表現が正確じゃないよねぇ

パイロットを地上職に、日航が130人に要請
これ、普通このタイトルだと、現職って取るよね。
中身見たら、候補生に対して。
それも訓練開始前と、訓練中だがまだ操縦資格取得途中の候補生について。
締めくくりが、
「聖域」視されていたパイロットのリストラを加速させている。
なんて書いてもねぇ。
「現役パイロットを特別早期退職の対象にするなど」と書いてはいるけど、
タイトルに大きな数字入れてインパクト出したかっただけじゃないのかな?
こういう記事の書きよう好かんわ。
まぁ、マスコミの情報なんてそんなものって言われりゃそれまでだけどね(苦笑)
実際の現場では、この間の年齢が飛ぶって事だし、
いくら電子機器が発達して楽になっているとはいえ、
腕に関する部分、腕って言うのは、実際にこなした経験に対する部分が多くを
占める部分。
誰でも飛ばせると思うような経営者しか残っていない現実も悲しいね。
どんな道具でも、最後は人の腕(感性)なんだけどね。
日本の航空業界の行く先が少し心配な記事でもありました。
さて、今から大阪です、しかし蒸し暑いなぁ。

マウスGET!

結局、マウスを購入

購入したのは、サンワサプライのBluetoothマウス
MA-BTLS18

今回もAmazonで(笑)
価格は¥3,509-
この形状、会社用に買ったのと同じ形状、
ただ、違うのは、ワイヤレスなのと、

このサイズ。
CFカードと比べると差がはっきりと。
小さいです。
なくさないようにしなきゃね。
会社に置いてるのは、これに進む・戻るボタンプラス割り当てキー2個付き。
今回はお仕事用なので、会社に持ってったような真っ赤っけのは控えて本体にあわせた黒、
会社の事務所なら赤でいいのかって?
だって、会社に持ってったのは自腹なのがわかるようにアピールしなきゃいけないでしょ(爆)
外で使うにしても、しばらくは作業効率必要なのです。
この類、会社が負担してくれたらうれしいんだけど、ケチだからなぁ。
さすがにタッチパッドと比べたら作業性は断然上ですね。

たまりませぬ、、、

この気温、

湿度もメチャ高いし、
今日午前は暑い中チャリ通勤したんですけど、
もう、たまりませんわ。
結局、今日はお昼は帰って、シャワー浴びました。
最近、朝起きてシャワー、昼もシャワー、夕方も帰って速攻シャワー、早く帰った日は寝る前にも浴びてるしなぁ。
どんだけ水と灯油使ってるんだろうね。
この写真は、チャリで帰った直後、
どんだけ暑いねんと思って気温確認してビビって記念写真(苦笑)
早く冬求む(爆)

ノートGET!

ボーナスが出たのもあって、仕事で持ち歩き用にPCを購入
その用途で友人から爆安で入手した、工人舎のSRがさすがに仕事に使うには不便すぎて(爆)
定価は11万円を超えるらしいけど、完全におもちゃですね。
軽くて小さいのはいいんだけど、遅すぎ。
電源入れてから、動かせるようになるまで、3分では無理(爆)
スリープ以外で切ったら次に立ち上げるとき泣かなきゃいけない。
プログラムの立ち上げもタイミング悪いと1分程かかるときがあるの、
元凶はHDDが激遅なこと、
メモリーはIO-DATAがホームページに載せてあったから、買ってみて突っ込んだら普通に認識。
サポート外らしいが、しっかりと2G積んでるんですけど、初期の1Gの時と全くスピードは変わらず、
あと、CPUも全くやる気なしですね(笑)
A110(800MHz)こんなアホなCPUで天下のくそ遅いvistaを動かすって考えが根本間違ってるだろうね。
で、今回
買ったのは、
ASUS
UL20A-2X123BK

A-PRICEというお店で通販、5年の特別保証(スーパー延長保証)が、¥4,800-で追加出来ます、落下や水没の破損まで効くから入りました、
だって、Amazonで購入すると、この保証の金額が出るのでね。
同時に、メモリーも購入

こっちは、Amazonで、これは、最も近い三田まででも、往復の交通費考えると、充分に安い。

続きを読む ノートGET!

