チューン上がり

先日、okazakiに出したチューンが上がったので、
ogeさんの板を持ち込むついでに取りに行ってきた。
今回持ち帰った板は合計6台、この近年では最も少ない(苦笑)

仕上がりはさすがに文句なし。
大手のチューンショップが1台あたり1時間掛けずに仕上がるのに比べ、
ここは1日1台ペースなので仕上げは凄く丁寧です。
細かいオーダーにも的確に応えてくれるし、
なによりも他のショップでは通常してくれない、
本当に浅くてかつきれいなストラクチャーを付けてくれること。
本当に薄いのは、事前に完璧なまでにフラットを作っておかないと、
ボケたり、ムラになったりするから対応してくれないのです。
この仕上げ、本当に使いやすい。
価格も大手と同じか安い程度、
時間あたりで考えると普通は出来ない。
特にこの業界、
景気悪いのに踏ん張って経営して頂いていることに感謝です。

お米を買った

今日、お米が届いた。

福島の知り合いの農家さんにお願いして、お米を譲って頂いた。
風評被害もかなり有ると思います。
せっかく出来たおいしいお米、
問題のないものなら、復興のために積極的に頂きたいです。
まぁ、正直うちの家は、40歳超えた二人暮らしだから、
30年後癌の確率が5%上がったからって、誤差なものなので(苦笑)
ちょっと、世の中ヒステリックな部分も多いと感じます。
放射能関係、何でも大通しで無視しろとは言わないけど、
放射能を正しく恐れるというのが一番的確な表現かな。
この場を借りて、ゆきねぇさま有り難う御座います。

ピーチ、初号機「JA801P」の関空到着は11月10日の予定


ピーチ、初号機「JA801P」の関空到着は11月10日の予定
いよいよ、やってくるようですね。
しかし、なしてこういうの平日にするかな?
関空&ピーチ組はマジ宣伝へたくそだなぁ。
4日にフランスで引き渡しなら、6日に関空到着可能なのにね。
ピーチの通常運行開始って、来年3月だよね。
それまで試験運行するんだろうか?
ANAの787みたいにスケジュール出してくれると嬉しいなぁ。
それ以上に、それまでターミナルどうするんだろう?
ピーチって、関空に専用ターミナル建てていますが、
これって、来年秋でしょ?
関西国際空港:格安航空会社誘致のシンボル、関空に 専用ターミナル起工式 /大阪
これは、以前にも書いたけど、全てのLCCが使う、LCC専用ターミナルって話かと思ってたら、
ピーチ専用なのでもっとびっくりなんですよね。
ピーチの使用だけで、100億の建設費ってのもどないなもんかと。
挙げ句の果ては、当然乗り継ぎで苦労するの確定だし、
それじゃピーチの集客もまともに伸びないんじゃないの?
運用開始したら、絶対言われるんだよ、連結が悪いとか、
たくさん歩かされるのに、結局バス乗ってかなきゃ行けないとか。。。
バス100円取られるとか(爆)
搭乗のついでに撮影でデッキに行くのと同じ感覚なのね。
国内は出発と到着2Fなので、バスに乗るのは不便なんですよね。
たぶん、エアロプラザまで出て乗るか、1Fに降りて乗るかだろうから、
これだけで結構歩く羽目になるしね。
他社で乗り継ぐ場合、同じ事を一般の旅行者にさせるんだと思うと、
マジであかんと思う。

それに比べて、スカイマーク
メインターミナル使うから国内乗り換えもしやすいし、
750円で新千歳運賃も込みでめっちゃお得感抜群になってしまうね。
敵に塩送ってどうするよ関空&ピーチ組(苦笑)
どちらにせよ、
唯一、関空さえ近かったら普通に仕事でも使えそうなんだけどなぁ(爆)

B787乗務員慣熟飛行の終わった岡山空港へ

今日はお仕事で岡山空港近くへ、
当然お昼は飛行機見ながら(爆)
のはずが、思ったより時間が掛かって、
12:30第4駐車場見学者エリア到着(汗)
そうこうしているうちに、07離陸のコールが。
まぁ、仕事先はここから10分以内の距離だから問題ないだろうと(爆)
しかし、乗務員慣熟飛行が終わってしまってB787も来ないのは残念至極。
普通この手のどうしようもない写真は載せないのですが、

