ステージア、リアワイパーモーター交換

ステージアのリアワイパーが昨冬位からイマイチ調子が良くなかった。

時々だけど、動きが遅かったり、しばらく動かず数秒経ってから思い出したかのごとく動いてみたり。
でも、大半は問題なく動いていたので気にしていなかったけど、
この夏になって動かない、もしくは動いても途中で止まる(涙)
これじゃリアワイパーの意味がない。

ということで、電気的におかしくないことだけ確認して
リアワイパーのモーターをヤフオクで購入。
ようやく涼しくなってきたので、交換することに。
リアハッチの内張り全て剥ぐと一発でアクセスできる。

これは写真用に開けてとっているけど、
内張り剥いだ後はリアハッチは閉めてウインドウハッチだけ開けた状態で作業ができるかららくちん。
で、確認すると

モーターからオイルだだ漏れ。。。
これじゃだめだな。

やってきたパーツみると、コネクタ部分が裏表逆についているけど?
まぁ、配線は届くから問題なしということで、動作確認したら問題なし。
取り付けて、元に戻して完了。
写真撮ったり、工具箱の片付けしたり含めて1時間もかからず終了。
これで、雨の日の後方視界は確保できた。
この記事、画像取り込み、サイズ変換、記載までとりあえずmac miniでやってみたけど、入力に一番問題を感じました。
慣れは重要かもしれないけど、ATOKで慣れるとその他に行けない(苦笑)

くまモンMINI 詳細

熊本のMINIディーラーに置いてある、
くまモンMINI

以前MINIからDMが来てminiくまモンが熊本に有るのを知った。
と言うことで、熊本に行くのなら見に行かなくてはと言うことで、
詳細観察すると、

後ろ姿

真正面から見ると、こんな感じ
で、

見ていると、幌を開けて頂けた。

サイドにはくまモンが、これは左右同じデザイン

ノーズには、鼻の中にminiのエンブレムが(笑)

ヘッドライトには目が描かれている。
もう少し縦長が良いかもね。

眉毛はこっちの方が見やすいかな?

ドアミラーは耳に見立ててある。
アップで撮り忘れちゃったけど、全体写真でも判るフォグランプの赤ほっぺた。
で、

内装は完全にノーマル
この車、外観見ているとパッと見て気になる部分が有ったのですが、
よくよく見てみると、

この通り、
この写真見て判る人は一発だと思うけど、
ベース車両は赤。
全面一度黒のシートを貼り付けて、その上から更にデザインシートを貼っている。
手は込んでいいるけど、ボディーのチリやフューエルキャップの隙が赤くチラッと見え隠れするので、
凄くきれい。

実はCOOPREのエンブレム部分、ここのエンブレムおそらく剥がさずシートを周りから貼っているので、
よく見るとほんの少しだけしわが寄っている、これ気がつかなかったら、
ドア開けたアップの写真撮れていない(笑)

乗り込んで記念写真もOK
だけど、試乗はNGとのことでした。
8月中旬から全国のMINI正規ディーラーを回るようですが、
先週末の時点では正式なスケジュールはまだ未定とのことで、
近くのディーラーに来るとき見に行くかな?
まぁ、混むだろうなぁ。

次期機種選定作業

うちの嫁の車、昨年末に猪とぶつかってそこそこのダメージ。
バンパーの割れや外れと言った外観はごまかしているけど、
結構被害がでかく、ラジエターを支えているフレームが実は割れている。
サポート入れて一部は吊ってごまかしているけど、
複数箇所気になる部分があり、正直車検通らない可能性が高い。
直そうと思うと、これはマジで掛かる。。。
と言うことで、車検自体は来年の7月まであるので、
今のうちに次の候補を探しておこうと言うことに。

まず手始めに、嫁が一番気になっているという、
スペーシアの試乗を行ってきた。
乗った感じは、、、
やはり軽自動車(笑)
でもね、アイドリングストップの後発だけ有って、
意外と研究している。
正直、再始動のタイミングがかなり違和感少なくなっています。
アイドリングストップ時のエアコン温度確保の仕掛けもあるけど、
今日みたいに気候が良いタイミングだと何も判らない(爆)
一番驚いたのは、
今時の軽自動車の装備の良い事!
メイングレードだと電動スライドドアが標準装備なんですね。
てっきりオプションだと思っていたよ(苦笑)
次は何に乗るかな?

青森のレンタカー

先日新青森で借りたレンタカー、
ホンダのFITだったのですが、何気にこのようなスイッチが、

ワイパーデアイサーですね。
で、

ミラーヒーター
リアデフロスターとセットなのですか、
と言うことで、
寒冷地仕様なのは判るけど、
この車、四駆だし、、、
軽くトルク掛けてハンドル切ると少し何か伝わってくる、
これ、おそらくLSD効いている。
スタッドレスは2011年製、サイプもしっかりしていてまだまだ元気なタイヤです。
こんな車で滑ったらマジで恥ずかしい(苦笑)
実際この雪道走っても全く不安無し。
さすがレンタカー、下手にケチって事故られるよりこの方が営業的にも安心ですね。
で、この車、瞬間燃費計が付いているけど、
四駆&LSDでも結構燃費が良い。
意外と室内も広いし、この車欲しいかも。

ぞろ目&キリ番


うちのステージアのオドメーター

祝、10万km♪
帰り便待っているんだけど、
新千歳雪で滑走路閉鎖されていたんですね。
1タミですが、JAL・スカイ結構ズタボロ、
JALは福岡便機材理由の欠航も重なってるんですね。
さて、そろそろ搭乗アナウンス掛かるかな?

ステージア車検整備完了


この8月に車検受けのステージア、
整備を6月後半にはじめていて、
開けてみて必要な部品とかも追加で調達してたから、
今日ようやく完了した。
写真は撮っていないけど、
プラグ交換、結構嫌がらせ状態かと思ったら、、、
アルファードのV6よりは余程楽だった(爆)
次回はエンジンのオイルシール全部やり換えだろう。
それ以上に、足回りのゴム部品は次の車検までにどこかで
換えないと厳しいね、自力ではしたくないから
さすがにディーラーに出そうかなぁ。
部品数千円の工賃数万円だな(涙)