どじょくん

先日、川で(例のクレソンの)ドジョウを拉致ってきました。
先代のどじょくんが寿命でお亡くなりになられたので、
何かいないか探してたんです。
で、見つけたのがこの子。

シマドジョウです。
先代は無印ドジョウでした。
来てから1週超えて落ち着いてきたようです。
前のどじょくんみたいに長生きしてくれると良いな。

航空祭

今日は、美保基地の航空祭に行ってきました。
いつもは、朝一から行くんですが、ちょっとばて気味で、横着扱いてブルーインパルスのみを見に行く事に。。。
で、天気は、ブルーの演技直前に大粒の雨&強風。。。会場まで歩いて行かなくてよかった。。。
今回は、本来予定していた産業道路沿いの駐車場が一杯ということで、
反対側の夕陽丘の駐車場に停めることになりました。
ここでの景色は、こんな感じ。

長いレンズの方のメモリー忘れたので、
これだけ、これ以外は動画です。(苦笑)
今回のメンバー
夕食の、手打ちうどんの醍醐にて。

で、今回お世話になった車達。

右から、おげちゃんアイシス、山田君Sワゴン、西田君レガシー。
ちなみに、かなぴのアベニールはナビ修理のためお休み。
とりあえずカセットデッキが付いてます (× ×)

ほたる

さっき、家の前をホタルが飛んでいた。
いつもは下の田んぼのあたりを探すといるんですが、
今日は目の前を飛んでいました。
もうそういう季節になったんですね。
今度、会社終わったら、嫁さんと、
近場にホタルを見に行ってこよう。

水棲生物

今日も、クレソン摘みに行ってきました。
結構しっかりと成長していて、安心です(笑)

こんな状態で摘みます。

で、今回は、網を持っていろいろ突いてみました。
大きいのは捕れないけど、小さいのはいくらでもいけちゃう(笑)

これがちょっと成長したやつ。

エビは水草の中をかき回すといくらでも捕れる。
#水草だけの水槽なら飼ってもいいんですが。。。

水草や、岩の下にはこいつもいっぱい。

で、今回見つけた中でもっとも巨大なのが、
この虫。
凶悪にでかい。
比較対象がなくてわかりづらいんですが。。。

シャイな猫

うちには、猫が6匹いる。
いずれも、野良上がりか、処分される前に引き取った猫です。
これだけいると、いろいろな性格の子がいて、
この連休を利用して、友人が遊びに来ていたんですが、
全く姿を見せなかった子もいる。

それがこの子、
名前は、ちびちび。
以前嫁さんが勤めていたコーナンで、
ねずみ捕り用のとりもちに引っかかってたのを連れて帰った。
そのせいか、知らない人が嫌いみたいで、
とりあえず、知らない人には絶対に姿を見せない、徹底している。(笑)

水汲み

水を汲みに行ってきました。
場所は加美町
以前はもう少し上にあったんですが、整備され駐車場が広くなり、汲み場所も4ヶ所になりました。

夜はこの通り人は少ないんですが、休みの日の昼間は結構にぎわっています。

汲むところもこのようにきれいに整備されています。
奥に見える缶に心付け(整備協力の費用ですね)を入れるようになっています。
強制ではないのですが、結構使用しているので、百円程度いつも入れています。

帰り道で、提灯でライトアップされている桜を発見。
今シーズンは本当に長いですね。
さすがにここら辺もほとんど散ってしまっていますが、
遅いのはまだ咲いていますし、ここは本当にちょっと前に満開になって
今まさに終わりかけって感じですね。
昼間はバーベキューでもすれば最高に気持ちよさそう。

道の駅

060504_0933~01.JPG
道の駅が近くにできた。
おばあちゃんの里と言う名前だが、どんなセンスだよ(笑)
しかし、とにかく無駄に広い、みての通り、芝生エリアが下手な公園よりよほど広い、
バーベキューするには良さそうね。(爆)
ベンチもあるんだよ。

クレソン

クレソンを取ってきた。
近くの川に自生しています。
一昨年前まではそれこそ山のように生えていたんですが、昨年河川改修があってそこからめっきり減ってます。この冬に護岸が終了してるんですが、そのあたりかなり探さないと大きく群生している場所が見つかりません。
で、見つけたのがこの位。

時々こういうの見つけると、根こそぎごっそり持って帰る人がいるんですが、そこまでしちゃうとねぇ。
とりあえず、家族で数日食べられる位(と言っても結構な量ですが)摘んできました。

川にはコロニーになる前の小さなのが結構有ったので、これが成長すれば、また気にせずに摘めるようになるかな?

増税って?

増税分の試算が出来るページが出来てますね。
http://think-tax.jp/
行って計算してみたら、かなぴの場合、年間約25万円の増税だって。
嫁さんがいてもいなくても関係ないような、と言うか、いる分出ていく金額は大きくなるのに、その分の考慮がなされないようなら、結局パートや専業主婦やってられないから、両方とも正社員で働く人しか結婚できない、結局結婚してもメリットがないと言う図式なんですよね。
政府は正直ムダが極めて多いのに、そこ排除せずに、取りやすい所から取ろうって事だよね。
会社任せで申告せずに、領収書しっかり取って確定申告したら、正直もっと税金減らせるんだろうけどね。
スーツ1着でも経費に出来るわけだし。
前から、かなりヤバイの判ってるのにほったらかしで、
どうしようも無くなってきて、大人しいところからセコく取るって手法、
ほんと、嫌になるね、
田舎にいるとそれの縮図がモロにあるから、それも凄く嫌。
で、田舎の地元民って、正直、土地は有るから金持ちなんだよ。
他地域から、体一つでやってきて、土地から建物まで買ってる人間とは、
金銭感覚が凄く違う。
でも、そっちの人間から見ると、かなぴ達は田畑無くて
気楽で良いよねぇと言われる。
はっきり言って、反吐が出るほどこれにはむかつく。
ここらの人間の責任感のなさも、
こういうところから来るんだと思う。
事なかれ主義の固まりみたいな人ばっかりだよ。