小松断念

明日の小松、画策していましたが、、、
天気があまり期待できないのですね。
たぶん午前中は持ちそうな気もしますが、さすがにそこまでして凹みに行くのも。。。
あの辺りの天気はこれから毎週のように読むので、雰囲気がわかりますが、
たぶん、正午までは何とか持って、ブルーの飛ぶ頃からぱらぱらと降り始めってパターンかと。。。
ここのところ連戦連敗なので、私が行けばまず降りそうだから、
慣れた伊丹に気持ちよく行く事に。
*リンクしてる大きな画像、今回ちょっと圧縮低くて大きいです(おおよそ300kB近く)回線遅い人は気長に待ってね。(すみません)
出発が14:00(笑)
スカイパーク到着が15:00
暦では日の入りが17:00頃なので、機体に太陽が当たるのは16:30過ぎまでですね。
晴れてきれいなのですが、視程はいまいち(とは言っても先週の羽田とは雲泥の差)
上がりの絵は少し残念な物が多かったですね。
一緒に行った方と話しながら、MDの見分け方とか、
普段飛行機のしっぽってあまりアップにしないのですが、

こっちが、MD-90

こっちが、MD-81
なぜだか、写真水平がいがんじゃってますけどね(苦笑)
という事で、今日のお気に入りショットを

クロス

これ、見てもらうとわかるのですが、こっちは81、上の写真が90です(笑)
エコジェットのタキシング中に連続でMDの着陸なんですね。
やっぱ、伊丹はMDとボンバル、サーブのお得意な飛行場ですよね、大好きです。
見にくいですが、垂直尾翼の上部分、水平尾翼可動部の無塗装部分もどうやら異なっているようですね。
(単にハゲただけかな?)

月が出ていたので、地上と絡めようとしたら。。。
これ、50mm、持って行ったこの下の長さは28mmどちらも使えません。。。。(と思って帰ってみたら、18-55持って行ってた)
と思っていると、

こんなショットが。
空気が澄んでいたらもう少しよく見えるのでしょうね。
締めは、

ボンバルです。
さすがにこの子(それもQ400限定)で1時間語れないですが、シルエットは好きですよ(笑)

プレゼント

ニコンからプレゼントをいただいた。

ニコンの包装紙に包まれています。

革のケースに入って、、、

中身はボールペン

ニコンのロゴもしっかりと入っています。
光学機器好きには文句なしのプレゼントです。
私自身個人的にはニコンを使っていませんが、仕事ではいろいろとお世話になっています。
カメラに限定しちゃうと、会社のカメラもキャノンなんですけどね(爆)

羽田写真

先日の羽田の写真。
見れば見るほど凹みます。
これだけ視程が悪いとどうしようもないですね。

ここからは真っ正面で離陸が見えます。

ジャンボのどてっ腹もこの通り。
B滑走路からは、

海保のGulfstream Vが
名前はうみわしと言うらしい。
さすがに速い。
絵的には、


こんなバランスで上真っ青、後ろに真っ白の雲少々なんてパターンだと最高ですね。(苦笑)

今回私が一番欲しかった絵ですね。(濁ってなきゃね)

海の有る羽田ならではのショットです。
ジャンボは、

JAL機

ANA機
このあと、撤収して歩いていると、大韓航空機とポケモンが連続で。。。
短いの(28mm)で撮った証拠写真じゃトリミングしても使えない(爆)
その他では

ゴールドジェット

アシアナ
あと、エアdo、スターアライアンス、スターフライヤー等、等。。
しかし、ろくな写真がない。
調整も途中から適当に掛けているので、ホワイトバランス崩したままのが有りますね。
今度時間のある時に調整し直そう。
羽田の雑感は、、、
伊丹に慣れた身には、飛行機までが遠い。
上の絵は、全て300mmでの絵なのにね。

windows7 導入

結局、HDDを買ってきてしまいました(笑)

前に買ったのと同じシーゲートの500G ST3500418ASです
価格は¥4,650-
今日は大阪まで仕事で出ていたので、ついでに購入。
HDDつなぎ替えて、クリーンインストールすると、、、
アップデートだと思っていたので、vista元ディスク要求するものだとばかり思って用意していたのですが、
全く何もなし。
何の苦労もなくすんなりと入っちゃった。
最初はこんな画面

