今年最後のお買い物

今年2008年最後の買い物です。

IO DATAの外付けHDD 1Tバイト
最近のデジタル一眼で撮ったファイルの保管場所に。
撮った写真を印刷を視野に入れて扱うと、RAWファイルが基準になってきて、普段使用している嫁のデスクトップと、自分のデスクトップの行き来が大変なのと、データがバラバラになっているのが気になったので購入。
バッファローの方が千円程度安かったのですが、四角感に惹かれてこちら購入。
とりあえず、どうって事なく使用できています。
本当は1394やLANまたはe-SATAの繋がるモデルが欲しかったのですが、どれをとっても価格が倍以上に跳ね上がるので断念。
年内にデータ引っ越しは終われそうです。

初滑り

今シーズン、初滑り。
場所はチャオおんたけ
天気は快晴。

ここは標高が高いためいつも雪が良くて、
これだけ暖かかったのに、このようなさらさらの雪が

12月中は、リフト券が1000円と言うことで、
行きましたが、天気も影響してか正直結構混んでいました。
向かいの乗鞍もきれいに見えていました。

今回は、新しく作ったブーツを下ろしたのですが、結構タイトには作っていたのは確かですが、
くるぶしの部分が完全に当たって正直完全にNG
10時半過ぎで一度休憩。
そのまま昼食に。
メニューが一新して、結構インフレ状態。

これが飛騨牛丼、¥1,300-円なり。。。
リフト券を正規金額で買ってたら、残念ながら昼飯は車でパンかじってますねぇ。。。
全体的に価格が上がってましたし、クラブチャオの土産物割引も無くなって、残念です。

ルミナリエ

今年もルミナリエに行ってきました。
神戸に着いたら、まずはここ。

一貫楼で食事です(笑)
点灯のタイミングは混んでいるので、腹ごしらえをして行くのが良いですね。
今年の正面は、

横のヴィトンのお店のショーウインドウへの写り込みがきれいですね。
今年も、最後だと言われながら開催でした。

募金を呼びかけてます。
ここ、毎年の事ですが、こんなに過剰な警備を減らせば開催費が相当減らせると思うのだが。
ボランティアとか使えばいいのにね。
明石の件があるから、ビビってるんですよね。
硬直した行政の象徴みたいな警備です。本当に勿体ない。