Boeing, ANA celebrate 1st 787 Dreamliner delivery


Boeing, ANA celebrate 1st 787 Dreamliner delivery(リンク先pdfです。)
天気が残念なようでしたね。
ボーイング社内にもニュースが回っていたようです。
747-8Fでいろいろとトラブっているようで、
ボーイングとしては連続式典としたかったようですが、
まさかの787が先のデリバリーですね。

伊丹スカイパーク:来月1カ月間、午前7時開園


伊丹スカイパーク:ウオーキング、離着陸見学に 来月1カ月間、午前7時開園
伊丹市は10月1日から31日まで、伊丹空港の滑走路に面する「伊丹スカイパーク」の開園時間を実験的に約2時間早めて、午前7時にオープンする。
 同市によると、航空機ファンから、多くの離着陸機を見ることができる午前7~8時台の入園を希望する声が相次いでいたという。ウオーキングコースとしても人気が高いことから、今回、早朝の需要を検討することにした。
 1カ月の実験後、来園者数の増加や周辺住民への影響を検証し、早朝営業を継続するかどうかを判断する。実験期間中の開園時間は午前7時~午後9時。年中無休。入園無料(駐車場は有料)。
のらさんに教えて頂いて、
調べてみたら、こんなのが出てきました。
これって、つまり、多くの利用者が有れば、今後7時オープンになるって事?
どうせなら、7・8月でやっておけば良かったのにね。

ちょっくらリンク変更

ブックマークを追加させて頂きました。
先にリンク頂いたいたのですが、延び延びになっていて。
竜子さんの
飛行機エンタテインメント「週刊 飛行機ダイスキ!」
幅広くかつ情報量が多く深い。
toppyさんの
toppyの飛行機ライフ
岡山ベースの乗り物大好きな方です。
のらさんの
のらの井戸端会議♪
いつもコメント頂いているのらさんのブログ
伊丹のネタでは結構重宝する情報を頂けております。
FOUR-STRAIGHTさんの
4straight日記☆彡 
こちらも、いつもコメント頂いているFOUR-STRAIGHTさんのブログです。
竜子さん、toppyさん、のらさん、FOUR-STRAIGHTさん
リンク張ってしまいましたが、問題ないですよね?
これからもよろしくお願いいたします。

787デリバリー ボーイングサイト

ここのところ、787の年単位の遅れに加えて、
747-8Fの受け取り拒否となかなか芳しくないデリバリー、

ようやくこの26日に787のファーストデリバリーとなりますね。
ボーイングでは特別サイト作っているようですね。
http://www.boeing.com/newairplane//787/firstDelivery/
うちのFirefoxでは見れないんだよね、IEなら見れました。
747-8のけっちんが787に響かなきゃ良いんだけど。

ストラップ購入

Eos 60D用にストラップを購入した。

60D用には実は60Dが来てすぐストラップを購入したのですが、
ちょっとばかり問題もあったのです。
今付いているストラップ、
裏に滑り止めが付いていないので、動くと肩からずり落ちるのです。
斜めがけすれば問題ないのですが、はっきり言って、
ファッションでカメラ持ち歩くなら良いんだろうけど、実用じゃない。
で、ここしばらくストラップ欲しいなぁと思っていたら、
キヤノンから「EOSオリジナルストラップ販売-写真甲子園被災高校写真部支援プロジェクト」のアナウンスが有った。
「このストラップは写真甲子園へ特別協賛を行っている当社がチャリティの趣旨へ賛同し、無償で提供しております。ストラップの売り上げは、被災された岩手県・宮城県・福島県の高等学校文化連盟写真専門部へ全額が寄付されます。」
文句なしですよね。
送料も込みで3500円なら買うしかないねということで1本GET!
速攻お取り替え。

そろそろ、ダサくても落とすよりマシだからおまけストラップに買えようかと思っていた矢先のお話。
これは嬉しいね。

お昼は伊丹14見ながら(笑)(画像追加)


お昼寄っみたら、
只今14運用(笑)

背中バックリなのは良いけど、ユラユラ(涙)

みんなこっち向いてやって来る(笑)

この雑然さが良いですね。

なぜか着陸してきた名古屋市消防

やはり14らしい写真も載せとくか(笑)

SFJはLinux

先日の関空-羽田移動で使用したSFJ
出発時に電源が落ちた。
どうやら、内部電源を起動する前に外部電源を外してしまったようです。
照明が落ちるだけではなく、各席のインタラクティブモニタも消えて、非常用電源に切り替わっていた。
さすがに「おや?」と思える落ち方でした。
CAのアナウンスはスピーカーからは聞こえているけど座席のヘッドフォンからの音声は出ていなかったようです。

しばらくして、モニタからはシステム立ち上げの画面が、
しっかりと、ペンギンが(笑)
このシステムLinuxなんですね。
それも、red hatのようです。
さすがに、ドアクローズ後なので写真がない。
この手のシステム立ち上げはついでなんでしょうけど、
どうやら、ありとあらゆるシステムが落ちたようで、
復旧に約10分掛かって、室内の空調も止まったまま。
エンジンが掛かるまで10分以上完全に空調が無く暑いこと、暑いこと。
特にこの機体黒いから本当に暑かった。
でも、運行系の復旧も含め10分だと結構早いほうなんだろうか?
こういう事、有るんですね。

スターフライヤー忍者

黒い機体でひときわ目を引くスターフライヤーですが、


左右で尾翼の色が白黒反転しているのは結構有名。

で、機内の私の座っているA席から見るとウイングチップがポートサイドは黒だったのですが、
そういえばポートサイドが黒って言うと、尾翼も黒だよなと言うことで、
スターボードサイドはどうなっているのか確認してみると。

やっぱ、ちゃんと白かった!
芸が細かい(笑)
で、ここでお題に上げたスターフライヤー忍者とは、
機内で安全のしおりとともに重要な、
安全のためにのビデオ
これが、なかなか魅力的
普通、この手のインストラクションムービーって、
飛行機に興味のない一般の人にはとてもつまらない内容(失礼!)なんですが、
これは、マジで見入る。
特に子供達には人気なんじゃないだろうか?
余程、内緒で動画撮影してやろうかと思える位。
で、検索してみると。
やはり有りました。

http://youtu.be/knN_L62vTIw
良いですよね、このセンス。
さすがに羽田便じゃ時間的にトイレの確認出来てないんだけど(爆)
この飛行機、機内のトイレットペーパー以前は黒かったと言うから、なかなかホスピタリティーは良いよね。
コーヒー頼むと、チョコ貰えるし、
コーヒーはタリーズだしね。
なんせ、無料なのが良いよね。
ANAの共同運航便なんだけど、ANAの客にはマイチョイスでお金取るわけでもなく(爆)

今日の羽田

今日は、夕方着で羽田へ。
到着するとすぐにピースジェットが降りてきた。
ポケモンジャンボと絡むのはやはり羽田ならでは。

ジャンボの離陸もご機嫌。

夕日が映える時間でした。

スカイツリーは既に完成なんですね。
背景が雲なんですが、機体には結構日も当たってとりやすい条件でした。
あと少し長いレンズが欲しくなりますね。