「ふーちーばー」
そーきって豚のスペアリブなんですね(笑)
なにも知らんかった。。。
で、ここのお店、セルフサービスでコーヒーと揚げドーナッツが食べれるんですね。
で、この団子、「さ-たーあんだーきー」って言うんですね
何も知らずに食べてました(爆)
最初の店で、これだけのカルチャーショック。