エクスペリエンスは、

グラフィックの5.0が最低値。
メモリの7.3はさすがにDDR3-1333のデュアルチャンネルです(笑)
何が変わったって、
起動と終了は抜群に速い。
vistaは結局たいしたもの入れずに動かしていたので、そこまで重くなる前に引っ越したのですが、
正直快適です。
ただ、、、
ブラウザは黙ってIE8、、、
でも、メーラーはなし(爆)
windous live mailを使うようにと皆さん書かれてる(苦笑)
まぁ、しばらく使ってみるかな?
それ以前に、今vistaと共にHDDに入ってるデータ引きずり出さなきゃね。
まぁ、いろいろあるだろうけど、しばらく楽しめそうです。

windows7

windows7の無償アップグレードディスクが届きました。


まだ何もしていませんが、
とりあえず、開封して中身を見ただけ。


HDD買ってきて入れてみよう。
知り合いは土曜日入れたらしい(笑)

またも

今日は帰りだけの移動日。
昼まで寝ていてと言うのも有りですが、
起きて、帰る準備してたら、
寮の清掃が入りました(笑)
日曜日に清掃が入るって教えてもらってたのですが、
まさか朝7時に入るとは思わなかった。
別にそのままいても良かったのですが、
どうせならという事で、時間を早めて帰ることに。
もともと新幹線は9時東京出発ののぞみを予定していたのですが、
7:57品川発のに変更。
電源が確保できる窓側を軽く探して見ましたが、空いてなさそう。
携帯での操作なので、面倒だったから、多分あいてるであろう、16号車を見ると、
最後尾が空いていました。

行きもバタバタで変更して先頭になる16号車だったのですが、
帰りは最後尾の16号車、
行きと帰りで16号車の駅のホームへ入るスピードの違うこと。(笑)
東京を出る時は雨だったのですが、
静岡では薄曇り程度の天気です。

羽田

羽田に飛行機を撮りに行ってきました。
天気が。。。

曇っているだけではなく、かなりもやっていて視界が悪い。
何撮ってもだめだめ状態でした。残念。
場所は、城南島です。
クリアな状態だったら結構いい絵が撮れそうな場所ですね。
細かいのは、家に帰ってから良いのが有ればピックアップしてみます。

味の素、工場見学

一応、お仕事の一環として、
味の素の工場見学に行ってきました。
味の素の説明後、

これは、最初にもらえる6g入りのサンプル
お湯で溶いただけのお味噌を味見して、
これを入れるとどうなるかって。
ほんだしの工場見学後、
CookDoの工場見学。
このときは四川麻婆豆腐の元が出来ていました。
めっちゃおいしいにおいが。
結構楽しいです。
今回一番の発見は、

ほんだしの絵、パッケージに書かれているのと同じものです、
この絵って普通に感じるんですが、
実は2007年に頭の向きが右になったのだと。
業績右上がりになるようにって事らしいです。
つまり、2年前まではずっと頭が左向きだったと言うこと。
知らなかったなぁ。
最後にお土産を頂きました。

ここ、
個人でも申し込みできるようなので、一度どうぞ。
ただし、土日はやってません(笑)

川崎

091023_0939~01.jpg
今日は仕事で川崎です
ミューザ川崎シンフォニーホールというコジャレた場所でお仕事(笑)
音楽工房って書いてあって、、、
何するんだろうって感じですが、ここの研修室って普通に(近代的な良い設備の)会議室ですね。
午後からは味の素の川崎工場です。(爆)
今回、出発のバタバタで、コンパクトカメラ忘れちゃっていたので、
携帯から。
一眼は持って来ているのですが、仕事に不要で、
ノートは仕事で使うから、合わせて持ってくるとさすがに重いので置いてきてしまいました。

yodobashi akiba

ヨドバシカメラ秋葉原店に行ってきました。
入り口の人だかりは、

このタイミングは7時頃で早いので、少ないのですが、帰る頃の9時にはまさに人だかりでした。(笑)
外には、

そういえば、windows7の発売日だったのですね。
歩くと、大きな会場の後片付けも。

うちに届くのは、11月に入ってからです。
SSDでも買って入れてみようかな?
でもそんなことしたら、差がわかんなくなっちゃうからなぁ。