但馬空港フェスティバル

今日は、但馬空港フェスティバルに行ってきました。
朝から雲の多い状況で、
結構残念な写真が多かったですが、
やはり但馬空港、
バックは抜群ですね。
機体に太陽さえ当たっていれば、

低い位置のバックは文句なし。
上を見上げた撮影?
たくさんありすぎて(爆)
実は、昨日も京都の実家に宿泊してたので、
早朝から出かけたので、
かなり寝不足(昨日飲み過ぎたし。。。)
今日は曇ってるので、なめてたらメッチャ日焼け。
結構水分補給したつもりだったんですが、不足してたんでしょうね。
帰ってからのビールがもの凄くおいしくて。。。。
2本飲んで、もうご機嫌過ぎ、、、ダウン寸前
画像はピックアップしたので、明日記事にしますね。
今日お世話になった、のらさん、kikuさん筆頭にご一緒させて頂いた皆様、
本当にありがとうございました、お疲れ様でした。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

Bluetoothマウス購入

昨日から仕事で京都に。
仕事終了後、関係者の方々と京都駅前で夕食を食べて、
歩いて帰るのにまずは、ヨドバシ見物してから帰ることに。
で、少し前から行方不明になっているマウスを購入することに。

今回購入したのは、iバッファローのBSMBB08という、Bluetooth3.0対応のモデル。
理由は、、、安い割にデザインが良かった(笑)
価格が、¥2,780-なり、残っていたポイントで買えてしまった(苦笑)
ノート購入とほぼ同時に購入したマウスが、最近見あたらないのです。
最後に見た記憶のあるのが、
6月はじめに福井県の小浜のマクドナルド。
出して使わなかったけど、PCを使った時一緒に有るのは確認した。
もしかしたら、このとき落っことしちゃったかな?
ということで、本当に落っことしたのか、車の中にでも落っこちているのか、
それとも家の中で行方不明になっているのかが判らないので、
今回は別の機種にしてみました。
この行方不明のマウスが¥2,980-だったので、以前買った時より安くなってますね。
今日も、このまま京都でお泊まりです。
明日は、朝4時発で但馬空港へ行ってきます。
自宅出発なら6時で楽勝なんだけどなぁ。

千歳のブルー予行

ブルーですが、ご存じの通り、
いまだに松島には帰れず、芦屋にて練習をしていますが、
当然ホームでの練習と同じようには行かず、
かなり苦労しているようです。
あと少しに迫った、千歳基地のブルーインパルスに関して、
RJCJのNOTAMにはブルーの情報が載りました。

日本時間では、8/2~5は 7:00~7:30ですね。
本当にこんなに早く飛ぶのかな?
あ、新千歳の民航の絡みかな?気を遣ってますね。

8/6は13:40~14:20と本番と同じ時間

本番は、ここ。
やはりかなりしっかりと練習の日数飛ぶようですね。
練習不足のため、フルアクロとなる第1区分は難しいとも言われています。
それでも充分に楽しめる内容になるのではないでしょうか。

アナログ放送終了

地上アナログ放送が終了した。
その瞬間を見ようと、見ていて、
あぁ、しばらく流れる(当日中ですよね)予定の地デジ移行アナウンス画面になったなぁと思って、
しばらく見ていたら、約1分でいきなり砂嵐に。。
うそやん、数分しか流さないなんてことはないはずと思っていたら、
さらに10秒程度で普通に放送が再開した。。。
うち、難視聴地区で、eo-光テレビなんです。
アナログ帯は、従来通り放送され、内容はデジタルをアナログ変換して放送なんですね。
画面の従来「アナログ」と出ていた部分には、「デジアナ」の表示が。
で、さっきまで出ていた「本日の正午まで」と左下に表示されていた文字はなくなった。
まぁ、うちの嫁の部屋、デジタル対応はしてなかったので、
なんだか拍子抜け。
でもね、どうせなら、もっと早くこのデジアナに切り替えてくれればいいのに。
たぶん、eoでもテレビ見れなくなる思ってチューナ買ったり、テレビ買い換えた人多いんじゃないかな?
でも、なんか得したような気分です。
よく考えたら録画しておいてスクリーンショット出せればよかったなぁ。

伊丹夕景

今日は、夕方から伊丹に出撃

まずは、いつも通り、551を購入するためターミナルによって、
いつも通り但馬便を見送ってから。
スカイパークへ移動
駐車場で、エコが上がっていくのを呆然と見送って。。。
動物園帰りの、のらさんと合流、

青上がり

赤上がり

抜群夕日のタイミングには上がり無し(笑)

300mm手持ちで流し撮りに掛かってみることに。
完全な夜撮では、どうも対象物暗いやつばかりで、
背景の光の中に黒い影 or 背景明るくなりすぎて訳のわからない写真大量発生。
あとはどうしようもなくブレた写真も更に大量に
もう少し追い込む&腕を上げる必要がありますね。

ブルーインパルス、2011年度 予定発表!!


