東京ビッグサイト

昨日と今日は、東京ビッグサイトに仕事で来ていました。
出店側だったので、昨日が準備(打ち合わせのみ)、今日が初日でした。
かなぴは、今日だけでお役ご免となって、帰ることができました。
社内の慰労会は、仕事がたまってるので、明日朝から出ないと後半寝る時間が無くなるので、ブッチです(笑)
ブース自体は、土曜日まであるので、本当の慰労会は土曜日ですが、うちの会社の担当日が今日だけだったので、これにて終了。
コンパニオンと一緒に打ち上げするなら、明日の仕事ブッチしても行くけどね(爆)
行ったのは、国際ロボット展というイベントなんですが、
基本的には工業用ロボットがメインです。
アシモやガンダムは残念ながらいませんでした。(笑)
で、場内で見つけたのが、これ。
確かにロボットとは書いてありますが。。。。

こっちの方が、ロボットですね。
お掃除ロボット。
アマノあたりの方が得意そうですが(爆)

で、なぜだかセグゥエイが、、、初めて価格見たんですが、おもちゃで買うには高いですよね。約100万円でした。

会社の子へのおみやげは、やはりこれ!
聖地の珈琲です。(爆)
これ、自販機で1本150円也

レンタカー その2

2日目のレンタカーです。
今回も、予定は同じ車を借りるはずだったんですけど、
急遽メンバーが増えて5人乗れる車が必要だったんです。
で、前回のポンティアックのは、3.5リッターの4ドア車なので、
絶対5人乗りだと思ってたの、そうしたら、5人は駄目とのこと、、、
確認したら、確かにシートベルトが4人分しか無くて、
その場でグレード変更。
プラス10ドルで、一つ上の車にしました。
これでも、全込み約70ドルです。
で、回されてきた車を見て、びっくり。
2ドアじゃん!!!

車は、シボレーのモンテカルロと言う車です。
で、中を確認したら、確かに5人分のシートベルトはある。
レザーシートで電動アジャスト、
ハワイではまず必要が無いと思われる、シートヒーター付き(笑)
凄く豪勢です。
後部座席は乗り降りしにくいことこの上なし。
でもね、実際に座ってる人に聞くと、そこまで狭くないと言うか、
結構広いらしい。
大人の男が後部座席に3人乗車で、約11時間乗っていたんですが、
そんなに疲れなかったらしい。
運転していた、かなぴも、正直そんなに疲れなかった。
アメ車、結構見直したよ。
で、やっぱりこれも気になって、
エンジンを見ると、
3.5リッター V6エンジン

で、この車、意外と燃費が良かったのが印象的でした、、
と言うか、ストップ&ゴーが少ないぶっ通しで走れる環境だとそんなにひどい物ではないようです。
この車、ワイパーがウインカーと一緒になっていて、この車では、ウインカーの代わりにワイパーを出してしまうようなことが無かったので、人前ではミス無しですね(爆)
まぁ、その前に1日走ってるので、
相当慣れていたのはあるんですが、、、
むしろ、こっちに帰って、しっかりやってます。
ワイパーのスイッチを動かそうと。。。日本で何年乗ってるんだって?(苦笑)
あ、そう言えば、今回一番苦労したのが、
給油。
カードで普通に給油しようと思ってたら、
日本のカードだとVISAであっても、基本的には、サインレスにならないようで、
屋外の読み取り装置では通過させることが出来ず、結局店の店員に入れてもらう事になりました。
でもって、給油後レジにてカードでお支払いと相成りました。
2回目からは、レジに現金50ドル置いて、「ナンバー2、フルアップ」と言った具合に、
先に有る程度のお金を渡してから、自分の給油する機会番号と、満タンであることを伝えて、給油して、お釣りを受け取りに行く様にするとスムーズです。

ホノルル

今日は、ホノルルに来ています。
感謝祭のため、通りには人も多く、活気があります。
ただ、今日は、午後から到着で
明日の朝には出発なので
あまり遊べないのがネックです。
とりあえず、土産物を買うためだけのような感じになってます。

