展示会作品準備(前編)

3月に行われる定例の展示会用作品の準備を。
半切から全紙までで一人2点
出す作品は前回の例会で決定済み
うちは夫婦で行ってるから、計4点出品
昨年は嫁だけだったから、2点で良かったし、
入ったばっかりでパネルも貸していただけた。
プリントは、既に2Lで例会に持って行っている状態で色合わせや大まかなトリムは終了しているので、
欲しいサイズでプリントするだけ。
今回は(も?)A3ノビの縁なし。
2Lよりも少し長辺が長くなるので、そこをバランスよく位置調整するだけ。
24時間は置きたいので、先週のうちにプリントアウトしておいた。
展示用の作業をこの週末に。
本当は、ギャラリーパネルが良いのだが、A3ノビは通常品にはなし、
全紙用を買ってきて、フロントパネルを別途作成すればいけるのはわかっているが。。。
価格的に非常に苦しい。
単純に見積もっても1枚1万円では不可能、
とりあえず、見送って、今回は通常の縁付きフレームからガラスを抜いて使用する事に。
という事で、ガラスを抜いても大丈夫なように、
プリントの裏打ちをすることに。
買ってきたのは、

富士フイルムのプリント裏打ちシートって品物

物はというと、この通りPPに接着剤が付いただけの物

中身は、本体(5枚)・引き抜き用紙・厚紙のセット
使い方は、

引き抜き用紙というただの薄くてでかい紙に本体の離型紙の端をセロテープで留める

引き抜き紙を引き上げて端をめくる

プリントを位置決めして端のめくった部分に固定する
この状態で、引き抜き紙を引きずり出すと、離型紙がとれる。

上から厚紙を置いて、

刷る。
しっかりと空気も抜いて、くっつける。

できあがると、この通り
下から支えるだけでもこの通りの状態
メッチャしっかりします。
額への装着は明日ね。

庭の梅が咲いてきました。
昨日、咲いているなと確認して、
本日のお昼に撮影。

昨日に比べてかなり多く開花しており、この1日で一気に来たなって感じ。
3本木があるのですが、うち2本は咲き始めてます。

咲き始めなので、青空バックで。

ミツバチがブンブンとたかってます。
初夏には梅の実成るのを手伝ってくれる人たちです。
鳥もよく止まってますが、さすがに近づくと逃げちゃうから、今度望遠構えて待ってみようかな。
昨日はメジロを発見。
暖かいのは良いのかも知れないけど、
ちょっと一気に上がりすぎだし、早く暖かくなりすぎ。
一応、まだ2月ね。
雪無くなるじゃん。

Eos kiss x4

大阪駅に行ったついでに、
梅田のキヤノンに寄ってきました。
先行展示のEos kiss x4が有ったので、とりあえず触ってみることに。
いつも通り、発売前なので、データは持ち帰り不可です。

うちにあるx2との比較になりますが、感想を。
ボディーサイズもほとんど同じだし、
ボタン類も同じような配置なので、
操作感はほとんど同じ。
シャッター音も同じ感じ
フォーカスに関しては、
18-55を基準に評価すると、
正直全く変更はないのではないかな?
クロスセンサー以外のAIサーボはやはり外しやすいし、遅い。
センターのクロスではそんなことはないけどね。
ISO感度オート時上限設定の項目に関しては、動作するのは確認しましたが、
設定が結構面倒
最初は項目が判らなかった。
動画に関しては、自分で動画対応機を持っていないので、
どう凄いか、どうショボイかの基準が判らず。
ただ、操作は結構簡単
他の動画撮影可能機と雰囲気は同じような感じです。
露出補正の幅が広がっているのですが、
電源切ったらリセット掛からないと、露出補正掛かったまま忘れて撮影なんかしてるとドツボなんだと思われるのだが。
ターゲットにしている初心者が画面内とはいえインジケーターに気を配っているとは思えないからね。
映した画像に関しては、ちゃんとしたディスプレーで見てないのでコメントできないですが、
背面の液晶モニターは凄くきれい。
正直、これだけはもの凄く悔しい程良いです。
持っていた40Dと撮り比べて再生してみたけど、40Dなんて本当にオモチャかと思えるくらい差があります。
あと、
レンズは18-55と18-135の2種類がセットされていました。
18-55は同じね。
18-135は意外と良い感じかも。
背面モニターでしか確認してないから何とも言いにくいんだけどね。
まぁ、x4、デジイチを初めて買うなら良い感じかな?

