チューニング

小賀坂のST、OKAZAKI skiでチューニングに出しました。
野沢で履いてたんですが、スカイラインを降りるとき、平たくなる前の部分で直滑降したんですが、平たく真っ直ぐ乗っていると、この時板がキョロつくんですよ。
普段履いているSL11では同じ事しても絶対にそうならないんですよ。
エッジの噛み具合も気に入らなかったので、
ogasakaチューンは見切って、いつも利用している、
OKAZAKIへ持って行きました。
この週末は安比に行くので、そこでどうなってるか試してみます。
とりあえず、
ストラクチャーはWクロス、ミディアムファインの浅め
ベースエッジ0.5度
サイドエッジ88度
かなぴの他のSL板と同じ仕様です。

さらにおじろ

また、おじろに行ってきました。
本当は、次の安比に向けて板を仕上げていたので、行く予定はなかったのですが。。。
OKAZAKI(豊岡)には行く予定があったので、交通費はそんなに変わらないと言う事で。。。
今回は、いつも遊んでいる秘密基地の家族と、その友達と共に行ってきました。
行きはこの通り。

雪は降ってるわ、渋滞しているわ。。。
播但道、途中から止まってたみたいなので、少ないかと思っていたら、この有様。
昨シーズンも含めて、今シーズン始めてここまで混んだんじゃないかな?
この後、9号線ループの手前で完全に渋滞にはまりました。
朝一(と言っても9時だが)の状況

雪降りです。
既にこんなに混んでます。
この時点でのバーンは、湿り気のある雪が積もった状態で、
板が張り付く感じで進まないし、
モッサリした雪で、強く踏むと足元が崩れるし、かと言って軽くはないので、凄く滑りにくい&ストレスが溜まる。
不整地はモサモサでかなぴにしては滑りやすい状況
昼過ぎでようやく視界が広くなってきました。

2時を過ぎてようやく下が締まって硬くなって滑りやすくなりました。
最後の数本が気持ちよく遊べました。
午後から天候回復となってたんですが、結局滑ってる間は大なり小なり降っていましたねぇ。。。
チビ達と行っていたので、そっちの面倒見ている方が時間的には多かったかな?
親父は、チビほっておいて、カッ飛んでた(笑)
チビへの指導は、、、とりあえず抜かれるな!
あとは、チビ連れて、モサモサの不整地行ってました。(爆)
帰りには青空も。

このあと、OKAZAKIによってチューニング出した板を受け取って、帰りましたが、
6時過ぎの温泉はどこも駐車場一杯でした。
先週と比べると凄く混んでいましたね。
ようやくみんなボードやスキーに行く気になってきたのかな?
まぁ、混んでるのは嫌だけど、
どこもかしこも空いていて、潰れていくのはもっと困るからねぇ。。。
ボード業界は多少活気があるようですが、スキーはまだまだ冷えていますねぇ。。。

おじろ

今日は、会社の子と、いつもの連れとおじろに行ってきました。
天候は、、、
朝からこの通り。

前日の天気予報では、昼過ぎから降る位だと思ってたんですが。。。。
バーンは、朝からしっかりと締まっていて、カッ飛びバーン。
朝一は9Xでカッ飛んで、その後はSLXで横っ飛び。
結構ハードでした。。。
午後からはガスが多くなって、見にくい場面もあり。
しかし、先週STに長く乗ったからか、前に向かって膝から入る感覚が
凄く薄れています。
朝に9X乗っていて、
その時はそんなに違和感が無かったのですが
SL板に乗り換えてみて、ターンに入っていくとき、
通常は、テール側が浮く位の感覚で入っていくと板がきれいに動くんですが、
今日はトップが浮く感じで、、、
つまり飛ばされているんですよね。
まずいなぁ。。。
滑り方矯正しなきゃ。(笑)

続きを読む おじろ

オイルシール交換

今日は、アベニールのクランクシャフトプーリーのオイルシールを交換しました。

オイルシールを抜いたところ。
少し前から、右サイドからオイルのにじみがあったので、
たぶんここだろうとは思ってたんですが、、、
2週間前、動物園に行く前に確認しておいて、部品を発注しておきました。
最近、冷えた朝一はベルトの音が出ていたので、
ベルト類も同時に交換。
ついでに足回りの調整もして、完了。
ベルト交換したらやはり音は静かになりました。

野沢温泉

1/12~14は野沢温泉スキー場に行ってきました。
メンバーはMLの仲間達。
天候は、到着時雨から雪に。
初日は降り続けていましたが、風も少なく、ガスもなく視界は意外に良好。

