工場見学

今日は、セキスイハイムの工場見学に行ってきました。
実は、うちの家、ミサワで建てて、まだ7年なんですけどね(笑)
と言うわけで、別に家を買おうとか言うわけではなく、
うちの家の斜め前の家がセキスイハイムなんですが、建築途中で見学会とかがあって、そのときからいろいろと案内もらっていて、今回、気になっていた工場見学に行ってきました。
集合場所まで行くとバスで連れて行ってくれるという仕組み。
今回は、篠山に集合して、バスで奈良の工場まで連れて行って頂きました。
お弁当が付いて、バスの中での飲み物がもらえて、
工場の中をラインに沿って見学。
ユニットという構造体の5mの実物落下実験や、
ボードの耐火実験、
震度7を越える揺れの体験等、結構内容満載で、、、
タダなんです(爆)
帰りのバスの中では、セキスイの建物に関するクイズがあって、
その正解率でいろいろと景品まで頂いて。。。
唯一、工場内での撮影が一切禁止なんですよね。
ユニットの落下実験くらい撮影させてくれても良いと思うんだが。。。(苦笑)
今回頂いた物の一部

このパスポートっての、
スタンプ台にもなっているし、工場内ラインを追って説明が書いてあります。
軍手にも、ちゃんと広告が。
この文字、ゴムで書いてあって、滑り止めになってます。
で、このでかい箱は、クイズでもらった景品の炭の詰め合わせです。
大阪とかからは結構来られていたようですが、
かなぴが行ったコースは、セキスイハイム北近畿支店の
豊岡から篠山を通って工場に行くコースだったのですが、
今回参加は、4組10名そのうち4名が未就学児童で、これに担当の営業マンが付いて、
それでも15名
この人数で、大型バス1台で移動なので、とても豪勢な見学会でした。
これ以外にも、おこしの詰め合わせや帰りのバスでは大判焼きと柿の葉寿司を頂いて、
おやつにも事欠かない、内容になっていました。
このツアー、絶対に行ったら楽しいツアーの一つですよ。

試乗の感想

’08-09モデル 試乗
2008年3月15日(土)
奥神鍋スキー場
天候:晴れ
気温:凶悪に高い
雪質:ザラメ(完全に緩んだ状態)
まだ、書きかけなので、中途半端ですが、
徐々に書き加えていきます。
本日記入できている分は、リンクから見れます。
ここも更新していきますが、
最新は、かなぴのスキーなページを見て頂いた方が早いですね。
SL板
BLOSSOM FOLLOW ME 165cm
HART I5.2S 165cm
HART I5.2S 155cm
BLIZZARD SLR 165cm
VOLKL Racetiger SC 163cm
FISCHER RC4 WC SC 165cm
GS板
BLOSSOM LOOPING 185cm
kei GS 180cm
HART I5.2G 188cm
VIST SUPER FRONT ONE 180cm
OGASAKA GS-27 180cm
OGASAKA GS-23 175cm
オールラウンドモデル
HEAD Xenon Xi 10.0(WIDE) 170cm
ELAN SPEED WAVE 14 168cm
ブーツ
GARMONT G-1 130
一覧にしたらたくさん乗ってる事(笑)
でもね、実際は興味のない板って、リフト1本で乗り替えているんですよね。
ひどいのなんて、写真すら撮ってない(爆)
どうせ、まとめて写した中から使えばいいやと思ってたら、
それすら写してないのよね。
心残りは、ストックリに乗れなかった事かな?
アトミックの、例の開くヤツ(D2 Doubledeck)は来ないって始めから聞いてたしね。
ski系ページに戻る

試乗

3/15はokazaki skiの主催する試乗に奥神鍋へ行ってきました。


こんな感じの板が有りました。
さすがに気温が高く、朝から既に雪は完全に緩んだザラメ状態。
既にずっと緩んだままだったので、板自体は良く滑る状態でした。
競技板の場合、下が硬くないと本当の性能は見えないときも多いんですが、まぁ、ほぼ大まかな性格は掴む事が出来ました。
細かいインプレッションは、後日各々まとめて上げておきます。
ストックリは翌日のみとなっていて、乗れませんでした。(残念)

