春の千里川


先日の千里川到着直後、
実は夕日よりも狙ってた写真はこちら。
少し雲が居れば雰囲気が変わったかもですが、
真っ青な空もこれはこれで良いかな。
雲が有ればPLを使おうと思っていたんですけどね。
今日は、家の用事を色々と済ませて、
お買い物以外の外出はなし。
空もかなり真っ白で、撮影に行ってる人には少し残念な天気かなとも。
明日は少し回復するようですね。

エコボンは3機で終了?

緑の塗装で有名なエコボン、

このJA856Aが1号機

JA857Aこいつは私が一番多く出会っている機体のようで、エコボンの写真探すと多くがこやつで、
これが2号機

ほとんど、2号機と同じ頃導入された3号機になる、JA858A
現在この緑色カラーで飛んでいるエコボンはこの3機
だけどね、
エコボンに使用されている、Q400 NextGenって、
前に記事にしたことがあるけど、

このJA855Aがある。
で、先日、

メッチャきれいなボンQ飛んでるなと思っていたら、、、
レジはJA859A!
そう、Q400 NextGenの新造機
これで、ANAの契約分5機が終了、ってことは、
やはり緑のエコボンは3機で打ち止めってことですかね。

鶴丸サーブ登場

今日は伊丹からクラスJで往復♪
ネタはそっちで決まりと思っていたのですが!

こんなのが居たら、もう今日はネタいきなり決定でした(爆)
4月上旬にやってきたいたようですが、初めて見たの♪
仕事終わって飛行機降りてデッキに上がってみると、

これから増えるとは言え、新しいうちは新鮮ですね。

ちょっくら思うこと


世の中、節電名目で止まっている設備や施設は多い。
設備に入れて良いのかどうかわからないけど、
うちは製造メーカーなので工場勤めで、
そろそろ暑くなってきてるし、エアコンが欲しい時期なのですが、
これもデマンドを押さえるために使用禁止になっている、
現場には熱源があるので本当に暑いけど、
スポットクーラーも使わせて貰えない。
現場は本当にこれからこたえる事になるだろう。
そんな環境で作業をさせてしまっている事が申し訳ないやら情けないやら。
こういう、持っているけど使われなくなった設備、
本当は動かしたいけど我慢せざるを得ない設備。
それによって限界まで体を酷使しないといけない環境。
日本の国ってこんなんで良いのだろうかなとも。
それを政治家達は知って話をしているのだろうか。
単に自分たちの数を得るためだけにネタにしているようで本当につらい。
言いたい事はいろいろあるけど、
結局書いちゃうとこれをスタートで書いた文章になっちゃうから(笑)
まぁ、一度書いて目を通して、
自分の言いたい事はほぼ間違わずに書いたかなとも思えた。
ただ、この考え方を人に押しつけるのはまた違うので、
ちょこっと修正しときます。

天草エアラインを撮ってみたけれど。

先日、通りがかりに時間的に来るかなと思っていたAMX
車で走っている時に、ターンレポートするなり着陸許可の入感が。。。
どうにかこうにか見通しの効きそうな場所に車を止めて、
来る方向を見ると、

既に視界に入ってる♪
何でこんな変な位置なのかって?
ほらね、

直後にこんな感じで、

あっちゃー

どうよね。、、

この角度まで待って、やったね♪
で、

爆笑!
1枚目はなんとか電線よけて撮ったカットなんです(苦笑)
その後追っかけながら、張り巡らされている電線を避けるのは無理な話で。。。
え?ペラが止まってる?
ごめんよ、カメラ取り出してレンズ付け替えて撮れただけでもぎりぎりだったんですよ。
設定いじる余裕がなかったのです。
AMXって好きなんですけどなかなか良い位置で撮ってない。
お昼休みに来る機体だから、32R側の良い位置に陣取ればどうにか出来そうな
モノなんですけどねぇ。。。
車でそっち側って少し微妙な場所なんですよね。