風邪引いちゃいました

今日は、朝から風邪っぴきで、のどが腫れて熱が出ていた。
結局10時過ぎまで寝ていて、朝食&昼食を取ってから、ホテル内散策。
プールがメインですが、
このホテル、イルカを飼ってるんです。
で、ドルフィンクエストという名でイルカと一緒に泳ぐコースがあるんですが、
浅瀬で一緒にイルカと泳ぐんですよね(笑)

イルカショーみたいなのは何にもなしでした。
で、体調悪いので、何カ所かあるプールサイドで寝っ転がっては寝てしまい、
の繰り返しで、
一番気持ちがよかったのが、
この椰子の木に作られたハンモック。

ちょうど椰子の木陰になってすごく快適。
持って来たスキージャーナルを読んでたら完全に気を失っていた。
で、気づいたら、ちょうど日が当てっていて、おなかに当てたスキージャーナルの部分だけが白くなってる。。。
場所移して、日の当たるプールサイドに行ってとりあえず焼いたら気にならなくなりました(苦笑)
さすがにこれだけ寝てると、かなり快調になりました。
贅沢に1日使いました。

マンタナイト

サンセット&マンタナイトダイブと言うのに参加してきました。
夕方のダイブをしてから、船上からサンセットを見物後、
強力なライトでプランクトンを集めてマンタを寄せるナイトダイブがメニューです。
1本目は、
ガーデンイールコーブと言うポイントで、
まさに砂地にガーデンイールがぎっしりと生えている?
匍匐前進でゆっくりと近づくと、すぐ横まで近づけます。
結構大きくて、水族館で見るより格好良かったです。
日没はこんな感じで、すごくきれい。

雲がないと、このように太陽が最後まで沈むのが見えます。
この後、完全に暗くなったら、マンタ見物の始まり。
入る前から、ボートの後ろをマンタが2枚
結局この2匹がずっといました。
設置したライトの周りではなく、
ビデオクルーがいたので、そっちのライトの周りをメインで泳いでいました。
底についた場所がよかったので、砂地でかつマンタの回る場所で、
本当に目の前、真上をマンタが泳ぐので、すばらしい光景でした。
自分のすぐ真上で宙返りするのはマジで感動でした。
かなぴは、水中は写真を撮れないので、
いただいた写真を載せておきます。

レンタカー

ハワイでレンタカーを借りました。
昨日はコナへマンタを見るナイトダイブに行ったんですが、
泊まっているワイコロアからコナまで夜の公共交通手段がないんです。
タクシーはさすがに高いので、レンタカーを借りました。
借りた車はこれ。

ポンティアックのG6って言う車。
V6って書いてあるので、エンジンルームを見ると。

3.5リッター V6だってさ。
この車、バジェットレンタカーでもっともやすいクラスのエコノミーってクラスの車なんですよ。
国内のネットで予約すると、カード類の割引なしでも50ドル未満で保険つけて税金類すべて入れても70ドル未満ですが、
こっちで直接予約すると、なんと同じ内容で保険を入れると120ドルを超えるようで、
明日もレンタルしようと思ったら、この金額提示して、受付の女性が、日本のバジェットサイトから予約しなさい、車は押さえておいてあげるからと言ってくれたので、結局またネットで予約しておきました。
これだけ差があるとすごいですよね。
しかし、さすがにヒルトンだけあって、車種は上のランクから無くなっていって、エコノミーが最も余ってるんだって。。。。(笑)
で、この車は、JCBカード払いでの割引サービスを受けて36ドルでここに20ドルの保険が乗っかって、24時間で56ドルとなりました。(爆)

ヒルトンワイコロアビレッジ

ハワイ島のヒルトンワイコロアビレッジに宿泊しています。
正直、めちゃ広くてホテル内の移動がつらい位。
宿泊棟が3個あって、大きくは4個のブロックにわかれている。
かなぴはオーシャンタワーに泊まっていますが、
朝の景色はこんな感じ。

日没のタイミングならすごく良い景色になりそうです。