渋温泉

1/23は渋温泉に
本当は3連休の最終日、天気が良ければ滑るつもりでしたが、、、
朝起きてみると、かなりどんよりとしている。
前日の筋肉痛が取れていないのと、帰りは自分一人なので、とっとと帰る決定を。
と思っていると、出発する頃には雨が降ってきました。
最初は一人で帰ろうとと思っていたのですが、一緒に行った関西組みも雨に負けて帰ることに。
で、どうせなら温泉にでもと言う事で、渋温泉に行く事に。
ここは宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」に出てくる温泉のモデルになった宿があるとの事。
外湯は9個有るようで、全部回る巡礼が出来るようになっています。
土産物屋さんで祈願手ぬぐいを購入して、
これに各湯の外に置いてあるスタンプを押すって段取りで。
押さえるのは、9番と6番と教えて貰いいざ回ることに。
最初に押さえるべく教えて貰った9番の大湯に

お湯は、茶色のお湯でした。
出てくる部分の温度が一番高かったと思います。

入ってる人に一声かけてモデルになって貰って(笑)
ここ以外では、2番湯でだけ人と一緒になりました。
次ぎに、8番湯の神明滝の湯


お湯は乳白色よりは透明に近いやや白濁したお湯です。
続いて、7番湯「七操の湯」


お湯は完全に透明、茶色い湯ノ花がごっそり沈んでます。
さらに、6番湯「目洗の湯」


ここも透明で、硫黄がしっかりと、でもって、湯ノ花は白っぽい。
5番湯は「松の湯」


ここも透明だが、結構硫黄臭がするかなり熱いお湯。
4番湯が、「竹の湯」
5番湯のすぐ下手にあります。


お湯自体は5番湯と同じ感じ、同行者曰く、結構思い感じのしっかりしたお湯。
硫黄の臭いは結構しっかり。
次ぎに一番湯の「初湯」へ(笑)


ここは、やや白濁系のお湯
次ぎに3番湯の綿の湯」ですが、ちょうど清掃中でお湯は入れ替え中でした。


出ているお湯は透明であまり硫黄臭はしていませんでした、、、が完全に入っていないのでもしかしたら違うかも(笑)
最後に、2番湯の「笹の湯」


ほぼ透明ですが、やや白濁系のお湯、
歩く順で順番は変なパターンでしたが、全制覇、
浸かったのはこのうち4個だけですが。。。
で、ここが「千と千尋の神隠し」に出てくる温泉のモデル

ここの近くには、温泉卵を宿の軒先で販売してました。

結構短い間に一気に回りましたが、今度は是非じっくりと回ってみたい温泉でした。
メッチャお奨めですよ。

丹後大宮の温泉

京都府の京丹後市大宮町にある国民年金健康センター丹後おおみやの温泉に行ってきました。

昔から時々行ってるんですが、アルカリぬるぬる系の本当に良いお湯です。
中もそこまで広くないし、サウナ等も無いんですが、本当に暖まります。
冬場でも出てくると汗だくですね(笑)
設備より泉質で勝負の温泉です。
見ての通り国民年金運用系の設備なので、やや無愛想ですが、空いていて好きな温泉の一つです。