猫の日

2月22日は猫の日です。
今日は、朝から大阪へ。
市内に10時の予定でですが、9時前に空港横を通過
時間に余裕があるから数枚写真をという事で、ターミナルにしようか、
千里川にしようか悩んで、結局ターミナル側に曲がれず(爆)千里川へ。
余裕は移動込みで30分

思った通り、光線状態は抜群
でも、なんだか向こうは濁ってる。

そろそろ見納めのMD-81


やっぱB737-800かぁ、縁があるなぁ
という事で、撤収で歩いてると、
32R着陸で、、

最後はやっぱこれかぁ(爆)
4月は神戸からだとJAL撤退で機材大型化したANAのB767だから、しばらく乗る事無いかな?
午後から、曇り予報なので、寄れて良かった。
という事で、お仕事終えて、帰りに大阪駅に立ち寄って。

記念入場券は午前中で完売だって、残念。
ついでに、ニコンとキヤノンに寄って、工場には予定通り18:30に帰投(笑)
キヤノンでは、Kiss x4の先行展示を触ってきました。
感想は明日にでも。
という事で、猫の日終了(笑)

エアロック終了

残念ながら、あのエアロックが活動を終了するようです。
昨年、岐阜がフライト中止になってそれ以降、
大抵の航空ショーでは、ブースはあるし、サニーも居るのに展示飛行なしとなっていて、
どうしたんだろうと思って調べたら、機材トラブルと。
しばらく基地祭にも行くことなく、気にしてなくて、
先日但馬空港の事務所にエアロックの練習予定を問い合わせたら、
今のところ予定は入っていないですと教えて頂き、3月になったらまた問い合わせてくださいと、
昨年はこの時期に練習予定が決まっていたので、どうしなのかなと思っていたら、
昨日見つけたのがこの記事って事で。

これが、私のエアロックチームの最終カット。
昨年の岩国にて、
残念です。
まぁ、飛行に関しては、亡きロックのあの技には及ばなかったものの、
ピッツでの曲技飛行が出来るって事が素晴らしいことだったので、
別のチームとして早く立ち上げて、
飛行場で再会できることを祈っております。
まぁ、正直な話をすると、ロックのピッツ操縦技術は神業だったけど、
サニーは秀才レベルなので、ピッツで比較されちゃうとあれなんですが、
機材が変わるって事みたいなので、パワーの有る機体で、
迫力のある演技を目指して貰えると見る側は嬉しいですね。
しかし、但馬空港にいっぱい置いてあるエアロックグッズ、どうするんだろ?

Eos kiss x4

EOS Kiss X4 2010年2月26日発売予定

なぜか、アクセサリーを見に行くと見つける新しいkiss出ているのね(爆)
しかし、x3は1年持たなかったって事ですよね。
こうなってしまうと、既に興味もクソも無いのだけれど、とりあえず、見つけたからにはコメントを。
正面からの見た目はあまり変わらないんですね。
背面はボタン類が変わりましたね。