今回は、コパイさんがこっち見ながら手を振ってくれてる、
手を振り返すと更に大きく振ってくれている、、、
が!なんと、コパイさんの後ろフライトエンジニア乗ってるの!?(爆)
いくらこのJA8368古いからって言ってもB767-300が2クルーなのは誰でも知ってるわな。
どなたかジャンプシートに座ってる方もこちらに手を振って頂いているんですね。
良いなぁ、座って離陸してみたい。
実はこれ以外にこの機体のネタ用に撮ろうとしていたんですが、
完全にネタそっちのけで写してしまった(爆)

岡山はタキシングが近くて良いですね。
これは伊丹では撮れない絵です。
これで空がきれいなら文句なしだろうね。

背景は林できれいですね。
つくづく天気が残念。
しかし、この気候でユラユラ出てるところ見ると、
夏場は使えないだろうね。

この「あらよっ♪」って感じの足が好き。
とりあえず、離陸見送って、
お昼ご飯はパン半分齧っただけで、終了して撤収、お仕事へダッシュ!
楽勝で午後一間に合いました。
さて、帰りも寄ってみますか(笑)

デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D X」発表のご案内


CANON iMAGE GATEWAY メールサービスからお知らせが来た。
「EOS-1D X」発表
しばらく前から、出るぞ出るぞとささやかれていたモデル。
Dsも統合っぽい書き方がしてあるけど、これは厳しいだろうね。
それ以上に、フルサイズになってAFエリアが広がったわけじゃなし、
正直、APS-HのMk4をブラッシュアップしても良かったのでは?
あとは、Dsのブラッシュアップも併せて。
使い勝手は良くなってそうですね。
縦位置用マルチポインタ、これ最高に良いかも。
これが出たおかげで、1D Mk4が値崩れてくれると嬉しいけど、
場合によっては、下がらなくなっちゃうかもね。
Mk3以降の1D欲しいんだよねぇ。
しかし、なしてvじゃなくてxなんだろう?
それ以上に来年3月下旬って、、、
鬼が笑ってる。
以下、メール本文。
◆………………………………………………………………………………………◆
 デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D X」発表のご案内
◆………………………………………………………………………………………◆
□デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D X」について
 高画質を追求した「1Ds」シリーズと高速性能に最も優れた「1D」シリーズ、
 新製品”EOS-1D X”はそれらを統合し高画質性能と高速性能を最高レベルで
 兼ね備えたプロ仕様の旗艦モデルです。
 ・新開発の35mmフルサイズ、約1,810万画素のCMOSセンサーを搭載し、
  さらに最高約12コマ/秒の高速連写を実現
 ・高性能な新映像エンジンDIGIC 5+(プラス)を2基装備した
  デュアルDIGIC 5+の採用により、高画質と高速性能を両立
 ・常用設定できるISO感度をISO100~51200まで拡大
———————————————————————
□関連アクセサリー新製品について
 “EOS-1D X”の発売に伴い、専用のアクセサリーも発売いたします。
 【ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E6B】
  ・携行性を高める小型/軽量設計
  ・IEEE802.11a/b/g/nに対応する高速無線LAN通信
  ・Bluetooth通信機能内蔵
 【GPSレシーバー GP-E1】
  ・“EOS-1D X”への常時装着を考慮した小型・軽量設計
  ・撮影画像に撮影地の緯度/経度/標高/UTC時刻(協定世界時)/方位を
   記録可能
  ・GPSの高精度時刻を“EOS-1D X”に設定することが可能
———————————————————————
 ▼製品関して、詳しくはこちらをご覧ください。
http://mail13-01.canon.jp/c.p?02c6n3tbWPW

E-Defense


今日は、お仕事で
防災科学研究所、兵庫耐震工学研究センター、通称E-Defense
ここには世界一でかい振動台があります。
地震の再現実験装置ね。
10/7には大きな公開実験も行ってます、
テーマが首都直下型地震発生時の30階建てビルの挙動なので、
たぶんNHKでも特集するはず。
これは、さすがに見に行けなかったのが心残り。
今日の振動台の上は、振動実験の準備中。
当然揺れてません(笑)
お仕事だから、そりゃ仕方ないけど、
どうせなら動いているところを見たかった。
やっぱ、こう言うのは個人で見学を申し込むのが楽しいね、
って、振動実験って平日しかしないのがネックだなぁ(爆)
あと、写真も公開実験の時は撮れるし、外出しても問題ないからね。
お仕事写真じゃ、さすがに出せないじゃん。
30階建て首都直下型想定、昨年秋の時点でこの試験決まってたのが皮肉ですよね。
見学も公募があるので、興味のある方は是非。