さて、帰ろうか。

今日は、ちょっくら世界最大級の自動車部品メーカーへ。
思ったよりさくっと終わって、
名古屋駅から、

帰途へ。
お土産は、
世界の山ちゃん、2人前と

これ
看板は45分待ちでしたが、実質30分程度。
クリスピー・クリーム・ドーナツ
名古屋駅にも出来てました。
ここなら並ばなくて良いかと思ったんですが(苦笑)
まぁ、予定の列車までメッチャ時間有るから並んでみました。
サービスのできたて、やはりうまかったっす。

ダブルヘッダー

今日は、倉吉在住の広島出身者、しゅん君と共に
美保&出雲でブルーインパルスのダブルヘッダーへ(笑)
朝は、美保から
到着直後はC-1の展示飛行

いつもながら、バンク角深いね。
で、ブルーを見に
米子空港の展望デッキから見ようかと思って上がってみたら、
良い場所見つけました。

タキシング側
観客少ないのに、手を振ってくれてますね。

この通り、フェンスが邪魔なの。
知ってる人はちゃんと脚立持ち込み。
最高の場所ですね。
タキシングのケツ方向は、

この通り、グランドレベル

そうか、このタイミングでキャノピー閉めるのか。

アングル適には美味しいね。

続きを読む ダブルヘッダー

はやぶさ

はやぶさがいよいよ帰ってきますね。
打ち上げ直後のトラブルから始まって、かなり気をもんでいて、
いつの間にか世の中の忘却の彼方、
気づいたらイトカワにちゃんとたどり着いたとニュースが!
その後もなぜだかメディアにのらず、いよいよ帰還!!
折に触れ情報は探していましたが、
ニュースではほとんど触れられることもなく。
最近の情報では、
「はやぶさ」搭載カプセル地球再突入は6月13日にとなっていて、いよいよ帰還が現実に。
しばらく見ないうちに、
はやぶさ、地球へ!帰還カウントダウンなんて出来てました(笑)
まさに、こういうのが本当の宇宙のロマンだと思うんだけどね。
言っちゃ悪いが、国際宇宙ステーションのあれ、
あっちこそ予算廃止(削減?)しても良いんじゃないのかと。
実験だ、何だと、言ってるけど、あっちの方の結果なんて
既に細分化してしまって、一般人には何のためにってレベルだけど、
毎年の拠出金額は高い、年間700億だっけ?
何だかNASAに良いように使われてるんじゃないかとも。
あとは、マスコミのネタがない時のネタ提供?
はっきり言って、今回のは特に、コメントもくだらなければ、
発表方法も極めてお粗末。
果ては、持って帰る物の紛失まで(苦笑)
NASAも終了宣言しているようなミッションには本腰入ってないのありありと見える。
既に、スペースシャトルと宇宙ステーションでは国威発揚も無いと踏んでるのかな?
嬉しそうにやってるの日本のメディアだけって印象もぬぐえない。
それとは対照的に、このはやぶさ、
メディアの人気もなければ、国内での認知度も低い。
まぁ、こいつ自身は喋らんからね(笑)
これ、NASAですら出来ないことやってるんだけど、
どこまでみんな判ってるんだろう?
それとも、米国が圧力でも掛けて、自分とこよりデカい手柄は黙っとけって言ってるんだろうか?
基本的に、JAXAも発表方法が悪いし、日本のメディアも日本の事には無関心、
なんでこう報道はバカなんだろうね?
これ、NASAがやってたら、今頃お祭りだぞ(笑)
ちなみに、探査対象の小惑星の名前、
ペンシルロケットで有名な糸川教授にちなんだんですよね。
知らない人、細かいことは検索掛けるといっぱい出るからそっちに譲るけど、
地球からまともに見えないような小惑星にたどり着いて、かけらを持って帰るって、
夢があると思うんだけどね。
特に、ミッションの手法、
アメリカみたいにありったけ燃料使って、
力業で行って帰るってやり方ではなく、
重力カタパルトをフルに使って、繊細な制御
この何とも日本的なデリケートさ、やっぱ一般受けしないのかな?
ちなみに、このプロジェクトの主任を勤める川口 淳一郎教授の講演ははやぶさがトラブっている時に聞きに行きました(爆)
このとき、二重地球スイングバイの手法を考えていると言う話を聞いて、
その後チョロッとしたニュースではあったけど、軌道に乗せる事が出来たと知って、
何だか胸がいっぱいになって、
いよいよ来月帰還ですね。
晴れた夜に星空見上げて人工衛星がよく見えるけど、
違うと判っていても、このときだけははやぶさ思い出しますよ。
こういうのが本当の宇宙開発じゃないかな?
ここの予算ってどうなってるの?
あんな夢もクソもない将来性少ないスパコンなんかに予算出すなら、
こっちのが有効だわな、
だって、こっちはナンバーワンではなくオンリーワン
スパコンも開発当初はオンリーワンだったけど、NEC降りてからはグダグダだから、
一旦リセットって言うのは正解、ただ、世界一とオンリーワンの違いがわからない仕分け人は
ちょっとNG、2位では駄目なのかではないのよ(笑)
開発ってのは、よそが出来ないかどうかなのよ。
あと、もっと宇宙開発に触れ合える機会は増やして欲しいね。
今時の子供にも、
夜空見て、すーっと動きながら一瞬キラっと輝く人工衛星見て心躍るような、
ワクワク感持たすことが出来たら、良い科学者いっぱい出るんじゃないかな?