カスタムフェア


今日は、夕方から知り合いの方と、ICIのカスタムフェアに。
ネタ適にはほぼ知っていることばかり、、、
ブースターの巻き方は実は私の巻き方、皆川賢太郎と同じだし、他国上位選手もやってるからあれが正解だと思ってたら、、、
本当は、普通に外側巻くのがカタログ通りで、挟み込むのはレアケースだと(苦笑)
今日の成果は、野沢温泉のポスターと、野沢菜、
焼額のリフト券!志賀高原全山共通やないで!(爆)
知り合いは、アトミックのブーツ購入、知り合いの奥様はストック。
うちら夫婦はネタ探しで、たぶん来シーズン以降入手だろうね。

Cooper S vs 911Carrera S 結果

[動画]MINIとポルシェの対抗レース、その差は…
先日ogeさんのブログで見て気になってた結果が出てました。
で、最近まじめにモータースポーツを見ていないので、知識不足なのですが、
この、コリー・フリードマンってどなた?
MINIのドライバーも聞いたこと無い人ですが???
ポルシェが辞退して、一昨日ネットでヒュンダイが挑戦って内容は見ましたが(笑)
動画で、コース見る限り、かなりミニに有利なジムカーナに近い設定ですね。
ドライビングは、、、
どうやら、一般の方ですね。(そつないけど、本職ではないと・・・)
一発勝負だったのか、数本やったのか詳しくは見てないですが、
ライン取り、もう少し有るだろうに。
ジムカーナ専門職呼んだ方が良かったのでは?
出来れば、ミニには、カリカリチューンのモンスターマシンの持ち込んで
ニュルでワルター・ロール氏操るCarrera Sと真っ向勝負って設定楽しいなぁ。
後出し、ヒュンデ、
まぁ、ヒュンデと勝負しても仕方ないってのがミニの答えだったんだろうね。
だって、勝って当然、万一負けでもしたら、、、目も当てられない(爆)

これは提灯記事かな?(カメラ版)

お昼の記事を割りました。
この筆者の他の最近の記事では、
http://news.goo.ne.jp/article/insightnow/business/insightnow-5459.html
kiss x3持ってるなら、
ポートレートモードって有るから使ってみな、
ちゃんとカタログに書いてあったろ、背景がボケてきれいに撮れるって。
NEX触ったけど、液晶ライブビューでは、普通に解放だったぞ。
むしろ被写界深度見たくても絞り込みボタン無いだろうが!
絞り優先でF値変更も正直しにくいカメラでよく言ったもんだ、
これで元写真部ってか!
ツッコミどころ満載過ぎて(爆笑)
で、NEXのサイトを確認しに行ったら、
http://www.sony.jp/ichigan-e/message/index.html?s_pid=jp_nex_1005_06
こっちにこの筆者の書いてる人たちのが有ったけど、、、
タレント使って、絵作り指導してってレベルだな。
これ見て何をってかんじだけど、
書いてる内容だと、こっちの方がわかりやすいね。
http://www.sony.jp/ichigan-e/experience/?s_tc=jp_ov_cameraAMC003_I_01_0153
確かに、その通りだけど、これ、そのモードになってないと駄目だろ?
この前、電気屋で触ったときはこんな画面じゃなかったぞ。
どいういう事?また行って触ってみるかな?
っていう話だけど、これ、普通にx3に限らず、最近のデジタル一眼ならライブビュー時に、
絞り優先にさえしておけば、絞り込みボタン一発で出来る話なんだけど?
まぁ、見方によっちゃ、SONY様のことだから、
NEX買うような奴はそんなこと出来る奴は買わないから、
簡単にそれだけさせときゃ良いよって感覚かもね。
まぁ、この手のビジネス系ネタ読むオッサンがNEX買うとも思わないけど、
むしろ、判らないおっさんが、今まででかいカメラ買って出来なかったこと出来るって、
飛びつくのかもしれないね。
まぁ、完全に提灯記事屋さんですね。
中途半端な肩書き見る限り、提灯記事書くために箔を付けなきゃいけないって事で、大学関係者って事だね。
うちの親父よりヒドい肩書きの付け方だな(爆)
しかし、このネタのおかげで、NEX勉強できたから、感謝しなきゃね(爆)

これは提灯記事かな?


