運行終了後の黄ポケに挨拶してきた

ポケモンジェットと言えば、おそらく誰もがこれを思い浮かべるであろう、黄ポケ、JA8957
今日全ての運行を終えて引退した。
今日はたまたま羽田利用だったので、お疲れ様の挨拶をしてきた。
最後の運航後、ピースジェットと並んでたたずんで居た。


こういう時はズームがあったらと本気で思ったけど、、、
よく考えたら、搭乗前に52番ゲートあたりに歩いて行けば串無しですっきり撮れたんですね、
完全に失念していた(涙)

この子には3回乗って、全部アッパーデッキ(爆)
お疲れ様でした。

ステージア、リアワイパーモーター交換

ステージアのリアワイパーが昨冬位からイマイチ調子が良くなかった。

時々だけど、動きが遅かったり、しばらく動かず数秒経ってから思い出したかのごとく動いてみたり。
でも、大半は問題なく動いていたので気にしていなかったけど、
この夏になって動かない、もしくは動いても途中で止まる(涙)
これじゃリアワイパーの意味がない。

ということで、電気的におかしくないことだけ確認して
リアワイパーのモーターをヤフオクで購入。
ようやく涼しくなってきたので、交換することに。
リアハッチの内張り全て剥ぐと一発でアクセスできる。

これは写真用に開けてとっているけど、
内張り剥いだ後はリアハッチは閉めてウインドウハッチだけ開けた状態で作業ができるかららくちん。
で、確認すると

モーターからオイルだだ漏れ。。。
これじゃだめだな。

やってきたパーツみると、コネクタ部分が裏表逆についているけど?
まぁ、配線は届くから問題なしということで、動作確認したら問題なし。
取り付けて、元に戻して完了。
写真撮ったり、工具箱の片付けしたり含めて1時間もかからず終了。
これで、雨の日の後方視界は確保できた。
この記事、画像取り込み、サイズ変換、記載までとりあえずmac miniでやってみたけど、入力に一番問題を感じました。
慣れは重要かもしれないけど、ATOKで慣れるとその他に行けない(苦笑)

ウイングレットはげてる

ベトナム航空のA330

ウイングレットの塗装剥げてるなぁと思っていたら、

反対側も剥げていた。
塗装が弱いのか、それとも何か有ったのか?
ANAだと先端部分を無塗装銀で仕上げているので、
これは防げますね。
あ、エアバスの翼端板はウイングチップって呼ぶんだっけ?

同じB767-300だけど

同じと言っちゃまずいかもしれないけど、
こっちが、B767-300ER

JA627A 昨年3月登録の新しい機体。
で、こっちがB767-300

JA602A、モヒカン塗装のB6、
こっちは1998年1月登録の機体
ウイングレットの差だけではなく、細部が少し異なっている。
パッと見て気がつくのがヒューエルドレーンのノズルですね。
この2枚の写真見て、どちらも同じ機種だと一発でわかれば完璧ですね。
まさかモヒカンに当たると思っていなかったから、E-PL1だけで行っちゃったよ(笑)

mac mini 顛末

昨日うちにやってきたmac mini、
HDMIケーブルは昨日中に見つけたけど、今日は出勤日。
なので、夜帰宅後に接続&リカバリーを行った。

結構時間掛かるみたいなことが書いて有ったけど、
HDDのパーティション切り直してmac用にフォーマット形式変更して、
ダウンロード完了までおおよそ40分
自動的にリブートして、

この画面になってインストールが30分かからず。
意外と早かった。

Apple IDを登録するのが実は一番苦労した、、、
windows用のキーボードそのまま使ってるので、「@」がどれかわかんないから、順番に押していって、「Shift」押しながら「2」で当てた(笑)
その後、DPPだけ放り込んで
RAW画像を現像してみたけど、
やはり元の状況と比べると完璧に違う。
開くのもそこそこ早いし、変換も、うちのUL20Aよりは余程早い。
まぁ、うちのメインマシンと比べると、さすがに少し待つなとは思うけど、
充分に使えるレベル。
どうも、HDDが調子悪かったようですね。
持ち主のお宅では、どうもオンラインリカバリーが効かなかったようで、Apple storeに持ち込んでOS再インストールして貰ったようですが、
全くダメダメだったので、さすがに諦めてmac miniのi7乗ったモデルを購入されて、
これ用に購入した4G*2を移植して快適運用です。
EOS5D mk3のRAWファイル現像が結構すんなりと出来ていたからね。
それ考えると、i7って爆速なんだなぁと。
さて、まともに動くのはわかったから、この子どうするかなぁ。
SSD入れて動かしても良いけど、
まずはmac用キーボード無いと不便かなぁ。
ATOKとか入れたいし、そう考えると、お金食うなぁ。

mac miniがやってきた

うちにmac miniがやってきた。

まぁ、この時期に自腹でmacを買うはずもなく、
当然預かり物だけど、
何もなくうちにPCが来るはずはなく、、、
何が悪いのか、強烈に遅い。
メモリかと思って、4G*2枚の8Gにしても改善されず。
DPP開くだけで、それこそカップ麺が出来る位の時間が掛かる。
i5が乗っているんだからそんなに遅いはずはない。
OS入れ直しても変化無し。
持ち主は、完全に諦めてi7の乗ったモデルを購入。
原因調査を依頼された。

とりあえず余りのHDD(UL20Aに入っていたHDD)に入れ替えるまではしたけど、
DVIケーブル、どこに仕舞ったのかわからないから掘る必要が有るの。。。
HDMIケーブルで接続できれば良いんだけど、
うちのディスプレーHDMI対応なのは嫁のPC用のみなんだな。
OSのオンラインインストール、結構時間掛かるみたいですね。
動けば使って良いよと言って頂いたので、
本当にHDDだったら、このまま使うか、SSDに換装ですね。
電源入れたらWindowsキー&Rですね(爆)

ANAマイチョイス

9月のANAマイチョイスに熊本の風雅巻きが出てきた、
もちろんオリジナルパッケージ

くまモンとヒコーキのコラボ!
くまモン付いているから嫁の土産に買うしかないよね。
中身は、通常の風雅巻き。
味付け煎り豆の海苔巻きって感じです。
これ、風味良くておいしいですよ。
熊本の店だとこのノーマル以外にもいろいろな味が有ります。