立山

3/7・8は立山に行ってきました。
金曜日は曇り時々雪
久しぶりに一緒に滑る連れと、嫁さんも一緒に滑ってきました。
3月ではあるんですが、上部は雪も良く楽しめました。
大会バーンは、ゴールドウインカップのため、練習コースとなってしまって、完全にクローズ
学生連中がガッツリと練習していました。
この日のセットは、2コース併設で、急斜面も細かいセットが立っていて、スピードは抑えたセット。
午後3時を過ぎるときれいに晴れてきて、
雪も降りたてで凄く滑りやすくなっていました。

翌日の土曜日はうってかわって朝から快晴
大会も本番
朝一のセットは、、、

急斜面に入って3旗門だけ、、、
ごっつぅインターバル有るし、無茶振りもしてないから、爆速になるの確定!
下の緩斜面入り口の青旗で急斜面が終わるんですが、この次の旗までのインターバル短くしてあって、そこそこの振り、
これは、セッターが緩斜面入り口で失敗させてタイム差付ける意図があるのは見え見えだが。。。。
こんなセット、確実にオーバースピードでコースアウト必至ですね。(ちょっとやりすぎっぽいんだけど。。。)
とりあえず、上の2旗門は捨てて(急斜面だから捨ててもスピードは出てる)急斜面最後の1旗門上大外からまわって緩斜面にさえ繋げればそこそこの位置に残るはず。
で、案の定、最初の数人(結構な数)はここで飛び出してDNF続出の模様(既にその時は自分では見てなかったんだけどね)
大会には直接関係ない我々は、選手達が大会バーン方面に行ってる間に、美味しいバーンを堪能する事に(笑)

ここが広くて、斜度も適当に有って、最高に良いバーンですね。
ここと、らいちょうバレーポールバーンを行き来してました。
らいちょうバレーの上に張ってあるポール、意外と良いセットが張ってあって、
かなぴはSL板で行くとちょうどでした(爆)
大会の午後のセットは、急斜面は1旗門増えて、ちょうど真ん中付近で振ってあり
そこそこ急斜面でのコントロールを問われるセットが張ってあってありました。
競技が終わると、あちらこちらにメットの子達がゴロゴロと。。。
フリーで気持ち良さげに飛ばしている子もいれば、
親と練習しながら滑ってる子もいるし、子供達だけで練習してる集団もあり。

こいつら、こっちがカッ飛んで降りていくと、対抗意識丸出しで、突然クロウチング組んで追っかけて来るから(爆)
フリーでなら高校生の女の子には勝てるのが判ったのが唯一の救いかな?
って、こんなおっさん相手に対抗心むき出して追っかけてこなくてもねぇ?(爆)
この日、暑くてメットも無しでスラ板なんだから(苦笑)

雪♪

今朝、起きてみたら外が白い!
雪が降っていました。
車の上には約3cm程度ですが、3月になってここのところ暖かかったので、雪が嬉しい。
朝一の景色はこんな感じ。

午前中も強く降ったり、止んで晴れてみたりと、ころころ変わる天気。
ただ、もう日差しも強く、地面も暖まっているので、積もるところまではいかない。
昼ご飯食べに帰るときの、山がうっすらと雪景色したところに日が差して、最高にきれいだったんですが、
デジカメ、電池切れで撮影できず。(残念)
かなぴは、雪景色がやはり好きです。

おじろ

今日は、姫路の連れとおじろに行ってきました。
先週が大雪でキャンセルしたので、ここで!
ようやく晴れました♪

朝一はカリッとして最高のバーンに仕上がってました。
気温が高く、昼前には緩みだして。。。
11時頃にはなんと山頂で18度に。
強烈に暑かったです。

今日のおじろはスノーフェスタってのをやっていて。
そりクロスレースと
雪像コンテストをやってました。

色、付けてるんですね。
これは、牛???
このあと、餅捲きをやっていて、お餅を2個GET!(笑)
だって、餅捲きの案内聞いたの、山頂に行くリフトの上で、山頂について3分しか無かったんですよ。
必死で降りていきましたね(爆)

これが、キャッチしたお餅、本当は赤が2個だったんですけど、一緒に行ったがんちゃんに換えてもらいました。
今日は、天気最高でガッツりと遊べました。