見えているのはカンダハーコース。
今回は、ちょうど大阪府の国体予選を行っていました。

最終日のチャレンジコース。
前日晩は思ったほどの積雪はなかったのですが、そこそこ具合良くなっていました。
かなぴは、整地メインでしたけど(笑)
このあとから天気が一気に回復して晴れてきたようですが、、、
関西に帰るかなぴはこのあと1本滑って終了でした。
使用した板は、
初日SL11、中日と最終日はSTを使用したんですが、
やはりSTの限界速度はSL11にはとうてい及ばないんですが、
実際にフルに乗ってみると使いやすい板です。
不整地が凄く滑りやすく、整地も慣れれば問題なし。
カッ飛ぶときに注意する点が少しあるだけで、総合的には良い板です。
ただし、乗るポイントが後で、テールで押さえる勢いで乗らないと、
SL11やSLXのように前のめりになる位の勢いでトップから噛み込ませて行くような乗り方は極めてNGなんですよね。
選手板のように、トップ噛ませてパンと踏み込むととても怖い目に会えますね(笑)
使い方は分かったので、使用する機会は増えるかな?

今回宿泊した宿の近くにある、外湯は松葉の湯
今回は野沢独特の強烈に熱い素晴らしいお湯には巡り会えず、
最終日の帰り際お昼頃に入ったのが一番温度が高かったです。
それでもそこまで熱くなかったので、みんなガンガン水で埋めているんですねぇ。。。勿体ない(笑)
今回は、滑って、飲んで、話して。
最高にリフレッシュできたスキーでした。

福知山動物園

今日は、福知山動物園に行ってきました。
入園料は大人210円(子供は100円)
入ると、すぐにTVで有名なテナガザルの福ちゃんがいました。
凄く人なつっこく、園長さんと一緒に愛嬌を振りまいてます。

で、園長さんが写真を撮ってくれて、一緒に写して貰えます。

凄くサービスが良いです。
この後、嫁さんの鞄のひもを引っぱって、髪の毛をくしゃくしゃにして。。。
この前に一緒に写真を撮って貰っていた小さい子供連れの時も同じようなことをしていた(笑)
アライグマのランちゃん、
上にいるので、えさを投げ上げると手を出して受け取る芸当の持ち主。

この写真の時は、少し遠すぎてキャッチ失敗(苦笑)
この後、しっかり受け取っていました。
山羊の所には、こんな説明、、、、
この横には、パンは与えないでください、死にますと書いてある。。。

パン与えすぎると駄目なんだって。
園長さんが、色々細かく解説してくれて、凄く楽しかったですね。
マジで、良い動物園です。

おじろスキー場

1月4日はおじろスキー場に行きました。
今回は、2日に会社の子に振られ、
3日に近くの家族と行く予定が、連れの子供が急遽入院のため、一人で行こうと思ってたのに、前日午後10時に寝たのが災いして途中2時頃に目が覚めて、そこからうだうだして、寝直したら、気づいたら9時過ぎ、、、、
結局4日に一人で行くことになりました(苦笑)
朝一は、駐車場小雨、ゲレンデ小雪で、人もまばら。

最初に旧いGS板(アトミック10.26)に乗って、おっとっと状態。。。
そう言えば、今シーズンと言うより昨シーズンの最後の方から、GS板には乗ってないから、完全にSL板の楽な動かし方しかできてないんですよね。
板を下に向けて、しっかりと中心に乗っていく。
空いたゲレンデで約1時間位気分良くかっ飛ばして、
エランのSLXに履き替えて、凄く板の動かし方が良くなったのに気づく。
やっぱ、GS板が練習になりますね。
で、11時過ぎまで滑って、板交換と昼飯を食べるために一度車に戻って、
一休み、、、が、前日寝不足だったので、結構眠いので、積んでいった毛布と枕で一眠り
結局1時過ぎまで寝て、超快適に起きて午後のスタート。
寝ているときに、雨降ってる音がしていたんですが、起きたときは何も降っていなくて、
終わり頃から晴れ!

途中休んでいたのもあって、リフト最終までご機嫌で滑ってました。
で、途中、九州の友達ごん太君と電話しながらトイレに行ったら。。。
手洗うときに携帯落っことして、電池完全水没。
本体にも結構水が掛かったんで、死んだかなと思ってたら、
幸運にも生きていました♪
携帯の外にはちょっと傷が入ったけどね。
スキーの時は、ストラップ、首からかけるやつにしなきゃ駄目かな?

初詣


初詣に八坂神社に来ています。
珍しく11時台に境内に並んだので0時5分に参拝終了!
初めての経験です(笑)
しかし、最近は境内前で入場制限しているんですね。