本日更新でブルーのスケジュール発表が有りました。

千歳は飛ぶようですね♪
地元にこだわり、戻りたくて、
結局、慰霊祭には戻る事が出来なかったブルーですが、
地元では東松島元気フェスタで飛ぶようですね。
松島はまだ当分使えない状況なので、
当面のベースがどこになるのか未定のようですが、
千歳には通常より早い段階で展開すると思われます。
松島に戻れるのは、本当にいつの事だろう。
でも、ようやく始動です!

ANA機体工場見学に行ってきた747編

12日にANA機体工場見学に行ってきたのは、先に報告したとおり。
で、今回はB747-400Dをメインに。
私たちの班は、滑走路に向かって右手から回る班だったので、
先に重整備を受けているB767から見学が始まった、
で、これらはまた次回にと言うことで(爆笑)
その767達を見終えて通路を進むと、

一部しか見えないと言っても、
このシッポを誰が見間違うものか!
少し進んで、右手に目をやると

ハンガーの外には見慣れぬ形状の羽が!?
もとい!(笑)、
ジャンボをこの距離感でこの角度から見るなんて少ないです。
やはり、この子はどこから見ても格好良い。
正面を見ると

でかいよね。
エバレットのFuture of Flightには垂直尾翼だけがドカンと立っていて、
やっぱ、でかいよねと思っていたのですが、
見上げる実物はいっそうでかい!
このアングルからだと-400の特徴のHFアンテナが結構目を引きますね。
このあと、地上階へ下りて

ジャンボのお尻の下を通過して、
ぐるっと回って、

エンジンをこんなに間近に見ながら
前の方に、

もう、ただ、ただ感動。
同じ班の人たちも、皆がうなってる(笑)
で、ここで、「B787はこちらですよぉ~」と紹介があって、みんな一斉にハンガーの外注目(爆)
その時の写真は先の通りで、また細かい写真は別の機会に。
まだ、チェック受けていない写真も多いので。
真っ正面は

まさに見上げる。
あと数歩前に出て観察したかったけど、機体の下は立ち入り禁止なの。
さらに進んで、

やっぱ、格好良いわぁ。
たぶん、B787が居なかったら、ビスの1本まで写してたかも(爆)
で、この後、更に787を写して、B767の横を通って、戻っていくルートでした。
で、建物内に入って例のヘルメット置き場に遭遇(笑)
全体を通してと、小ネタ類はまた追って上げますね。
特にB767系は多くがまだ画像チェック依頼すらしてないし(苦笑)

工場見学で787

7月12日にANAの機体工場見学に行ってきた。
そこにいたのは、
B747-400!
会いたかったよ。。。
って、こちらは、後ほど上げますね
で、
今回は、
今なら居るはずのB787はどこかなと。
ハンガー内には居なかったのですが、
外にはしっかりと。

おぉ!
1週間ぶり(笑)
今回はフェンスもなければ、なんとも近い。
と言うことで、今回は先にハンガーの外を紹介することに(笑)

やはり、鼻は独特ですね。
ANAの工場見学、先に座学があるのですがこの787の宣伝も。

元々でかいエンジンだけど、こんなに大きく写せちゃう(笑)

フラップはさすがに下りてないのね。
で、確認してると、
あ、レジ番、シールなんだね。

ハンガーから建物内に戻ると

今回の試験プログラム従事者用の専用ヘルメット置き場が用意されていました。
この時まさに行われていたんですよね。
この子、翌日早朝、インドに向かって飛んでいったそうな。
この時は、出発のタイミングまでは教えて頂けましたが、
行き先は明確には教えて頂けず、シアトルに戻っていきますよとだけ。
たぶん西回りで多くの国にお披露目して帰るのでしょうね。

787特別塗装イラスト

皆さんご存じのイラストですね。

このJA000Aって番号として有り?(笑)
レジ決まってるんだから、出してあげればいいのにね。

なにげに、静岡空港イメージなのかなとも思って見ていて(笑)
比べると違うのはわかってるんですけど、、、
まぁ、特定の空港じゃないのでしょうね。
言えば、もっと高精細なの有りそうですけど、壁紙サイズでどうぞ。

羽田1タミ、7F展望デッキ一部完成

昨日の羽田、

第1ターミナルの7階屋上の展望デッキが一部完成してオープンしてた。
ウッドデッキになって、ワイヤーフェンス。
撮影環境はかなり良くなっている。

ただね、
北側のここ、真ん中より向こうは本来柵無しだったのを考えると、
少しだけ複雑ですね。

北方向はこんな感じで、昔のフェンスよりは良い感じですね。

2タミ方向は以前通りすっきりと、
長いレンズが有れば、22降りだと夕方はスカイツリーやビル群絡めて良い感じで撮れそうですね。
早く残りもオープンしてくれないかな。
夏休みにかなり多くの面積がオープンとは教えて頂きました。