値下げ&無料時代の逆張り:ANAの高価値戦略に学ぶ/金森 努
昨日のANAドリンクで、ちょっくらご意見調査。
記事軽く読んで、たまげた!
ANAはこの春から機内でカートを引かなくなって、CAが軽くさっと歩くだけ、
このタイミングで声かけ損なうと、コールボタン押すか運良く通りかかるのをじっと待って声かけるしかない。
でもって、機内であの千疋屋のオレンジジュースなる物が売れているのを見たことがない。(このオレンジジュース結局無くなったんだよね)
スタバのコーヒーは今回も運良く無料だったけど、
有料機で売れてるんだろうか?
ってレベル、
スカイマークでコーラ頼んでる人の方が多く見かけるんですが(爆)
と思って、よく読み返したら、
更にたまげた。
ジュースとスープは共に1日700~1000個を販売する人気商品だという。
ここ、絶対にそんなこと無いわと、、、思ったら、
ANA全体で1日当たりの個数?(我が脳内では1路線当たりかと・・・)
4月のANAグループの乗客数は、
https://www.ana.co.jp/pr/10-0406/pdf/100609.pdf
つまり、1日平均9万3千人以上が乗ってるって事だよね?
ドリンクやスープが各1千杯としても、おおよそ1%って事だね。
実際には、プレミアクラスとかは無料だから統計に入らないし、離島近距離便はサービス自体がないから、6割がサービスのある普通席だと見積もって(これでも少なすぎるだろうね)も、2%ですか?
B777-300が満席でも合計20杯程度?
どこが大好評やねん!!!(爆)
それ以上に、普通席で、マイチョイスのランチ食べてる人はまだ見たことがない。
ツッコミどころ満載ですわ(苦笑)
この記者確認したら、
こんな記事も。
http://news.goo.ne.jp/article/insightnow/business/insightnow-5459.html
このネタ、飛行機ネタじゃないからカメラネタで別にわけました。

カメラ無し(T_T)

突発のクレーム処理で、
日帰りで、ボンQ乗って(乗らされて)、大分往復してきました(T_T)
出発まであまりに時間が無く、デジカメも持たずに往復。
あやうく制服で飛行機乗る羽目に、久々の経験でした(苦笑)
大分まで正規料金って意外と安いんですね。(自腹じゃ絶対正規料金は無いけど)
で、行きがANAのボンQ
当然ドリンク有料!
なのですが、コーヒー?
ボンQはスタバコーヒーは無いはず、、、なのにコーヒーの匂い?
あ、出てるんだ。
さすが有料にしたらどこでも出すってか?
思ったら、プロペラでも出すんだってか?
来月から有料200円
プロペラ機に限り、今月はお試し期間の無料と書いてある。
でもって、現在有料200円のは、300円になってレギュラーだってか?
セコいぞ!ANA(無料のドリンクしか頼まない私に言われる筋合いじゃないかもだけど・・・)
帰りは、おJALでやっぱりボンQ
普通にコーヒー出るから好きですよ(爆)
まぁ、行きも帰りもよく揺れた。
それ以上に、今日は暑すぎ。。。
以前は大分ってB6か悪くてB3だったのにねぇ。
伊丹が落ちぶれたのか、航空会社が落ちぶれたのか?
まぁ、お仕事はこっちが原因だと1千万円を超える損害だって事で、
ややビビりながら行ったんですが、別の原因がはっきりして問題なし。
調査のお金、貰えるのかな?
次の大きな仕事もあるから、黙ってるんだろうか?
自分的には、原因側の計器屋に払って貰いたいくらいだが!
だいたい、飛行機乗るのにカメラ無しってどういう事さ!!!
メッチャ楽しくない!!!って事もないなぁ、乗るだけでうれしいから(笑)
唯一の失敗は、大分で飛行機降りて、携帯で撮った写真、
湿度高すぎの外へ出た直後の携帯ってレンズ内部も雲って使えないって事(T_T)
帰りはほとんど真っ暗さ(苦笑)
でもね、これ、伊丹だったから出来た技で、関空だったら今日帰れてないよ。
関空って、何であんなボケたような場所に造ったんかね?
元々最初の候補は神戸沖だろ?

今年の梅

今年も梅がなりました。
が!
小梅、成っていて、それを鳥がつついてたのは知っていましたが、、、
遅かった。
ほとんどが落ちてました。
なので、今年は普通の梅だけ。
雨が降るかと思ってたのですが、そんなこともなく、とても蒸し暑い中軽く10分程度でサックリと収穫

これで、2キロ強

密が出てる物が多いです。

で、結構でかいんです。
100円玉がボケちゃってるのがあれなんですが(苦笑)
結局、こいつらは、

ジャムになってしまいました。
梅酒にしようかと思ったんですが、一昨年と昨年のが残ってるんですよ(爆)
たぶん、残り収穫してもすべてジャムにするのが一番だろうね。