EOS 購入

嫁様用にと言うことで、、、
EOS Kiss X2を購入しました。
これ、会社の機種と全く同じ、でもって、レンズも同じセット(笑)

アマゾンで、¥65,500-なり
先週末ヨドバシでは、7万円で売ってたので、還元ポイントの10%考えると
そっちの方が安かったんですけど、一端出て行く支払金額はこちらの方が安いんですよね。
嫁様の気に入ったストラップを購入するまでは、私のA-1で愛用のストラップを付けておくことに。

さすがにEOS DIGITALと書いてあるストラップ、個人用として持つのは強烈に恥ずかしいので。。。
で、自分用はと言うと、50Dを画策していますが、買うには資金不足です。
現時点で買えなくはないけど、これ買っちゃうとこのシーズンスキーに行け無くなっちゃいます。
今週末からバリに旅行があるので、その分も見ておかなきゃいけないし、、、、
このKiss X2はホント、これに無理矢理間に合わせた感もアリアリですが。。。
一応、嫁様用なんですよ(爆)
使い方は、会社ので完璧にいじり倒しているので、
これなら性能的に問題ないというのも購入の決め手の一因ではあります。

エンブラエル

エンブラエル170のニュースが今日やっていた。
JALの初号機納入のようですが、
決まったのは、確か昨年のこと。
ニュース検索すると、
この程度しかない
たぶん、ボンアルディアのトラブルを受けての導入だとは思うのだが、三菱重工の出遅れ感がややありますね。
ボンバルディアが、蹴躓いている最中なので、タイミングさえ合えば結構商機は有ると思うのだが。。。
ただ、この一気に進んだ円高がネックですね。
今週末海外旅行に行く私には追い風だけど、帰り次第に円が適正水準に戻ることを願います。
行きの換金するときには今以上のレートで、帰ったときには元通りが私は最高ですけど(爆)

ニコンプラザ

がんちゃんと一緒にニコンプラザ大阪に行ってきました。
本当は、カメラを見に行くから、ヨドバシにGO!ってことで大阪まで出て。
私がいつも停める駐車場の横にはキヤノンデジタルハウスが有るんですが、
がんちゃんはニコンユーザー。
横目に見ながら、ニコンって、ニコンサロンって有ったよねとか言いながら、歩いてると、
頭の上の広告に有ったんですよ。。。
で、急遽ニコンプラザに(ニコンサロンはこの中に有るんですね)
場所を確かめもせず、思うままに移動(爆)
隣のビルだと思いこんで入ってみるモノの。。。。
向かいのカメラ屋の大林に入って、とりあえず聞いて、たどり着く。(苦笑)
ヒルトンプラザの13階なんですが、きれいな場所です。



結局ここで、2時間くらい見てました。
ニコンサロンの展示では、来週行くバリの写真が出ていました。
この後、ヨドバシに寄って、価格の情報と、私は三脚ホルダー(ストラップ)を購入

この後は、下道で帰宅。
途中、近くを通るので大阪空港を見物してから帰りました。

一緒に、嫁さんが行ってたのですが、ヨドバシは嫁さんがカメラを見に行きたいと言ったので計画したのですが、
体調不良で梅田でダウンで友人の家に直行しました。
嫁さんは、友人の家に泊めてもらって、明日レーシックの術後1月検査です。

枝豆

丹波な地方では、黒豆の発育途中を枝豆として食べられる時期になっています。
地元で採れる物も美味しいのですが、
最も美味しいのが、篠山市で採れる物が一番美味しいです。
篠山市内ならどこでもOKというわけでもなく、
有名なのが、川北地区のもの
自分的には、波部地区のものが好みです。
いつもお世話になってる農家に寄ると、
葉落としが忙しくて、出来ていないので、
自分で食べる分はこのまま持って帰って貰えるかと言われて。。。
自分ち用はこの通り。

さて、葉を落とします。

葉と枝を分けるとこの感じ。
これで1株分です。

1本でこんな感じに実が付いています。

枝の部分を見ると、見慣れた形になります。

農家では、この中から、大きな枝を省いて有る程度小さく切ってから、
計量します。
場所によって違うようですが、うちのお世話になっている場所では1.1kgです。
さて、ここから更に枝を外していって、
湯がくわけですが、
事前に、豆を塩揉みします。
素手でやると指先が傷だらけになるので、手袋をしてやる方が無難です。
塩揉みして、1・2時間で湯がきます。
以前ここで、置くと良いかと思って、半日おいたら、水分が抜けていました(笑)
湯がくときの塩の量も半端じゃなく多く入れます。
重量比で4%という驚異的な量を放り込みます。
最初量ったときはビビりました。
湯がくとこんな紫色の煮汁が出ます。

7分湯がいて、
ざるに上げたら、扇風機で熱を冷まします。

うちでは、この時期まで扇風機は出しっぱなしです(横着なだけという説もあるが・・・)
こうすると、豆の味が濃い異状態で仕上がります。
また、入れた塩の量と相まって、上から塩を振らなくて良い位ですね。
飲みながら食べると、塩振っちゃうんですけどね。(爆)

姫路水族館

姫路水族館に行ってきました。

価格が安く、近いので、時々行きます。
ただし今回は特別。

下の張り紙は

今月限りで、休館です。
再開は未定。
設備が老朽化している中、予算がないので、とりあえず休館と言うことになっているらしい。
本当に再開してくれるんだろうか?
再開に使えるのなら、ふるさと納税するよ!
さて、気を取り直して中にはいると、
今の特別展は「ふぐ」
この子がとても愛嬌がありました。

私のわりと好きな水槽がこれ。

ハゼの水槽なんですよ。
展示見ると、姫路水族館と言えば、亀なのにウミガメの個体が凄く減っています。
それ以外の水槽ではあまり変化は見つけられなかったです。
ウミガメはたぶん他の水族館に移されたのかな?
本当に、早く再開を期待します。

SD HCカード購入

ヤフオクでSDHCメモリーカードを購入しました。
送料、手数料込みで¥1,200-弱
下手に外に買いに出るよりも安い金額です。

容量が4GB、東芝のカードです。

説明書は、英語・中国語・ハングル・アラビア文字のみ

転送速度はクラス4と言うことで、保証速度は4MB/secとなります。最大は10MB/secとはなっていますね。
数字上は従来のSDカードの表記とは比較できないとはなっていますが、
東芝のクラス表記を説明したページで確認しても従来品との比較とかのわかりやすい説明は有りませんでした。
実際に会社のEOS Kiss X2に放り込んで、使用してみましたが。。。
差は分からず(爆)
ただ、遅くなっていないことだけは確かですが。。。
まぁ、USBメモリの代わり位の感覚で買ってるので、こんな物ってところでしょう。

もっとも盆前に買ったカードリーダーがSDHC対応だったので、使ってみたかったというのも理由の一つではあるのですが。(笑)