お片づけ

先週滑りに行って、翌日かたづけようとしたら、雨がぱらついて来たので、
今週車の衣替えを完了しました。
ルーフボックスも下ろして、
タイヤもスタッドレス外して。
で、外したルーフボックスを洗って片付ける。

で、事件はこの時起きました。
写真の通りの台の上で洗ってたんですが、洗剤付けて、スポンジでごしごしと。。。
なんか、染みが有るなぁって事で強めに擦ったら、
ルーフボックスが転けた。

見事に擦り傷が入っちゃいました。
今までずっと洗ってたけど、転かしたのは初めてですね(苦笑)
タッチアップでもしようかな?
下手に触るとむしろ汚くなるからなぁ。。。
ま、12月までに考えよう!(爆)

滑り納め

4/12に御岳ロープに行ってきました。
今シーズンはこれで滑り納め。
3月終わりに妙高に行きたかったんですが、
諸事情でそれもかなわず、
3月19日のスキージャムで終わりと思ってたんですけど、
地元の友人達が連れて行ってくれました(笑)

朝から最高の天気で、
さすがに朝から既に緩めの雪でしたが、3月上旬の関西よりはよほど良い雪でした(爆)
下の方はさすがに地面の出ている部分がありましたが、第3リフトで回せる部分は全く問題なし。
ゴンドラで回しても、やばい場所さえ把握してたら全く問題なしでした。
この日は、スノーボードの検定があったため、この参加者が非常に多くて、タイミングが悪いと結構リフトが混んでいました。
なんせ、第3しか動いたなかったからね。
下の第1沿いも止まるような雪ではなく、一度完全に緩んだ後の雪なので、結構滑りやすかったです。
今シーズンの最後、最高の天気で気持ちよく滑り終えて満足な終了でした。
シーズン終了は、大抵チャオだったんですが、今シーズンは、来期モデルの試乗をやっていたスキーグラフィック主催のテストセンターが無くなっていたため、知り合いが勤めていることもあり、今シーズンはコース的に楽しいロープにしました。
さて、これからどうやってストレスに対抗していこうかな!?(笑)

いさざ

いさざを取ってきました。
本当は、もっと早くから出られれば良かったんですが、
用事があって、川の中にいたのは実質10分位で日没終了でした。(苦笑)
網持って、歩いていくと逃げたのが、網の中に入ってるんですね。
結局15匹だけ。

前回取りに行ったときは、2人ではやってたけど、1時間ちょっとで、バケツ1面まともに入っていたから、今回は時間だけではなくて、少ないのは確か。
前回の時は、水面から見てももう少し多かったですね。
有名なのは、生きたまま三杯酢とかで食べる躍り食いなんですが、
これはまぁ、食感だけの物なので、今回は無しで、
ご飯と一緒に炊き込むいさざご飯。
これが、結構いけるんですよね。
今日は、地元の地区の運動会兼花見があったので、
バーベキューは地元隣保で用意するので、ご飯は各自となっていて、これに持参。
おいしかった。
あまり魚影が濃くなかったのは、
時期がもう終わりなのかな?
それとも早いんだろうか???
最近の天気では分からないですね。