録画ボタンのコメント忘れですね。(笑)
まぁ、取り立てて思う所もないのですが、
記憶媒体にSDXCがいよいよ対応しましたね。
露出関係では、ISO感度に関してオート時の上限設定が出来るようになってますね。
これは良いですね、うちの40Dにも欲しい機能です。
確か7Dにも無かった機能では?
もう一つ、測光に関しても7Dと同じシステムを積んできましたね。
測距系は貧弱なままですね、どうせなら40・50Dと同じ物を積めば良いのにね。
kissはPL使うとマジでウロるから。。。
液晶は数字上は良くなってますね。
バリアングルの採用は見送ったみたいですね。
正直、液晶の表示を考えるなら正解だと思います。
バリアングルにするとサイズが落ちるし、
可動するとなるとケーブルの関係もあり高精細表示は難しくなりますから。
これだけ高画素になっているのに
秒間のコマ数が少しとは言え増えてますね、
DIGIC4の性能はかなり良いとここから読み取れます。
画素数は7Dと同じ1800万画素ですか?
やはりセンサーは同じ物使ってるのでしょうか。
50Dの1500万画素のセンサーは正直どうしようもない位の代物と感じましたが、
70Dを見る限りではまだマシな感じを受けましたし、発売時期が後なのでさらに良くはなってるのかも知れません。
50Dよりx3の方が階調が良く感じましたが、70Dはそこよりも一段上なイメージですので、結構使い物になる可能性は高いです。
ただ、これが一般のパパママクラスに必要か?という話で。
発言が良いか悪いかのお話は有るのですが、
正直、使いこなせない人が大半かと。
それも悪い方にしか働かない。
RAWにしても、S-RAWやM-RAWが無いので、これは使いにくいだろうと。
キヤノンのホームページのサンプルも、大きな画像はLレンズか単焦点と来ましたね。
7Dでレンズを選ぶと言われているので、同じセンサーなら同じ事なのは当然ですが、
kissを買う人でLレンズ買う人ってどれだけ居るかなとは。。。
それともコンデジからやってきたパパママレベルにはコンデジ画質と比較なので
キットレンズでも、これはなんと素晴らしいって事で一件落着?
画素数=美しいっていう宣伝そろそろやめて欲しいですね。
一般受けは良いのかも知れませんけどね。
何だか顧客をバカにしている様な印象が強くて。
家電からやってきたバカメーカーと向こう張って画素数競争やるのは如何なものかと。
あと、RAWの時はRAW+fine Lしか無いってのもねぇ。
x2も同じ仕掛けなのですが、RAWは印刷用で、ブログネタに使う画像はノーマルS画像で
充分なんですが。。。
それすらガッツリリサイズするので(爆)
出張に行くときはDPPも動かないボロノートしか無いから、
デカい画像はツラいんですよね(苦笑)
x2しか持って行かないときはここれが困りものですね、データもでかくなって撮影枚数減っちゃうからもったいない。
動画に関しては、
クロップ640×480(SD):60pが有る意味興味デカいかも。
これ、中心部分の画素だけ使うって事だから、当然凄い倍率になるんですよね。
うちの300mmなんて使ったときは、1440mmって事ですよ!
楽しいかも。
私見ですが、キヤノンのAPS-Cに関して写りだけを見て素子を評価すると、
x2>40D>7D>x3>50Dな感じですね。
x2の1200万画素は正直傑作センサーじゃないかと。
これが、x2にか使われなかったのが極めて残念です。
7Dにこのセンサーを今時の技術でブラッシュアップして
乗せたらマジで神機になったんじゃないかな。
まぁ、総じてx3ネタ的には、こんな画素数不要だろってお話でおしまいでしょうね。
プリントして引き延ばすってお話ですが、
1000万画素で全紙なんて普通に使えたのに、1800万画素だと全倍?
一般家庭でどこに飾る?
それ以上に、キットレンズでは粗が見えるから厳しいだろうけど(苦笑)
L版印刷レベルやフォトフレームなら400万画素もあればお釣り来るのにね。
この画素数、多くのパパママ達はどこで使うんだろ?
元がこれだけデカいと、リサイズするだけでも面倒なのに(爆)
どう考えても、高画素数=きれいで買った人たちがSサイズで撮るとは思えないのだが(爆)
でもって、リサイズもせずにフォトフレームに入れるか、PCでそのまま見るのかな?
画像汚いのにねぇ。
たぶん、ガッツリとリサイズするにしてもシャープの使い方も知らないだろうし、、、
やっぱ、考えれば考えるほど厳しいぞ(苦笑)

マイア

今日は、マイアへ
朝一は頭の上は快晴
御岳は完全に雲の中で見えない状態でしたが、
お昼には、

天気最高
雪最高
このために生きてるんですよね。
ホント、今日滑れて良かった。

本当か?

明日2/6から御岳近辺に滑りに。
とりあえず、気になってる天気を仕事前にチェックすると。

ほんまか?
曇りならありがたい。
朝のニュースでは明日は名古屋まで雪マークが入っていたからね。
って、これ、昨日の18:00発表かぁ。。。
でも、昨日夜のニュースでも名古屋は雪だったから、
緩んでくれるといいなぁ。
さて、チャイム鳴ってるぞ、ラジオ体操行くべ。

続きを読む 本当か?

GET!

2010年3月11日 茨城空港開港記念フライト
前日は出張で東京なので、11日なら帰りに使えればラッキーくらいの感覚で、
2/2の朝確認したら。
空席無し。。。
やっぱこの手のイベントフライトはツラいなぁ。
って、この価格だから完売なんですね。(茨城-神戸 片道¥6,000-)
そうこうしてると、こんな記事まで出ていて
内容見てると、結構な書かれようで(笑)
それ以上に、あちこちで一部航空マニアで話題になってるのが、
最終の茨城-羽田便
どこ見ても、話のネタに乗ってみたいと(爆)
普通ならフェリーになる便までお金取るスカイマークの根性にも(笑)
で、このネタ(買えなかったねぇってお話)を寝る前に書こうかなと思って、
プレスリリース見に行ったら、
なんと追加販売が。
2010年3月11日 茨城空港開港記念フライト
販売座席を追加設定

確認したら、残数20席以下の三角ですがまだ売っていた。
と言うことで、速攻で予約&購入。
座席指定までしてみると、

それも思いっきり前方窓側の席(笑)
1桁H、Hは1列目が無いので、さらに限定されちゃう(笑)
でもって、一番前は嫌なんて言うと(爆)
現時点でも後方羽際が2席と羽の上は窓側がブロックで無くなっている部分除いて全て残ってる。
かなり余裕があるのですが、たぶん冷やかしも多いのかな?
適当な名前で予約入れて、お金払わず流しちゃうってパターンかな?
さて、大問題は、どうやって百里基地の裏手まで行くんだ?(爆)
現状は茨城空港行きの公共交通がないぞ!

続きを読む GET!