空の上の飲み物

ANAが4月からドリンクを有料にしたのは有名なお話。
と言うことで、速攻確かめるべく(本当はB4に乗りたくて)乗ってきました
早めに書こう書こうと思っていて、ずるずると、5月も後半(爆)
これがシートポケットに入ったっきり。


機内アナウンスでは、無料のお試しがあるなんぞ一切告知無し、
現金またはカードでお支払いお願いしますと、

中を開くと、
こんなところに小さく、小さく、
キャンペーン期間中はアップルジュースと冷たいお茶は無料と。
スタバのコーヒーは13日からと有るので、帰りに頼んでみよう。
と言うことで、ワゴン引いてくるのを待ってたら、、、
CAがスッと歩いていったきり。
慌てて呼んで、アップルジュース無料なのを確認して持ってきて貰う。
ワゴン引っ張ってのサービスはしなくなってます。
CAがご用聞きに回って(それも呼び止めないといけない)
注文されたのを盆に乗せて持ってくるパターン。
ヘッドフォンも置かず言って出して貰う形だし(通常のヘッドフォン持ってればそっち使うから不要だけど)
なんだか凄くケチられてるような雰囲気全開で。。。
スカイマークのようにいっそ全く無ければそれはそれで諦めも付くんだけどね。
(今の金額のままでスカイのサービスになったら、絶対使わないけど・・・)

少し後ろの席の女性が、あれなんでお金払わんのって喋ってるのが聞こえたけど、、、
でもって、スタバ頼んでまだやってないと言われる始末(笑)
しっかり読まないんなら、直接CAにでも聞けば良いのになぁと(苦笑)
これは、下に書くけど、似たような事が以前ルフトハンザでも有りました(笑)
でもって、これが帰りのスタバ

セコい事言うのもなんだけど、入ってる量が少ないなぁ。
無料だからか、それともスタバブランドだからか?
有料になったら、お代わり自由かと聞いたら、それは無理って言われて、
今は無料だからお代わりはOKって、、、
そりゃそうだろうよ(爆)
でも、今までのコーヒーと変わらないどころか、
何か足りない(量のお話だけじゃないよ)(爆)

続きを読む 空の上の飲み物

赤色リベンジ?

今日は、にゃんこ様を西宮の病院へ連れて行くついでに伊丹に。
前回のリベンジって訳ではないのですが。。。
朝一西宮に連れて行って、
一旦家に戻って、午後から伊丹へ、
中途半端な時間だったので、駐車料金ももったいないから、
下河原へ、
到着直後は、薄曇りだし、滑走路上は完全に茹だってるし(苦笑)
あまり良いコンディションではなかったです。

先日お世話になった機体が上がっていきます。。。
撮ってるのは滑走路正面ではないの、
機体は真っ正面ですけど、
滑走路は下の線とマーカー灯を見ると判りますよね(笑)
結構西風がきつくて、完全に斜めってます。
着陸も結構いがんでましたね。

でもって、にゃんこお迎えに行ってから、
伊丹で夕焼け狙い、1時間ちょっとで完全日没なタイミング。
到着直後は、完全に曇り。
正直、この時点で、にゃんこ様もいるし(麻酔が完全に切れてないから寝ちゃってるけど、)
面倒だから帰ろうかなって思ったんですが、しばらく様子見て帰ろうと。
で、先日の青便を撮ると、
このタイミングではこんな夕日が出てる状況ではなく、
光が当たらないから、
なんだろうな?って程度の写真、
でもって、最初の写真の通り、かなり角度付けて上がるから同じ場所なのに微妙にアングル違ってる(爆)
そうこうしていると、
先日と打って変わって、夕焼け状態に

判る人は一発で判る場所ですね(爆)
ANAのNH036便が上がって、30分後の赤社JL130の時夕焼けがそこそこ(まだ太陽付近雲は多かったけど、)

今度は、一昨日と違って、真っ赤っか!
ANAの時にこの程度太陽当たってくれれば良かったのに!!!
うまくいかないモンだ。
これ、WBいじって、機体真っ青って状態にしても後ろの空は赤く濁ったまま。
これ、結局何も触らず、撮影時の太陽光でこの状態(爆)(だから機体少し青み残ったまま)
ちなみに、前回のANAも条件一緒(苦笑)
天気の気まぐれなんだろうなぁ、
まさに光の妙ですねぇ。。。奥が深い。

伊丹はやっぱり良いね。

今日到着した伊丹、
多少時間に余裕があったから寄ってみました。
西日で、空気が澄んでるからコントラストがはっきりしてます。

羽田から乗ってきた機体を見送って、
午後6時過ぎには
光線状態の妙ですよね。

画像いじらなくてもこれだけ出れば文句なしですよね。
これ、JAL機だともっときれいに見えると思う。
この写真でもアンチコ当たれば文句なかったんだけどね。
やっぱ赤色が足りないんですよ。
こんなのが、さっくりと撮れる伊丹はやはり凄いぞ。