水道記念館


水道記念館に行ってきました。
正面はこんな感じで、指定文化財らしい。
水道記念館と言っても、この手の文化遺産を見に来たのではなく、
じつはここ、中は結構しっかりした水族館の展示があります。

個別の水槽もかなりしっかりしていて。
イタセンパラなどの琵琶湖水系の魚の展示がきれいにされています。

この水槽がなかなか圧巻で、国内の淡水系でここまでしっかり見せてくれる水族館って少ないですよね。
岐阜のアクアトトも結構良い状態ですが、
なんせ、この水道記念館、無料なんですよ(笑)

うちにもいるドンコ
このほかにもアブラハヤやドジョウ等の本当に川の中にいる魚たちがそのままいるって感じです。

隣には、淡水魚飼育研究棟ってのもあって、ここも自由に見ることが出来ます。
正直、下手な水族館よりもしっかりと管理できていて凄く良い。
淡水魚、特に川魚が好きな人には凄く良い施設だと思います。

帰りに、大阪の水道水。
高度処理水のペットボトルを買って帰りました。
1本100円
入り口の受付で冷えているのが買えます(笑)

餃子スタジアム

今日は、大阪梅田にある餃子スタジアムに行ってきました。

中は、昭和の古い感じになってました。


中には、この子たちがいました。
ここには、9軒のお店が入ってるんですが、一応全部制覇しました♪

一気に頼むと置く場所がないので、何回かに分けて頼まないと駄目ですね。
これで、3軒分です。。。
今回は4人で行ってきたんですが、結構な量でした。

携帯更新!

6月10日に携帯電話の機種交換をしてきました。
前の携帯が3年を超えてそろそろバッテリーが持たなくなってきたので、換えました。
今、auはnatsu割ってのをやっていて、ポイントも5千円分有ったので、結構安くなるからちょっとだけ良いのを買いました。
買ったのは、これ

W52SAです。
色が気に入って買いました。
ここしばらくauのでこれ欲しいってデザインの物が無くて買いそびれていたのも事実でした。
裏面はこんな感じ

画面はでかい!

ワンセグ対応で、色々出来るようだが。。。
ここいらへん田舎の自分ちのまわりでは、地上デジタル放送って???
まぁ、あと10年は来ないんじゃないかって位対応してないなぁ(爆)
昨日、西宮に行ったとき映るのは確認しました(苦笑)
この機種、出たばっかりのようで、
行ったauの店にはモックも出してない状態で、
聞いたらモックと一緒に出してきました(爆)
今週は、あまりにも時間が無くてさわってないんですが、
microSDも2G入れたし、適当に遊べそうな感じですね。
サンヨーで予約キャンペーンってやってたので、予約はしたんですが、
先にカード買っちゃった!(苦笑)

豊年えび

今日は、近くの田んぼに行ってみました。
目当てはカブトエビ。
先週末には結構いたので、よめさんと一緒に観察に。。。
で、行ってみると。
見事にいなくなってる。
カブトエビって結構出ている期間が短いんですよね。
残念。
で、ほかに何かいるかな~っとのぞき込んでると。
いるいる!
豊年えびです。

これ、逆さまに泳ぐんですよね。
簡単にたくさん捕れました。
既に卵を一杯抱えている個体も多かったです。
カブトエビや、ミジンコの仲間ですね。
これの仲間にシーモンキーってのがいますね。
これは同じ仲間で、アルテミアという名前の、
全体が白い種類ですね。

市立玉野海洋博物館

今日は、市立玉野海洋博物館に行ってきました。
ここ、かなぴは結婚前に行ったことがあるんですが、嫁さんはお初です。

以前は、市立玉野海洋博物館だったんですが、
名前が変わって渋川マリン水族館って言う名前になってました。
玄関はこんな感じできれいになってました。

中は大きくは変わっていないような感じを受けました。
今回一番きれいに撮れたハナミノカサゴです

ここ、外に出ると、瀬戸内国立公園渋川海水浴場で今日、兵庫県中部は大雨でしたが、瀬戸内はこんなにきれいに晴れていました。

ここ、海水浴場なのになぜか猫がいっぱい。。。

缶ジュース


こんな缶ジュースを買いました。
これ、イオン神戸北とかでも売っていたので、だいぶ前から有るのは知っていたんですが、
今回買った場所は米子のコンビニ(ポプラ)です。
ここにあったのは、この4種類だけ。
イオン神戸北に置いてあったのは3種類でした。
このイオン神戸北の中にヴィレッジヴァンガードって店があってそこに置いてました。
この店、大阪の守口にあるイオン大日にも有るようで、変な物がいっぱい売ってます(笑)
知っている限り、このジュースの仲間、6種類有るようなんで、もう少しさがしてみよ♪

お米

お米を突きに行きました。
かなぴのあたりは田舎なので、田んぼがいっぱいあります。
そこで出来たお米を頂きました。
#正確には前出のPCを組んだ費用です♪(笑)

で、買い置きのお米が無くなったので、お米を精米に行きました。
秋には新米を会社の人に売ってもらう年も有りましたが、昨シーズンは買ってませんでした。
30kgって1万円位で譲ってもらっているので、今回の分はホント助かります。
これが精米する前の玄米

田舎には、お米を精米するための、コイン精米所ってのがあります。

コイン(10kgあたり100円)を入れて、投入口に玄米を入れます。

今回は(と言うかいつも)5kg位を精米します。
やっぱり精米したてがおいしいんですよね♪
5分突きとか上白米といった仕上がり状態の希望するコースのボタンを押すと、あとは自動で精米してくれます。


で、仕上がったお米は、こんな状態。

この精米機は上白米の上にクリーン白米って言う無洗米レベルの精米が出来るようなので、これを選んでします。
もっとも、無洗米と比べるとややとぎ汁が白いので洗ってから炊いていますけどね(苦笑)