ブログサービスの提供終了

2006年の1月から使ってきたこのブログ、
今年の6月末で終了と相成りました。

理由はこれ、
Broach(ブログ)サービスの提供終了について
このブログとメールがあるからぷらら使っていたんですが、
そろそろ潮時かな。
メーリングリストも運用しているけど、これも今の料金考えれば引っ越しできるしね。
少しだけど通信費ダイエットにもなるしね。
今日来たサービス廃止通知メールは下記に貼りますが、
3月でデータは全て吸い出せるんですね。
次の運用先はおそらく今の回線のeoにすると思うけど、
場合によっては他のブログサービスかレンタルサーバーを使わないとダメかな?
基本、一切広告無し運用がポリシーですので。
引っ越し先が決まったらまたお知らせします。
ぷららからのメールは、
Broach(ブログ)サービスの提供終了について
―――――――――――――――――――――――――――――――――
     ぷららからのお知らせ ~Information from Plala
―――――――――――――――――――――――――――――――――
ぷらら会員の皆様へ
平素より「ぷらら」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、「ぷらら」ではお客さま向けオプションサービスのひとつである、
Broach(ブログ)サービスの提供を終了させていただくことになりました。
2013年5月30日から新規受付停止しておりますが、2014年6月30日をもって
サービスの一切の機能が使えなくなります。
弊社では、本サービスを継続して提供できるよう、検討を重ねてまいりま
したが、インターネット上の様々なサービスの急速な発展によりお客さま
の利用機会も大幅に減少していることから終了させていただきます。
ご利用中のお客さまには大変お手数をおかけ致しますが、引き続きブログ
を継続できますよう他社事業者のブログを開設の上、以下の手順で移行
していただきます。
●移行手順 ※2014年3月初旬にHP上で詳しい移行手順をお知らせします。
 1、「記事・コメント・トラックバック」のエクスポート、「画像」の
   ダウンロードを行えるツール(※1)をご用意させていただきますので、
   お客さま自身でお使いのパソコンへエクスポート、ダウンロードすること
   でブログデータを保存していただきます。
   ※1、2014年3月初旬からツールの提供を開始させていただきます。
 2、移行先の他社ブログ事業者をお客さま自身で選定の上、ブログを開設
   していただきます。
 3、移行先の他社事業者のブログそれぞれの方法でパソコンに保存した
   ブログデータをインポート、アップロードしていただきます。
   移行先でのインポート・アップロードについては、お客さまの責任
   において実施していただきますようお願いします。
ご利用中のお客さまにはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜ります
ようよろしくお願い申し上げます。
「ぷらら」ではお客さまにご満足いただけるように、一層のサービス向上に
取り組んでまいります。
今後とも「ぷらら」をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
 ≪ Broach(ブログ)サービスとは・・・ ≫
 ぷららオリジナルのブログサービス。専門知識がなくても、フォトアル
 バムや音声日記が作れるポッドキャストなど、簡単に自分のブログを
 作成することができるISPオプションサービスです。
────────────────────────────────
本メールは、ぷらら会員の皆様へ自動配信しております。
ご不明な点がございましたら、 以下お問い合わせ窓口までご連絡ください。
----------------------------------
 ◆お問合せ窓口:http://www.plala.or.jp/support/contact/
────────────────────────────────
発行元:株式会社NTTぷらら http://www.plala.or.jp/

VAIO Proが帰ってきた

この前購入したVAIO Pro13、

液晶バックライト(と言うかバックパネルの配光板)の不具合で輝度ムラが出ていたのと、
タッチパッドの(物理)クリックが時々重くなってクリックできない。
で、液晶周りのフレームパネルも両面テープが剥がれて来て、浮いてるし(笑)
まぁ、これは押さえれば何とかなった感じだったけど、、、
で、輝度ムラとクリックできなくなるのはかなり気になるので修理に出した。

修理が終わって、今日帰って来た
修理明細には、液晶パネル交換と、組み付け不良が有ったため、再組み立てとあった。
開けて観察すると。

塗装剥げてるし、パネルにも傷かな?
パネルは掃除したらきれいになったので、汚れだけだったけど、
この傷、、、
いったい何したんだろう、というか、
このフレームは両面テープで留めているだけだろうから、
液晶パネルを交換するときにこのあたりからアクセスするのかな?
その時に出来た傷だと思うのだが、正直最終の検査の時に気づかないのかなぁ。
また持って行くのかぁ。
クレーマーみたいで嫌だなぁ。

OS一気更新(笑)

MAC osX Mavericks と Windows8.1 まとめて一気にOS更新した。
正直メインマシン含んでいたら絶対に怖くて出来ないけど、
最悪両方こけてもメインマシンとまだ仕事では使えるノートはWindows7で健在なので気にせず出来た。

