今日の伊丹は一瞬

今日はインテックス大阪にお仕事で。
帰りにチョロッと伊丹にでも寄るかなと思ってはいたのですが、
なんせ、ドン曇で撮影意欲は減退気味。
となれば、目先を変えて、
すぐ近くに勤務しているogeさんに声を掛けて、一緒に帰るついでに、
flightRadar24のアプリを見てみることに。

カメラ通して飛行機が飛んでいる方向に向けると便名が出て来る。
さすがに地上の機体は無理だけど、着陸直後の便だと目の前まで(笑)
着いたときも天気イマイチでしたが、

このボンQの時だけ、本当に良い感じの雲になってくれた。
まさに一瞬、こういう景色に出会うと、写真撮っていて本当に良かったと。
でも写真は本当に一期一会だなとも。
突然の連絡で付き合って頂いたogeさん、
本当に有り難う。

非常口開けた後どうする?

飛行機に乗ると必ず置いてある安全のしおり、
非常口開けた後どうするか知ってる?
通常形状のドアだと、普通に開けるだけだけど、
脱出専用の小さいドア、

A320は外に投げ捨てる。

ボンQダッシュ400も同じく外に。

B767はシートの上に置くらしい。
でもって、誰か押さえておくんですね。
アームレストの上がるシートは上げるまで書いてある。

B737-500も同じでイスの上、
どうやらボーイングは外に捨てないようだ(笑)

B737-800は跳ね上げ式だから関係ないのね。
トリプルは全ドア同じ通常形状なので、関係なしですね。

新大阪駅27番ホーム

今日から名古屋
さすがに名古屋は飛行機が選択できないので、
新幹線なのですが、
いつまで新大阪駅改修工事するのかと思っていると、

どうみても、ここは27番ホームだよね(笑)
現在は26番までしかないので、さすがにこれは長引くんでしょうねぇ(苦笑)
みずほとさくらが増えて西側への本数が増えた分やりくりきつくなって結果でしょうね。
でも、そろそろどうにかして欲しいなぁ。
トイレは工事終わってやれやれって感じではあるんですけどね。(爆)

乗って応援しよう がんばれ JAL


伊丹JAL搭乗口横に先日貼ってあったポスター、
但馬空港の宣伝かと思っていたら、

豊岡市のロゴと

JAL応援メッセージと、

コウノトリと共生できる自然豊かな土地の宣伝

みえとコウノトリ???
絵本の宣伝?
検索してみると、
コウノトリ絵本「みえとコウノトリ」をJALグループに贈呈しました
エコジェットに乗ってるの?
国内線にも乗ってるの?
知らなかった。
今度JAL便使うとき借りて読んでみよう。

facebookで詐欺メール?

facebookやっていますが、
基本的に一部家族との連絡用と、スキー仲間が基本なんですが、
地元での面識無しの友達要請がいままで1件、
色々と活動されているののアナウンスだと思うのでそのまま承認して長かった。
最近、また地元の面識のない人からリクエストがあった。
まぁ、同じような感じなのかなと思って、普通に承認してみたら、
数日で、下記のようなメールが来た。
さすがに明らかにうさんくさい(笑)
下記そのまま転載
Misato Inagaki
メッセージもなくリクエストしちゃって御免なさい(汗)
同じ丹波市だったし、なんか仲良くできそうだなって思ったのでつい(*^▽^*;)
でも嫌がらせメッセが来るのでもう退会しようかと思ってるんです(汗)
もし迷惑じゃなかったら「yukapamyu2_03@yahoo.co.jp」までメールいただけないでしょうか?
色々お話出来たらすっごく嬉しいです!(*TωT*)
あ、もしご不快でしたらスルーして下さって構いませんので(>_<)
----------- ここまで -------------
で、このメールアカウントと文面で検索すると、結構出て来る(笑)
みただけで、今年それも見うる限りこの春に、青森と愛知県に居ることになっているようだ、
そこにきて、この兵庫の田舎にやってきたようです。。。(爆)
実名だからと思っていたfacebookも適当に(来るもの拒まずで)承認掛けると困った事になるのだろうなぁ(苦笑)

航空神社

羽田にある航空神社、

1タミ側にあるのですが、

結構地味な場所にある(苦笑)

由緒を読んでみると、航空会館の航空神社を分けてきたとのこと。

本体の航空神社は航空会館の屋上に祀られている。
ちなみに、右手に見えるアンテナ塔
最近よくテレビで見かける東京電力本店のもの(笑)

元気バッチリⅡ

こんな飲み物を見かけたので思わず購入

どうよねこの画像とネーミング(爆)
そもそも、
こんな画像使用して良いのか?

中国化薬株式会社?
で、調べてみると、
http://www.chugokukayaku.co.jp/index.html
こんな会社で、
http://www.chugokukayaku.co.jp/sec4_b.html
ほぉ!
こりゃ本物だわ!
http://www.chugokukayaku.co.jp/sec4_e.html
手広くやってますね、この分野の商品なんですね(笑)
で、これどこで売ってるのかというと、
中国道、大佐サービスエリア(上り)の売店、
こんなん売ってるからって、読み方「たいさ」ちゃうで(爆)
購入価格は150円なり。
調べてみると、タウリン1000mgの元気バッチリSなるものも有るらしい(笑)
これは是非探してみなくては(爆)

機内から日食観察

昨日アップしようとしたら、
ぷららの障害(爆)
おかげで日記更新がとまちゃったわな(苦笑)
昨日は、東京日帰り往復。

こやつに乗って、金環食がピークな7:30に出発(笑)
乗って席に着くとき日食グラス使って見るとほぼ金環食直前!
プッシュバック時にまさに金環食(爆)
当然写真なんて撮れない。
で、
上がってしまうとなんとも角度が悪い。
見えるタイミングでもシートからずり落ちそうな角度で(苦笑)
隣が居ないからどうにでもなってたけど、、、
で、写真が撮れそうな角度になったときには。

かなり戻ってしまってる(涙)
日食時、空はやはり深い色になってた。

早朝・夕刻で空の色が深くなると、雲は赤みを帯びるんですけど、
これはすっきりクリア。
写真見て、空の色が深いなと思って、見ていて気がついたのですけどね。
昨日、もしかしてと思って、
携帯からメールで更新してみたんですけど、
やはり無理だったの、残念。

初収穫

ようやくうちの庭の苺が今年初収穫。
遡って確認してみると、昨年よりは遅いけど、
平年より数日程度の遅れで済んでしますね。

このところ天気が良いからか、
だんごろ虫やナメクジの被害が少ない。
これから数日おきにこのくらいの収穫量ですね。