ANA×ガンダム

先日より飛んでいる、ANAのガンダムジェット今日見てきました。

車検上がりを受け取りに行く途中、伊丹に寄って。
場所は14エンドから
スポットに止まってるの見えたんですが、
さすがに、そのタイミングでスカイパークに移動しても、下手すると飛んじゃうだろうから、
土手から撮影なので、遠いよ(笑)
で、
先日神戸への帰りの機内で、
もらいました!



搭乗日と便名位かと思いきや、
CA番号(配った主ね)
座席まで記載されている。
で、これもらいたくて、声かけたら、
速攻言われたのが、
今、3千円のものは人気でして3ヶ月以上待ちますが、それでもよろしければ、ハガキお持ちしますと。。。。
普通、持ってきてから伝えないか、
出来れば動きたくないって、ミエミエせこいなぁ。。。
客商売なってないでぇ(苦笑)
でも、周りでハガキもらってる人見かけなかった。
アナウンスもないしね。

続きを読む ANA×ガンダム

シェアの奪い合い?

羽田-関空-海外
便利だと書いたインチキくさいポスターの横には、

この秋の羽田の国際化を記した広告が。
ここは羽田の喫煙所(笑)

伊丹には、こんなポスターも、
伊丹が便利なことくらい、
さすがに言わんでもみんな知ってるんじゃないかな(爆)
それ以上に、神戸の利便性ももっと広告しても良いんじゃないかな?
空港としては好きだけど、
関空2期工事と同じで作り方が気に入らないこと全開なんだけどね。
競い合うのは良いことだけど、
一番は、航空行政の無策と、地元自治体や建設を含む受益者のエゴが原因。
成田の広告がないのがミソ?(苦笑)

おやおや、もう少し居れば良かったかな?

神戸空港で軽飛行機が胴体着陸 操縦の57歳男性けがなし
おや、残念だね。
沖縄便見てから出かけようかとも思ったけど、
それしちゃうと、お昼ご飯の時間が無くなるから、あきらめたんですよ。
神戸空港のポートライナーは10:17のに乗ったんだけどね(苦笑)
でも、怪我もなく無事で何より。
さらに言うと、神戸空港、暇な時間で良かったね。

鳥取空港

今日は、散髪に行ってきました。
と言うことで、ついでに鳥取空港へ寄ってきた。
前回行った時より、少し日が落ちていた。

かなり赤みが強いけど、モヤのせいもかなりあると思う。
あと、やはり設計の古いキヤノンのレンズ、いくらLだと言っても、やはり逆光には極めて弱い。
湿度が高いのだろうね、しっかりとベイパー引いています。

着陸後は、この通り、
完全に暑くて溶けちゃってる(爆)

x2とキットレンズで撮ると、こんな感じで、、、、
やはりピントが辛いし、解像感もイマイチ、
同じ太陽光なのに、色も違うんだな(苦笑)
で、

離陸はこんな感じで、

見送って、
もう、この時点で300mmでも機体のあのでかいスタアラの文字も読めないくらい濁ってる。
今日は、本当にこれだけが残念だったね。
で、実は、
飛行機の到着まで、時間があったので、

かにっこ館へ寄ってみた
水族館と呼ぶには規模がかなり小規模だけど、
展示内容は意外と良かった。
今度、じっくりと寄ってみよう。
大学時代にこんなのがあったら、もの凄くうれしかったのにね。

伊丹へ

今日、仕事で尼崎へ。
帰りに伊丹によって来ました。
本当は、スカイパークにでもと思っていましたが、
時間が想定より遅かったので、
千里川土手へ。

この時間だと、完全に夕日狙い。

しかし、意外と雲が多く、完全な夕日バックが撮れなかった・・・

風が結構フォローでクロス。
この通り、首上げると完全に明後日の方向向いてる(笑)
でもって、視界も悪い。。。

1/30で流してます。
やっぱ、ISって凄いわ。
初期だ、気持ち程度だと言われているけど、無しだとここまできれいに撮れなかった。
かなり確率上がってるからね。

神戸からまた1社去る。


天草エアライン(株) 熊本―神戸線の廃止について
いやぁ、スカイが同じ路線当ててきたから心配はしてたんですよね。
これで、神戸から1社減って、青組と星組だけに。
いっそ、FDAとかSNAとかDo来ないかな(笑)
まぁ、FDA以外は路線かぶるから絶対無理だな(苦笑)
自分としては、赤社が関空から便移ればうれしいんだけどね(爆)

東京の電波塔

先日、東京へ行った時、
数日前に、スカイツリーが400m越えのニュースがやっていた。
初めて意識して見たのは、そのとき仕事で通った、「海ほたる」から、
会社の人も居たので、記念写真も撮らなかったけど、
これならば、城南島からも見れるだろうなと思って、寄ってみた。
ここから、東京タワーが見えるのは知っていた、
はたして、スカイツリーは見えるのか?

やっぱ見えた!

東京タワーはこの通り。
ここは、少し前に来て写真撮った場所です

コンデジ画像でイマイチ粗いけど、
東京タワーからスカイツリーまで、まとめて入る範囲。
ただ、300mmで機体と絡めようとすると、

この位置で低く進入する、トリプルかジャンボくらいしか絡まない、
絡んでると言ってもこのレベルだし。。。。
ここ、70-200位が一番美味しいレンジなんでしょうね。
欲しいけど、買ったところで、
出張の時は300か70-200かのどちらかって話になるだろね。
撮影メインなら持って行くだろうけど、出張荷物に更にレンズ1本は厳しいだろうなぁ(爆)
ちなみに、スカイツリー、海ほたるで一緒に行った方から、
完成高さ聞かれて、答えられなかった。
たぶん、450m位?
もっと高いぞっていわれて、東京タワーの倍の666?って聞いたら、惜しいけど違う。
答えと、根拠聞いて、アホくさーって、関西人に聞くのが間違ってるってば、
通天閣京都タワーの高さ位しか覚えてないってば、東京タワーは覚えやすいからみんな知ってるんだろうけど、
答え、ここ読んでみて
ogeさんのブログみて、
ネタ腐る前に
そろそろ書いとくかって事で(笑)

続きを読む 東京の電波塔