MavericksはAppストアからダウンロード

思ったほどの時間も掛からずすんなりと。

Windows8.1もストアから。

ちゃんと、インチキくさいスタートボタンが出現。
どうせなら、Windows7と同じ程度の機能割り付けてくれれば良かったんだけどね。
まぁ、古い操作方法がベストだとは思っていないけどね。
結局、どちらも何がどれくらい変わったのか正直イマイチよく判らなかった。
唯一8.1はWiFi設定が全て吹っ飛んでいるので、面倒くさい。

windows8.1待ち

先日買って、いきなり販売終了になった、VAIO Pro13
今日、新モデルが販売発表された、
http://www.sony.jp/vaio/products/p2/

発売日が、10月19日だから、Windows8.1待ちですね。
スタートボタン復活は良いけど、7までのスタートボタンとは意味が違うから逆に混乱するんじゃないのかな?
正直、PCとして使用するなら、Windows7がベストかも知れないね。
画像処理する画面をタッチするなんて正直気持ち悪いんですが、
考え方古いんだろうなぁ。

VAIO Pro13

VAIO Pro13がやってきた。

注文自体はMac がうちに来るより前(というかその前日)にしていた。
SONY ストアでカスタムだったので時間がかかった。
最近出張先でUL20Aを使ってEos7Dで撮影したRAW現像を行うとなかなかストレスが溜まるようになっていた。
で、いろいろしばらく探していたけど、
なかなかこれといったコストパフォーマンスの良いモデルがなかった。
小さく軽くを基準にしていたのですが、11.6インチは会社のU24Aで使ってみて、やはりかなり小さく使いにくい、
現状の12.1インチは下回りたくない、
となると、ほとんどリーズナブルなモデルがないのが現状。

どのみちしばらく使うだろうし、ストレスためるくらいならと少し奮発はしてみた。
この記事はPro13で記載しているけど、
やはりWindows8は少し慣れが必要ですね。
ただ、mac程の違和感はなく、スムーズに。
i7乗っけているから、うちのメインマシン並みに走るか(もしくは超えるか)と期待したけど、
そこはさすがにUltrabookなので爆速というところまでは行かなかった。
DPPでRAW現像しただけだから、それ以外でよい部分があるかもですけどね。
まずはしばらく使ってみよう。
あぁ、やはりATOKが普通に使える環境って良い(笑)

mac mini 顛末

昨日うちにやってきたmac mini、
HDMIケーブルは昨日中に見つけたけど、今日は出勤日。
なので、夜帰宅後に接続&リカバリーを行った。

結構時間掛かるみたいなことが書いて有ったけど、
HDDのパーティション切り直してmac用にフォーマット形式変更して、
ダウンロード完了までおおよそ40分
自動的にリブートして、

この画面になってインストールが30分かからず。
意外と早かった。

Apple IDを登録するのが実は一番苦労した、、、
windows用のキーボードそのまま使ってるので、「@」がどれかわかんないから、順番に押していって、「Shift」押しながら「2」で当てた(笑)
その後、DPPだけ放り込んで
RAW画像を現像してみたけど、
やはり元の状況と比べると完璧に違う。
開くのもそこそこ早いし、変換も、うちのUL20Aよりは余程早い。
まぁ、うちのメインマシンと比べると、さすがに少し待つなとは思うけど、
充分に使えるレベル。
どうも、HDDが調子悪かったようですね。
持ち主のお宅では、どうもオンラインリカバリーが効かなかったようで、Apple storeに持ち込んでOS再インストールして貰ったようですが、
全くダメダメだったので、さすがに諦めてmac miniのi7乗ったモデルを購入されて、
これ用に購入した4G*2を移植して快適運用です。
EOS5D mk3のRAWファイル現像が結構すんなりと出来ていたからね。
それ考えると、i7って爆速なんだなぁと。
さて、まともに動くのはわかったから、この子どうするかなぁ。
SSD入れて動かしても良いけど、
まずはmac用キーボード無いと不便かなぁ。
ATOKとか入れたいし、そう考えると、お金食うなぁ。

mac miniがやってきた

うちにmac miniがやってきた。

まぁ、この時期に自腹でmacを買うはずもなく、
当然預かり物だけど、
何もなくうちにPCが来るはずはなく、、、
何が悪いのか、強烈に遅い。
メモリかと思って、4G*2枚の8Gにしても改善されず。
DPP開くだけで、それこそカップ麺が出来る位の時間が掛かる。
i5が乗っているんだからそんなに遅いはずはない。
OS入れ直しても変化無し。
持ち主は、完全に諦めてi7の乗ったモデルを購入。
原因調査を依頼された。

とりあえず余りのHDD(UL20Aに入っていたHDD)に入れ替えるまではしたけど、
DVIケーブル、どこに仕舞ったのかわからないから掘る必要が有るの。。。
HDMIケーブルで接続できれば良いんだけど、
うちのディスプレーHDMI対応なのは嫁のPC用のみなんだな。
OSのオンラインインストール、結構時間掛かるみたいですね。
動けば使って良いよと言って頂いたので、
本当にHDDだったら、このまま使うか、SSDに換装ですね。
電源入れたらWindowsキー&Rですね(爆)

Nexsus7買っちゃった

最近、iPod touchが小さく感じて、
タブレットが欲しいなと。
ここで候補になっていたのが、iPad miniとNexsus7
それ以外にもkindle Fire HDも安さに魅力全開だったけど、
実は公衆回線が使ってみたかった(爆)
特に海外で使えるのが欲しいと思っていた。
となると、ほぼ無条件のNexsus7 LTEとなる。
ここで、回線は以前から気になっているOCNの980円で行ってみようと。
これなら、先日iPhone5にして浮いた分に毎月100円400円程度の追加で済むし、不要なら切っちゃえばいい。
と言うことで、どこで買おうか探しているが、
基本的にどこも定価売りなんですよね、
ヨドバシが1%ポイントバック程度、と思っていたら。
Joshin webにてこんなのを見つけた

Nexus 7(2013)LTEモデル IIJmio プリペイドパック 500MB(マイクロSIM版)セット
普通にsim入手だけで3150円程度は取られるので、
動作確認用としてだけでも価値がある!
使い切ったらそれこそ、OCN モバイル ONEにすればいい。
と言うことで、昨日ポチッとしてみると、

今日来た!(爆)
中の明細を見てみると、

本体は34,820円となっている。
これは超お買い得だったようですね。
まぁ、500Mがsim込みで約5千円は高いような気もするけど(笑)
中身はこんな感じで

で、電源を入れると、

SIMが入っていないと、そりゃ、入れてないからね(苦笑)
で、Wi-Fi設定してからSIM入れて、IIJmioの開通させて、

この通り、何やっても繋がらない。

APN等の設定は合っているけど、
やはりLTEに繋がらないどころの話ではなく、
ちゃんと回線に接続できていない。
docomo回線であることだけは認識できているようで、電波があるのがわかっているようで、
アンテナが時々灰色表示になるけど、その後はこのとおり電波無し表示、
これは回線側(SIM)に問題があるのかと思って、IDEOSで繋いでみたら、APN設定したらあっさりと動いている。
IDEOSはLTE対応じゃないけど、きっちりH接続しているので、開通もちゃんと出来ている。
と言うことで、原因は確実にNexus7側確定。
ネットを見ると、どうやらOSを最初アップデートすべしとある。
と言うことで、アップデート準備は出来ていると言うメッセージはあったので、
アップデートしたら、

こんな画面になっちゃった。
でもね、右上注目!
電波弱いけど、青くなったし、4Gの文字!♪
と言うことで、
スピードテストしてみると、

速いやん!
購入後家にWi-Fi無いとかの理由で、Wi-Fi使わずにLTE接続メインで使おうと思う人はどうするんだろうね。
正直結構焦ったんですよ、初期不良掴んだのかと思っちゃった(苦笑)
使ってみた感想はまたそのうち、
あ、Joshinのサイトよく見たら、この製品、既に売り切れてるんですね。
良いタイミングだったんだ。

モバイルルーター更新

モバイルルーターを機種変更した

今まで使用していたのは、emobileのGP02ですが、
この11月が更新月なのを受けてだと思うのですが、
LTE契約に変更を促すプログラムのアナウンスを受けた。
でもって、確認すると
コース変更と機種変更に掛かる手数料は一切不要、
2年使い続けるのであれば、機種代金も不要
更新月が3ヶ月早くなるのはメリットになるのかな?
と言うことで、選んだ機種は(と言うかほとんど勧められるまま状態だけど)

現行最新モデルのGL06

サイズは幅がほぼ同じで、長さは短くなっている、
ただし、厚さは5割程度厚くなっている、重さはそれ以上に重く感じる。
鞄の中から引きずり出すのに必要なストラップ穴は、

私が持っている全Huawei機種で唯一のこのタイプ
GP02、U2800A、IDEOSは全て中の引っかけに留める方法なので、
真っ直ぐストラップが出たけど、これは結ぶタイプですね。

このセットにも電源がセットになっていて、ケーブルも付いている。
で、この短いケーブル、持ち歩くのに凄く重宝するんです。
今までは、鞄の中から出して一緒に移していたけど、
メインで使う鞄に入れっぱなしに出来るね。
これは便利になるね。
まだほとんど使っていないので、使い勝手はまた後日。

iOS6

iPod touchを使っていますが、
google mapがアプリとして正式に出たので速攻アップデートした。

なんせ、設定アイコンに1の文字が鬱陶しくて、、、
アップデートしてしばらく使っているのですが、
気になったこと、

おやすみモードが時間が来てもオフしない。
まぁ、別段問題は無いけど、お月様マーク付きっぱなし(笑)

日が変わってもこの通り、ずっとお月様マーク点灯!
たまに通知音が気になるときとか使うんですが、
これにはびっくり、何のための時間設定さ、、、バグですね(苦笑)
まだ点灯したまま(笑)
良くなった点は、

ブラウザが横向きでフルスクリーンになるのは少し嬉しい。
一番嬉しい点
音質が良くなった点、
音質って、音楽プレーヤーの基本中の基本なのですよね。
イコライザは一切使っていないし、実は寝るときに聞いているので、
音自体の味付けが結構変わったなというのは実感。
OS上げて音が良くなるのは本当に基本をしっかりしている会社だなと思った次第。